ブログランキング登録しました!

沖縄人気ブログランキングへ

1日1クリックにご協力お願いします!


【PR】

  

Posted by TI-DA at

2012年02月29日

宮城県に行ってきます。

昨日は
「南西Tシャツ倶楽部」の会合でした。ここ



出ました!!!

南西Tシャツプロデュース

「チャリティーTシャツ第二弾」アップ

これだ!!!



大体2週間後目安に製作します。
みんな買って~。
ちばりよ~Tシャツ買った人ももう一回買って下さいアップ

話は変わりますが・・・
昨日、今被災された方々は
■何が一番困っているか?
■何を一番望んでいるか?

の質問をしてみました。

今、困っていること。。。
「フラッシュバック」


フラッシュバック (flashback) とは、強いトラウマ体験(心的外傷)を受けた場合に、後になってその記憶が、突然かつ非常に鮮明に思い出されたり、同様に夢に見たりする現象。心的外傷後ストレス障害(PTSD)や急性ストレス障害に顕著である。
フラッシュバックという用語は過去に起こった記憶で、その記憶が無意識に思い出されかつそれが現実に起こっているかのような感覚が非常に激しいときに特に使われる。フラッシュバックが起きた場合には、必ずしも映像及び音が存在するとは限らない。記憶には様々な要素があるため、フラッシュバックは「恐怖」などといった感情や味覚、痛覚など、感覚の衝撃として発生し得る。


殆ど方々がみんな今、これに悩んでいるそうです。

報道はこれまでずっと復興していく姿や形を映してきたのに、この1年という節目で
最近よくテレビで津波の映像が見られるようになった。

映画も出来て、そのニュースでもやっている。それを見るたびに恐ろしいあのときが
よみがえる。
そして恐怖でパニック状態になる。
医者や心理学者、心理士なんかは当てにならない。
理由は「だってその方被災されていないから・・・」

マスコミに子ども達が無理やり絵を描かされる。
題名は「津波の時どうしていたか?」
そして思い出したくも無い過去を無理やり知らない大人に思い出させられる。
マスコミの方々はわからない。この子供が自分の目の前でどういった状況を見たのか。

ヘリが飛ぶ。何の為にヘリが飛んでいるのかわからなくそれだけでパニックになる。

GW、お盆、夏休み、お正月。。。
このときは親戚やみなが集まって、自分が生きていることに気付かされる。
でも、それが終わって誰もいなくなると、また悲しみに明け暮れる。
いっそ、あの時死んでしまっていた方が楽だった。。。
と思い自ら命を絶つ人も少なくない。

彼ら、彼女らはは一生この思いを抱えて生きていく。
私たちに復興という文字はないという。
一体復興って何なのか?と、みな疑問を抱く。
忘れられることがない。
復興なんてしないほうがいいとも思っている。
いわゆる世間のみんなが思っている復興という言葉に当てはまってしまうと
今、来てもらっているボランティアという名前の親友達が、いなくなってしまう事の
方が怖い。
もう、ボランティアはいないしいらないんだね。家族と同じような親友がそばにいるんだね。
そして


■望んでいるものは何か?
これははっきりした答えがかえって来なかった。
勿論、3.11の前の普通の生活にもどること。
それが一番いいのだけれど、それはもう無理な話だと。。。
彼ら、彼女らは、ずっとずっと死ぬまで悲しみの中を歩きつづけていくのだと。


そんな方々に勇気や元気を与えることは
小さなことでいい
「ワークショップ」

例えば
まつぼっくりでお雛様を作ろう。
サンタを作ろう。
手編み
等。

そんな小さなワークショップが彼らを少しだけ元気にさせることが出来ると聞きました。
地域コミュニケーションを取れること。皆で話しができること。同じ体験、苦しみ、悲しい思い出、そして楽しいことをを共有できる事。つらい時間を充実した時間にできること。自分の生活から一歩踏み出し、新しい自分を見つけること。いいことだらけだそうです。


3月9日に仮設住宅を回ってきます。
そのときに何か出来ないか?と依頼がありました。
私が出来ることは石垣島の貝や木の実を使って簡単なアクセサリーを作ったり
Tシャツにお絵かきさせること。
もう少し話を詰めて、何かお役に立てればと思っています。

3月10日に花火も見に行ってきます。
ただ見るのではなく、2万人分の供養として・・・


そういえばコレ見てください。スコップ団団長のブログ


な、な、なんと!
2万発の花火代金が集まったそうです!!!

ヽ(・∀・)ノ ワチョーイ♪

手をあげて喜ぶことではないとは思う。
起きてしまったからしょうがないけど、3.11はなかった方が良かったし
花火をあげなくていい普通の状況が一番いい。
だけど、起きてしまったから、私たちは出来ることをやって生きていくんだ。
すべてが人事ではない。みんな困っているから、
だから島の私の親友達、私が何かアクション起こしたら手を貸してね。
人間、一人じゃ何にも出来ない事が痛いほど突き刺さる。
石巻のおばちゃん、おじちゃんたちが困っています。
だから、会いに行ってくるね。
私は何にも出来ないけれど、何かが出来るかもと信じて行ってきます。


あっ。。。餞別大歓迎ベー
おみやげも大歓迎ベー
仮設で暮らしているば~ちゃんやじ~ちゃんたちにあげるからさ。
でも、洋服とか支援物資的なものはいらない。
お茶飲んでお話して花が咲くようなもの。
黒糖とか。石垣のお菓子とか。


下さい・・・サクラ

長くなりました。
短く簡潔に書く文章の勉強をしないとな~とつくづく思う・・・ガ-ン

読んでくださりありがとうございました!


  

Posted by レキオ店長 at 17:25Comments(2)東日本

2012年02月27日

黒島牛祭り゚・*:.。. .。.:*・゜

昨日開催されました!

黒島牛祭り


どんよ~~りのお天気でしたが、最後まで大雨も降らず、盛り上がってました。

私は前日飲みすぎて(笑)お昼から参戦(☆∀☆)

このお祭りは島中の人たちが集り、島あげての祭りで、20回目でした。
なんと!黒島に行ったのが12年ぶり???とか13年ぶり???とかあかんべー

こんなに近くに住んでいるのに、いや、いるからこそなかなか行かなくなってしまいました。
勿体無い話だね~~とつくづく思った。
石垣に住み出した頃は、離島めぐりしょっちゅう行ってたけどな~
ガ-ン

よし!今年の夏は近くの島にどっか出かけよう!!!
島人が島に行って地域で経済を回すってのもいい考えだね♪


そんなこんなで・・・
(どんなこんな???笑)


黒島牛祭りに行って来ました。
↑ハナシがもどる
ベー



人!人!人!!!
そしてこの遠くからの写真しかありませんが。。。



全くわからない写真でごめんなさい。
ですが、特別ゲスト!!!
なんとプライベートで遊びに来ていた芸能人の!!!



まいける・・・ブログで黒島のこと書いてる

1~2分しゃべって、やっぱり最後は
「どんまいける~」で拍手喝采!笑いをとってました
アップ

ライブは
ごもく

りょうさ~のブログ

きいやま商店

島仲久さん

大盛り上がりでございました!
そして一番盛り上がったライブがこちら


「きいやま商店」

ファンが大流出でみんな前で踊りまくっておりました。勿論私も、笑。
がんばれ!!きいやま!!!紅白に出れるその時まで!!!

最後の抽選会まではいられなかったのですが、ぐすん
牛が当たった方、おめでとうございました!
絶対、私が当たると思ってたんだけどな~

そして隣のコーナーに


子牛が眠っていたり・・・

ヤギの親子のお芝居だったり・・・

馬と戯れたり・・・

ここで子供が大興奮・・

「うわ~~~母ちゃん!!!この馬ち○ち○がでっけ~~~。でっけ~~~」びっくり!


そしてびっくり!!!コノ子、馬のち○ち○を無意識に握ろうと・・・びっくり!

すると

「ふら!!!やめれ!!!ムキー」母ちゃん・・・
(ばか、やめなさいの意ベー

そりゃそうだ、笑。
そんなシーンも米盛は楽しんでおりましたよベー

黒島のみなさん、お疲れ様でした!
楽しいイベントありがとうございました!
祭りの労力ってほんと、大変なんですよね。
小さな島がにぎわってよかったですね。
30年、40年と続けていかれる事を楽しみにしています。


今日も読んでくださりありがとうございました!
レキオ通信も楽しいよ

それでは今日の1枚。

稚内のFさん!毎年ありがとうございます!!!





  

Posted by レキオ店長 at 12:48Comments(2)イベント

2012年02月25日

スコップ団記者会見

スコップ団「アンカー」



9分くらいのとこで、団長がメンバーは「北は北海道から石垣島」までって言ってる!

ヾ(*´∀`*)ノ

スコップ団団長「平了」のブログみてみて

この人は、人として本気でかっこいい。
惜しみなく与え続けている。
絶対自分の何かが大量に犠牲になっているはず。
お金もそうだけど、とくに家族の時間とか。
震災後、ずっとずっと与え続けることが出来ているその精神力。
若いのに本気でかっこいい。
あえて言えば「男マザーテレサ」だな。アップ

想像だけど、この人の奥様がしっかりこの人を心を支えてあげているんじゃないかな。
私の憶測だけど。


一度ブログ覗いてみてね。
この人のブログみて、沢山泣いたし、沢山感動したし、沢山怒った。
東北の人達が震災後からすぐにどんな気持ちで生きているのかも
教えてもらった。そしてこれからどうやって物心共々復興していくのかも
きっと発信し続けてくれると思う。
そういう人って、絶対に必要だし、私はそういった人達から学び
石垣島でも発信し続けたい。


私に行動を起こさせてくれ、発信し続けている
スコップ団ここに感謝。

今更だけど、本気で悔しいね。震災。。。
なくしたものが大きすぎて、まだまだ言葉にならないし
こんなの書くだけで涙がわいてくる。

東北の人からしたら、私なんて食べ歩いたり、好きなことしたり
気持ちは比べ物にならないんだろうな。
でも、私は自分がやっていることを信じて
支援したつもりなのかもしれないけど、やり続ける事でこの気持ちの
バランスをとって生きていこうと思う。


米盛  

Posted by レキオ店長 at 17:23Comments(0)東日本

2012年02月24日

千葉ロッテキャンプ最終日・・・

レキオ通信のみずきんぐが追っ掛け倒していたベー
藤岡選手とか今井選手とか・・・みずきんぐの日記

すみません。米盛。。。よくわかりません・・・

しかし!やっぱりせっかく石垣島に来てくれているのに、一度も見ないなんて申し訳ない・・・
ってことで。。。


朝10時に張り切って行ってきました!!!

一生懸命コーチかどなたかわからんけど、多分今日の最終日の練習メニューは~とか
説明していたはずな写真。



しかし!左の人たち、

全然聞いてないし!!!
あかんべー

きっと聞いてない人達は、偉いすご~~い上の方の人たちだはずね、笑。

その後、とりあえず、2週ダラダラ歩く図、笑。


したら!したらね!!!

この時選手ってみんな私達見ている観客みてます。
みんなと目が合う!


わ、わ、わかった!!!

可愛い女の子探しているはずよ!
だからいっぱい目があったはずよ
!!!ベー

それからそれから

急に走り出す、(〃 ̄ー ̄〃)

室内練習場なので、1,2,1,2、って声がすごい響いて、なかなかの迫力・・・
が!!!

やっぱり!!!お前らは!!!
ムキー


めっちゃダラダラダラダラ~~~。

さっき、人の話全然聞いていない人たちだはず
ヒミツ

こら~~~~~~~~~~~

マジメにやれ~~~
ガ-ン


なんて、偉そうに思ってみた。
けっして口には出していません。いえ、出せません、笑。


その後

個人個人でストレッチ。。。


これはよかったぞ。フットサルでも使えそうなストレッチ、いっぱいあった。見習おう!!!

キャッチボールが始まる時は、1ヵ所しか見学できません。。。ぐすん


人だかりで遠すぎて、誰が誰かもともとわかっていないのに更に分らなくなり。。。
撤収ぐすん

お片づけもはじまっていました。


野球選手とか全然知らなくてごめんなさい。
紅白戦も一度も見なくてすみません。(これは全部仕事でいけなかったんだよ~)

でもでも

又、来年も来てね~~。
ロッテの皆さん、子供達に沢山夢をありがとう!!!


今日も読んでくださりありがとうございます!
レキオ通信ももう一回回ってきてね。

それでは今日の1枚。

観光のおじちゃん、おばちゃん、ありがとうございま~~す♪
  

Posted by レキオ店長 at 14:46Comments(0)地域

2012年02月22日

怪しい天気の石垣島・・・

寒くなったり、真夏日になったり、忙しいね~。この島の天気。。。

とりあえずうちの愛猫キティはというと




暖かかろうが、寒かろうが、毎日この通り。
そして私は癒されまくっておりますラブハート

キティは13歳になりますが、石垣に来てすぐにうちに来た
「チャチャ」って茶色い猫がいたんですけど、

その子、


3回に1回くらい、手でご飯食べてましたヒミツ


上手に爪に食べ物引っ掛けて、口に運ぶその姿。
あ~~。なんでアノ頃、ビデオ持ってなかったか~と、未だに悔やまれます。


そんな話題、どうでもいいよ!って聞こえてきた・・・

今日はネタがないので、笑。

夏の海のご紹介!!!










写真提供「うみまるさん」ここ
(勝手に使っているとも言う、(〃 ̄ー ̄〃) )

早く夏こ~~~い~~~~~晴れ


今日も読んで頂ありがとうございます!
REKIO通信もよってね~ここ

それでは今日の1枚

かねひでさん。いつもありがとうございます!!!

  

Posted by レキオ店長 at 19:24Comments(4)地域

2012年02月21日

最近話題の居酒屋・・・

こんな繁盛店、久々に見ました!サクラ
満席・・・

「石垣牛と海鮮のお店 てっぺん」ここ


(注:大嶋啓介さんのチェーン店ではありません)

予約しないと入れないと言われている店の理由を探りに、笑。

理由1 午後3:00(15:00)の開店がうけている!
理由2 390円のメニューが30種類ある!

なるほど。ではでは

山芋あげ。

お願いだから、皮を少し削ってほしい。
山芋のひげが口の中に残る・・・

(いきなり辛口、笑)

寿司!!!

390円!居酒屋!すごい!アップ

イカげそ!!!

カリッカリで箸が止まりませんでした、笑

エビチリ&エビマヨ(写真忘れ)

いいね~~。イイね~~。

玉子焼き明太クリームソース(確かそんな名前)

玉子に玉子。大好物ですけど、何か?ベー

石垣牛のあぶり!!!

塩とタレが選べます。
なんと!一貫200円!!!
石垣牛なのに!!!


なるほど、繁盛店の意味がわかりました。
味は普通に美味しい。
特にうお~~~~~と唸るほどでもなく、まずいものは何もなく。
量もそこそこあるし、この料金で提供できるって言うのが、なるほど繁盛店。


店は若者でいっぱいかと思いきや、
役所で奥の方に座っているおじさんグループも二組いました
あかんべー

ちなみに私たちもおっさんとおばさんしかいませんでしたがヒミツ

安いので、みんなで色々食べてわいわいするにはとってもGOODと思われますアップ

そうだ!!!
日曜日とかにフットサル終わって早めに飲むってのもいいな。アップ
次の日仕事だから、早めに解散できるしね~。ベー
なんて、またまた誰を誘って飲みに行こうか、ニヤついている米盛でした。


今日も読んで頂きありがとうございます!
毎日、食べ物更新だらけですが、まじめにやせたいです。。。
(イヤイヤ、ホント!まじでまじで!!!)
レキオ通信もよってっね~。最近たみお率多いけどベー
ここ

今日は携帯忘れちゃったから、今日の1枚はオヤスミです・・・(´・c_,・` )


  

Posted by レキオ店長 at 17:12Comments(0)飲む!

2012年02月20日

まかない屋

ゆいロードのお食事できる

「まかない屋」さん。


ここのランチが最近かなり話題です♪アップ

メニュー・・・



何が話題って???

女子めし!男子めし!ってのがあって

なんと!!!

女子めしコノ日は580キロカロリー
ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ

栄養士さんが作るお昼ご飯なので、バランスも満点OK

本当は男子めしでがっつり行こう!
なんて思ってましたが、
メインがハンバーグだったので女子めしに
ヒミツ

コノ日は




ご飯と味噌汁
豆腐ハンバーグ
野菜大盛り
ヒジキ
小松菜煮びたし
大根煮物


めっちゃうま~~~~~いハート
ワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ


いいね~。
で、

「定休日は?」
「木曜日です」

がーんぐすんガ-ンうわーん

木曜日が定休日の私。コノ日はたまたま開いていたみたい。
木曜日って多いんだよね~。
まだ、ダチョウのそばも食べれていないし・・
ぐすん

懲りずにまた、挑戦してみま~~す♪

ちなみに、超味く~~た~~の人は少し物足りないかもです。
私には本当に丁度良かったけど♪
薄味も体のことを考えれば、そっちの方がいいしね~~♪

今日も読んでくださりありがとうございました!
レキオ通信も月曜日はどのTシャツが出てくるかね~~??みてね

それでは今日の1枚。

アイロンプリントは、どんなカラーでもOKですよ~。



  

Posted by レキオ店長 at 18:22Comments(0)食べる!

2012年02月19日

FCリリオス定例会・・・

先日は、
FCリリオス
の月に一回の飲み会♪

ママさんも沢山いるので

ど~~~~~~ん



1人一品持ち寄り♪

豪華~~~♪
手作りってほんと美味しい♪
一品携帯って、なんていいアイデアなのかしら♪


しかし全部2周くらい食べたら吐き気がしました。あかんべー
ただの食べすぎです、笑。


そして突然のサプライズ!!!
急に電気が消えてケーキの登場♪

え~~すごい!誰か誕生日がいるんだ???
だれだれ~~~~?

っと思ってたら



私゚・*:.。. .。.:*・゜???

幸せだな~~。OK


ありがとう!リリオスのみんな♪

友達っていいね。本当にいいね。
ずっと友達でいてね。
ここに置かれた環境を大事に生きて生きます。
キラキラ 

ピンボケ・・・

どうでもいいけど、この日の一番の盛り上がった話題は











この中の誰が
老眼か
がーん







私はね!まだまだ大丈夫なんだよ!
まだ、眼鏡かけてないからね!
本も新聞も
少し離せば見えるんだからね~~~~~
あかんべー


しかし、このボケボケの写真。みんな楽しそうでしょ。
何故って老眼の人がカメラを構えたら、かなり顔とカメラの距離が遠く、
その距離に笑い、そしてこのピンボケ、(〃 ̄ー ̄〃) 。
ちなみに私が撮ったのではないからね~。


今日も読んで頂きありがとうございました!
レキオ通信もよってね。ここ

それでは今日の一枚。

むゆる館さん。いつもありがとうございます!




  

Posted by レキオ店長 at 12:58Comments(2)飲む!

2012年02月18日

島豚ごろごろ・・・

つい最近すごい賞をとった

「島豚ごろごろ」

全国商工会連合会会長賞受賞ゴーヤカンパニー

ずっと、買わなきゃ!食べなきゃ!
と思いながらやっと購入♪



















めちゃ美味いんですけど!!!アップアップアップ


母ちゃんが作ってくれるお弁当のご飯にのせて
今日もごろごろ。
昨日もごろごろ
一昨日もごろごろ
明日もごろごろ
ベー

しかも、弁当だけでは飽き足らず、

お家で食べる分も購入♪ベー

まずは、お肉焼いて、ごろごろ乗っけてチシャの葉っぱで巻いて食す。
気付いたら、20回くらい食べてました・・・がーん

豆腐にのっけてもよし。
キュウリにつけておつまみもよし。
コンニャク焼いてのせてもよし。

(すべて画像なし。夜はすぐお腹の中に入っちゃう、笑)

しばらく続きそう('∀`)
皆さんもいかがですか?
石垣市特産品販売センターで売ってます♪

今日も読んでくださりありがとうございます!
レキオ通信も回ってみてね。ここ

それでは今日の1枚。

華シーサーのパーカーは、もう各店舗1~2枚しか残ってませんよ~。
お早めにね~~ニコニコ
  

Posted by レキオ店長 at 17:47Comments(0)食べる!

2012年02月17日

募金の報告です・・・

皆様。
「スコップ団」の3月10日天国にぶっ放せの募金のご協力を頂き、ありがとうございました。

募金額ここに添付します。


二枚あるのは、アル方が私の名前でも良いので、1万円の振り込んだ
証拠がほしいとの事だったので。


ライブの収益金は募金も含めて84150円
直接私に募金頂いたのが132000円
募金箱回収が131068円
合計金額が347218円
だったので、
2782円足して350000円にしました!!!

アップアップアップアップアップ

感謝です。サクラ

ライブ開催時の皆さん、ありがとうございました!
チラシ配ったり、ポスター貼ったり、募金箱集めたり、
友達達。本当にありがとう。
知らない人が、私の知らない間に募金してくださってありがとう。
「ありがとう」がいっぱい
ハート



今回は沢山感謝して、沢山泣きました。
人は人に生かされているのだな~と実感し、感動したこともしばしば。
そして、反省点だらけのライブ。
何もかもが良かったわけでもなく、ダメだった事があるから
人は成長するものなのだと・・・


3月は皆さんに報告出来るように行って来ます。
追悼のものなので、初めは遠くから見ようと思いましたが
これだけ島の皆さんからのお金と気持ちを頂いたので
報告をする義務があると思い、スコップ団のバスに
乗せて頂く事にしました。
帰ってレポートします。


本当にありがとうございました!!!
米盛佳織

  

Posted by レキオ店長 at 17:51Comments(2)東日本

2012年02月15日

泡盛ゼリー本舗

レキオゴーレスあやぱに店の目の前に

「泡盛ゼリー本舗」がOPENしました!!!


これ見て!!!



泡盛ゼリーでできたツリー♪

触ると倒れそうでこわくて近寄れない、笑。

店内は八重山の泡盛がずら~~り


飲みたいねラブ

お祝いのお花のお返しに

頂きました!!!




まずは「請福」から。

ちょいっと体がぽわ~~~んとなります。
全部食べて味比べするくらい泡盛にツウな方は、是非お試しください。
はまっちゃうかも~~
ベー


今日も読んで頂きありがとうございます!!!
レキオ通信もよってってね。ここ


それでは今日の1枚。


たまには店の紹介しないと、笑。港店限定のハイビスカスTシャツ♪
  

Posted by レキオ店長 at 17:45Comments(0)地域

2012年02月14日

募金箱・・・

花火の募金箱を回収しています。

したら!!!

ど~~~~~~~~~~~~~ん



いちいち感動するし、いちいちじわ~~って涙が出る、笑。

友達の経営する居酒屋「瑚南」からも
ここ

ど~~~~~~~~~~~ん

募金箱ごと頂きました!!!
これには23112円入ってました!!!

ありがとう!!!うわーん

全部集計したら、またブログで報告しま~す♪
  

Posted by レキオ店長 at 19:54Comments(0)東日本

2012年02月13日

休日の過ごし方・・・

とりあえず、朝ごはんを大量に食べるベー



黒紫米ごはん。
とん汁
白菜のつけもの
さわらの西京焼き(マックスバリュ99円、笑)
スペイン風オムレツ
山芋とろろ


うお~~~~~。
よっしゃ!!!
元気でた!!!


で、これしかないっしょ


フットサル~~~♪サッカー

午前中は、FCリリオスの練習。
昨日は12人集ったね~~
音符オレンジ

そして、午後からは練習試合
■タニファダイアモンズ(我がチーム)
■グリッター
■全日空(インターコンチ)
■OJ
の4チームで♪


監督栗さんは負傷で見学ぐすん
試合見ながら沢山教えてもらいました。



・ほら、今のはバックにパスしたら右にも左も出せて~
・今のはシュートよりアシストの方が得点になるよな
・ほら、彼はパスしたらすぐ次の展開を考えて動いてるだろ~
などなど。

勉強になるけど、実際自分は出来ない。。。ぐすん

しかも骨挫傷の足を「えいっ」って蹴られ、退場・・・がーん

もうちょっとやりたかった&体重増加のせいで、体が重っがーん

なんだか反省点だらけの試合でした・・・
今日も痛い足をかかえて、練習に励みます!!!
今の私に休むとか、ない
!!!ベー

夜はH夫妻と旦那と私の4人で、美味しいお酒と笑いのひと時を過ごしました。(画像なしガ-ン
H夫妻、突然のお誘いにお付き合い頂き、あざ~~~~~す♪ハート

今日も読んで頂きありがとうございました!
レキオ通信もがんばってまっせここ

それでは今日の1枚。

フットサルの仲間のお誕生日プレゼント。TMKちゃんおめでとう!





  

Posted by レキオ店長 at 12:16Comments(4)フットサル&サッカー

2012年02月11日

「マーくん」が石垣島にやってきた★

9連勤の米盛です!
明日は久々のお休みで、一日中フットサル♪
がんばったご褒美ご褒美♪
ハート

そしてタイトル通り

キタ━━━━ヽ(´ρ` )ノ━━━━!!!!

マーくんって言っても田中のまーくんではない。

こっち。


千葉ロッテマリーンズの
「マーくん」ベー

かっわいい~~~んハート

で、当然。。。


彼は元気なかもめの男の子だそうです。ピース

なんで着ぐるみって、こんなに癒されるのでしょう。
一緒の方が
「さっき、ま~くんしゃべっちゃった」とか言ってました、笑。


今日、明日、は紅白戦です。アップ
ま~くんも二日間大活躍するみたい!


そして、レキオゴーレスあやぱに店にも

ロッテの選手が!!!
びっくり!

でも、写真撮り忘れたガ-ン

ってか、選手ってわからず、しかもロッテのHP見ても
どの選手かわからず。。。ガ-ン

ロッテファンのかた、どうもすみません。。。

今日も読んで頂き光栄です。
明日も読んでください。大喜びですここ

それでは今日の1枚
  

Posted by レキオ店長 at 12:09Comments(0)イベント

2012年02月10日

新石垣空港開港に伴う・・・

本市経済の動向予測および対応についての意見交換会

ってすごいタイトルの意見交換会に行ってきました。

なんで私?ここにいるのだろう?

ってくらい、商工会の役員の方々や偉い人ばっかり
がーん



き、緊張する~~~うわーん

結論

めっちゃ面白かった!!!

普段お話できない方々の意見が聞けて、とっても勉強になりました!!!


まずは
■LCC就航がもたらす地域経済のメリットおよびデメリットの調査および検証とその対策


宮古島が昨年、那覇~宮古間が2800円と格安になったメリット・デメリット

①島の人が那覇に飲みに(摸合など)出掛ける事が多くなった。そのため宮古島の飲み屋がガラガラ

②乗降客30%UPしている。観光客は減っている。

③経済効果が全くのびていない。

④レンタカー、タクシーの乗車率はUPしているが、ホテルは下がっている。

⑤一世帯の収入が多い人が那覇に出る為、逆に経済効果がなくなる。

⑥スカイマークが安く乗れるが、貨物は受け取らない。するとJTAも安くしたら
貨物がつめるJTAに今度は客が殺到した。すると、一時期だけ、スカイマークも貨物が
乗せれるようになった。試験的にやっているので、スカイマークがいつ撤退するか
わからない状況でもある。

なるほど・・・そうなんだ。

では石垣はどうすればいいいか?

①石垣の場合、スカイマークが飛ぶと5000円~6000円。
石垣も収入が多い人間が外に出て、宮古と同じよに経済効果が下がってしまうのでは。

②JTAは新空港が出来ても、中型機は石垣には飛ばさないことが決定している。
ならば、JALに交渉して、直行便を飛ばしてもらってはどうか。

③石垣~那覇間ではなく、東京や関西からの直行便の金額を安くしてもらう要請

④宮古・石垣が今は一日に3便のみなので、例えば
関西~宮古~石垣~関西とか、先島のどちらにも経済効果が出る便の要請


今後の観光戦略について

①石垣島とは?の理念、観光客に「石垣島はこれだ!」というアピールをする。
例えば、東京駅、名古屋駅、大阪駅の駅ビルに石垣島がアピールできるポスターや
島の物産展などの開催

②京都を例に、京都はしっかり観光に対する理念、目標、繋がり、通訳、おもてなしの気持ちを
皆が持っているので、リピーターがついている。観光客が減らない。
石垣もしっかり短期、中期、長期の目標を持ち、明確な「石垣島の観光とは」というしっかり打ち出せるものをもたなければいけない。

③海沿いの一周道路の雑草がすごい。石垣市に申請してキレイにしてもらいたい。

④石垣市の観光振興課はどういう戦略で、どういう宣伝の仕方で、どれだけの予算をつけているのか
明確ではない。市に投げかけるべき

⑤通訳の教育。どこかの企業に通訳がいることを把握して、依頼があれば派遣で通訳をする。
するとその会社に市から補助金が落ちるとかはどうか?

⑥地元の素材を使った食べ物のアピール

⑦観光客が地元の人間と接する場所の考慮

⑧空港から街までの間に道の駅を作るとか。

⑨リゾートウエディングの力を入れる

⑩八重山のキャラクターを作る。


色々、皆さん意見が出てきました。
勿論、意見交換会なので、すべてが実践するわけではなく
お話する場だったのですが、この意見を元に
市や飛行機会社に申請していく方向になるようです。


私なんかがこんな意味のある話し合いに参加でき、ありがたかった。
最近ちょっと元気が出てきた。
ずっと震災ブルーで、講演会とかも行く気になれず、
でも、先日のライブでかなり吹っ切れました。
これから、がんがん勉強の場にも顔出したいと思います。
私は、頭が悪いほうなので、先輩方から色々学ぶ機会があって
嬉しい。
ラブ

今日も読んで下さりありがとうございます!
レキオ通信もよってってね~ここ

それでは今日の1枚。

これね。空に飛ばす凧になります。綺麗だろうな~。
ありがとうございます!!!  

Posted by レキオ店長 at 11:50Comments(0)地域

2012年02月09日

今日の八重山毎日新聞!やったね゚・*:.。. .。.:*・゜

2つもレキオスタッフ関連が載りましたアップ

1つ目
ジャ~~~~ン。
この間の「天国にぶっ放せ」チャリティーライブ。


mineoさん。本当にいつもありがとうぐすん

記事

 ~私の一番の後悔は、「今日もあなたを愛してる」それを伝えなかったこと。
今は、「元気だよ。」と伝えたい。せめて、安心してほしいから~ そ んな想
いを込めた「天国にぶっ放せ!」チャリティーライブが4日夜、市内大川の「す
けあくろ」で行われた。
 ライブでは企画賛同した島のミュージシャンの池原コーイチさん、shin(池田
真作)さん、伊良皆誠さん、それに「ぴらつかるてっと」 「MIYARAZ」の5組
が、被災地への思いを込め次々と演奏を繰り広げた。
 同企画イベントに2度出演した池原さんは、「音楽を通して力になれたことは
うれしいこと。今後もステージを通して協力できればと思う。1日も早 い復興を
願う」とコメント。また、トリを務めたshinさんは「3.11は人ごとではないこ
と。こんな時だからこそ、みんなで力を合わせ早く再生 してほしい。協力でき
てうれしい」とそれぞれ充実感を味わっていた。
 参加者全員の演奏を終了した後、花火大会を企画したスコップ団が、被災地で
ボランティア活動をする様子がスクリーンで紹介されたほか、団長の平 了(た
いら・りょう)さんが作曲した「3月10日」を出演者らが歌い、約4時間にわた
るイベントを終えた。
 企画した米盛佳織さんは「快く出演していただいた皆さんに大変感謝です。今
回のことは非日常ではないこと、復興にはまだまだ時間がかかります、 今後も
私たちが出来る範囲で共に協力しながら活動していきたい」とお礼を述べた。
 3.11で犠牲になり天国にいる仲間に〝俺たちは今を生き、みんなの分まで楽し
んでいる〟と天国に向けて放たれる花火大会は、3月10日5時 30分から宮城県
泉ヶ岳スキー場で行われ、2万発(目標)の花火が打ち上げられる。



ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ

で、もう1つは!!!


たみお!!!
キタ━━━━ヽ(`∀´ )ノ━━━━!!!!

記事

「離島初の手話通訳士2人誕生!」

雨ばかりで島中が湿っぽい状態ですが、明るい話題があります。
1月31日、国が認定する「手話通訳技能認定試験」(手話通訳試験)の
合格者発表があり、石垣島から南風盛直子、川井裕美のお2人が合格しました!
離島初の快挙です。
2人は全国で試験の合格率20%という狭き門を突破されたもので、沖縄県全体で今回の合格者
3人を含めても12人しかいません。たいへんな難関です。
この試験に合格することで得られる「手話通訳士」とは、国が定めた視覚で、裁判と政見放送の手話通訳は
手話通訳士でなければならないと定められております。もし石垣島で裁判があったら沖縄本島から手話通訳士に
きてもらう必要がありましたが、今後は当地で対応できることになります。
つきましては、両名の合格祝賀会を開きますので、皆様も一緒に両名の合格をお祝いして下さい。
「南風盛直子、川井裕美さんの手話通訳士合格を祝う会」
日時:2月13日(月) 午後7時~9時 場所チサンリゾート石垣 会費4000円 問い合わせ座波090-2411-0081
主催:手話通訳士合格を祝う会実行委員会(代表・仲原国彦)



だって~~~~~~~~ベー
明日は市長表敬だって~~~~~~~~~~。
よく頑張ったね~~~。たみお。
おめでとう!!!


でも、私はコノ日は行きません。
何故なら


すでに石垣牛でお祝い済み、笑。

う~~ん。机に向かってカリカリ勉強なんて、何年やってないかね~笑。今日も読んで頂きありがとうございました!
お帰りはここよってね。

それでは今日の1枚。

Rちゃん!ありがとう!喜んでくれてよかった~~♪

  

Posted by レキオ店長 at 12:08Comments(0)地域

2012年02月08日

サクラサク・・・

只今、石垣島では桜が満開゚・*:.。. .。.:*・゜

正克の家の桜、めちゃキレイベー
<ヒカンザクラ>

ちなみに正克は先輩の友達(←呼びすて、笑)

沖縄の桜情報、知ってますか?



なんと

∑( ̄□ ̄;)ナント!!

沖縄本島の北の方から南下して、八重山で咲くのは一番最後なんです!

寒緋桜は、花芽が夏ごろに作られていて、それから休眠状態に入る。
一定期間寒さにさらされてから目覚めてくるらしいので、
沖縄でも比較的寒い日の多い、山とか北部から咲き始めて、
だんだん寒い日の少ない南部の平地に向かってくるらしいんです。

ナルホド━━━━ヽ(゚ρ゚ )ノ━━━━!!!!


内地のソメイヨシノみたいに
はらはらハラハラ~~
と舞い散るのではなく、

ボテッと花ごと落ちます、笑。
バンナ公園とか、結構きれいなので、是非お時間あるかたは見てみてね。

今日も読んでくださりありがとうございます!
レキオ通信もよってねここ

それでは今日の1枚。




  

Posted by レキオ店長 at 18:07Comments(6)地域

2012年02月07日

昨日の八重山日報



内容

「白熱のライブ展開」
<被災地支援で>

東日本大震災のチャリティーライブ
「八重山諸島から被災地へ歌声のエール!スコップ団石垣島」
が4日の夜、市内大川のジャズバーすけあくろで開かれた。
 大震災で亡くなった人たちを思い、2万発の花火を打ち上げる
イベントが3月10日、宮城県で開かれるのを受け、
八重山からイベントを支援しようと企画された。
 MIYARAZ、池原コーイチ、伊良皆誠、池田真作、ぴらつかるてっとが出演。
詰めかけた観客を前に白熱のライブを展開した。=写真
主催した「ちばりよ~東北の会 スコップ団石垣島」の米盛佳織さんは
「東北の事を思いながら、今後も5年、10年と支援のイベントを続けたい」
と話した。


ありがとうございます!!!

もう一個、反省あった。
■アンケート用紙つくる。パー



  

Posted by レキオ店長 at 17:59Comments(0)イベント

2012年02月06日

沢山お祝いしてもらった。。。

まずはすけあくろの打ち上げ♪音符オレンジ


その時に、じゃ~~~ん♪

ひゃくちゃん!!!ありがとう×100アップ

レキオでは私ととんみが一日違いのお誕生日♪
社長がケーキかって、わっせわっせと運んできました、笑。
ってか、社長が
「すいませ~~ん。ケーキ下さい」って言っている姿を想像したら
プッって笑っちゃうのは私だけ?
ベー


ちょっとちょっとちょっと!!!
とんみの隣にいたら
大女にみえるんですけど
。。。がーん


コーヒーセット。Uちゃんありがとうぐすん


Nさんからもらったチョコレート。
勿体無いから一日一粒づつ食べてます、笑。



これは
「障害を持ったアーティストが描いた絵」の卓上カレンダー


キタ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!!!
3月が2枚入ってました、ベー


そして、京都にいる「そら」
おめでとうメールにくっついてた。
元気そうだね~~。寒さに負けずがんばってお勉強しなさい
あかんべー



みんなに沢山のありがとうをもらった。
私もそれだけありがとうを分けてあげられているのかな?

幸せです。。。ハート

今日も読んでくださりありがとうございました。
レキオ通信もチャチャとみてね。ここ

それでは今日の1枚。
これやるの久しぶり。紹介するTシャツ溜まってる汗


ツーアイルって読みます。
ブログ
またまた、石垣島からミュージシャンの誕生か!!!レコーディングしたって。
インディーズデビューらしい!頑張ってね~~~アップ  

Posted by レキオ店長 at 11:56Comments(2)思うこと

2012年02月05日

「天国にぶっ放せ」チャリティーライブ。。。vol。2

昨日の
「天国にぶっ飛ばせ」チャリティーライブの報告。

そうか。自分でカメラ係りしたら、自分は写ってないのね、笑。

OPEN前。スコップ団のパーカー飾ってみた。


MIYARAZ(みやら~ず)の皆さん。
元気でかわいくって♪(いいね。若いって、笑)



池原コーイチバンド。
すけあくろのみつおさん同様、とても親身になって相談に乗ってくれていました。
出番の頃は酔っぱらってたけど、笑。
ベー


伊良皆誠さん。
はっさ!どんなかっこいいか!!!
誠さん見たさの女性が何名かいました~アップ



お客様。
ピンぼけだから、わからないかな~と思って載せてみた。



ぴらつかるてっっとの皆さん。
ようこちゃん、すっごい上手い!びっくりする!



池田真作さん!
今日のこの日の為に新曲を作ってくれ、初めてのベースを弾きながらのライブ。
しかも衣装も新調。。。
すごく力を入れてくれた。
限りなくありがとうと言いたい。
ぐすん


この後、スコップ団の映像を二つ入れ、紹介をマイクで話させて頂きました。
ミュージシャンの皆さんの了承を得たので、後ほどYOUTUBEにアップします。


この映像を音なしで流して、3月10日の花火の経過話して。



これ、見てもらった。


そして!そしてね!!!

先週団長の平了くんブログに連絡して
「どうしても3月10日を歌いたい」と伝えたところ

あっさりOKOK

音源を添付して送ってもらいました。

「まだ、レコーディングも完了していなくて、ちゃんとしたものはないけど」
ってことだったのですが。


でも、私がお願いしたのがちょっと遅くて、
ミュージシャンの皆さんにお配り出来たのがライブ前日の夕方。

そこから、譜面書いて練習してって皆さんかなり努力してくれました。

ですが。。。


ちょっと遅かった。。。ぐすん

団長も忙しすぎて大変なのに時間とらせて
本当にごめんなさい。


結果。

団長の歌をかけて、歌詞見て、みんなで演奏して歌いました。



又、泣いちゃった、笑。

もうもう、胸がいっぱいで
ギュ~~~~~~てなった。

ありがとうすぎて申し訳なかった。

フリマの時もそうだったけど、こんなに「ありがとうで気持ちがいっぱい」になったこと、
今までの人生であったのだろうか?


すけあくろのみつおさん、ひゃくちゃん。
歌ってくれた皆さん。
ビデオ、プロジェクター担当の伊志嶺さん。
団長。
旦那も買い出しやビデオ借りに走り回ってくれた。
そして、お客さん。
私の友達たち。CD焼いたり、ポスター自転車で配ったり。
スコップ団の団員も応援してくれたから心強かった。

みんなみんなありがとう。

これで何名の追悼の花火が打ち上げられるのかわからないけど、
この目で確かめてきます。


この日は
チャージ44000円
Tシャツ5200円
寄付金6950円
合計金額が56150円でした。

そうだ。ミュージシャンの飲み物がドンピシャ♪
7500円集まって、使った代金が7365円だったので135円は募金キラキラ 

今、手元にあるのが136000円。
あわせて192285円。

来週までに各コンビニや募金箱をおいてもらっている会社を
回って回収して2月半ばに全部振り込みます。


後、反省。。。
次に向かうためにはしっかり反省しなきゃ。


■ミュージシャンみんなに趣旨が伝わっていなかった。
(これが一番の大反省)
■1グループをMCも含めての25分と徹底する。
 曲だけ25分準備したらMC長くすると30分すぎていた。
■司会出来る人がいればスムーズに流れるだけどな~
■みんな無償で歌ってくれるから、ミュージシャンとスタッフは
 500円で飲み物準備。当然だと思っていたが、そうすると
 すけあくろに落ちるお金が少なくなる。
■打ち上げの食事が少なかった。
■集客がもう少し見込めたのでは?人数ではなく、来てくれた一人一人の気持ち
 勿論そうだけど、多ければ多い方がいいもんね。
■時間が押しすぎて、最後は空席が出来ました。
■今回はチャリティーだから、色々考えて前売り作らなかった。
 やっぱ作らないとね。

まだまだあるよね。反省点。気づいた方、教えて下さい。次回のためにも。

長くなりました。
本当にありがとうございました。

もうしばらく花火頑張ります。
あと、少し。。。。。


ウッシャ~~~!!!!

今日も読んで下さりありがとうございます!
レキオ通信も16日祭みてね。



  

Posted by レキオ店長 at 17:48Comments(0)地域