ブログランキング登録しました!

沖縄人気ブログランキングへ

1日1クリックにご協力お願いします!


【PR】

  

Posted by TI-DA at

2012年08月30日

お盆と言えば・・・(エイサー編)

今日から旧盆!!!

皆さんご存知と思いますが、沖縄ではお盆でご先祖様を迎えるのは旧盆にやります。
今日は迎えの「ウンケー」
ちなみに送る日は「ウークイ」
といいます。


しかし八重山では

迎える日の初日は「ンカイ」
中日は「ナカヌヒ」
送り日は「ウクルピー」


沖縄でも本島、宮古、八重山、与那国 
色々な方言がありますね~。

お盆といえばアップ

仏壇にお花やご馳走をお供えして、ご先祖さまをお迎えしますね~。
本日米盛はお仕事のため、準備を全部母ちゃんに甘えました。

米盛母ちゃん!ありがとう!!!
愛してます!!!笑。
ハート

そして、お盆といえば色んな楽しみもあるね。

エイサー、あんがま、獅子舞、が有名。


なんて思ってたら???

ドンドンドン・・・太鼓の音が

聞こえてきました!太鼓の音が!!!


「お???近くでエイサーやるのかな?」

と見ていたら

「ここでやりま~~~す!!!」



ええええええええ????アップ


突然のことに、米盛&ちえこは大興奮で!

が、が、が、頑張れ~~~!!!上

応援中♪



今回、突然レキオゴーレスを盛り上げていただいたのは流さん

やってた。やってた。私もやってた~。
毎日、毎日、練習やって本番に向けて汗をながして~。

う~~ん。きっとあ~いうのが青春って言うのだろうな~。
(遠い目ミミ彡  ゚̄ ̄' 〈 ゚̄ ̄ .|ミミ彡)


さあ!!!
皆さん!!!

今日はこれから獅子舞です!!!

お盆を満喫するぞ~~~。


コラコラコラコラ
嫁の仕事もしっかりやれ!!!!

はい!がんばりまっす~。
ウークイの日だけはね~
ベー  

Posted by レキオ店長 at 20:52Comments(0)地域

2012年08月26日

カツオのすべてが食べれるお店!!!

海人居酒屋「源」さんここ

確か、5店舗か6店舗?あるはず。
ここは海人さんがとって来た魚が新鮮なまま食べられます!


只今、石垣島近海はカツオが獲れ獲れビチビチでございます♪さかな

ど~~~ん

鰹の心臓!!!


鰹のレバ刺し!!!


鰹の中身のちゃんぷる!!!


鰹の目玉の煮付け!!!


イカ墨チャーハン!!!


ウオ~~~~~~~~~~ハート

大人数で行ったら、色々食べれておいしいね。



やいま大通り会でございましたアップ

今日も読んでいただきありがとうございました!
レキオ通信もみてねここ

それでは今日の1枚。(ひさびさだな~)

泡盛ゼリー屋さん!ありがとうございます!  

Posted by レキオ店長 at 16:30Comments(4)やいま大通り会

2012年08月25日

高さんの店

鶏肉ととうがんの辛味いため。

ランチ、めっちゃ美味~~~~~~~い

σ゚д゚)ボーノ!



ここ
かわいい亀さんがいるよ~。
  

Posted by レキオ店長 at 18:29Comments(0)食べる!

2012年08月24日

コラ~~~~~~~~~o(`ω´*)o

台風14号!!!
戻ってきて直撃か!!!
行ってくれ~~!!!
怒るで!ほんま!!!



  

Posted by レキオ店長 at 21:42Comments(0)地域

2012年08月23日

今日の八重山毎日新聞みた?

この記事。
ど~~~~~ん。







内容はこちら。


「宮城県石巻市にひまわりが咲いたよ」
米盛佳織

昨年より、宮城県石巻市の津波跡にお花を咲かせようという試みで資金を集めていました。八重山の心優しい皆様のおかげで、沢山のひまわりが開花致しました。皆様に頂いた募金額は40万円。振り込んだ翌日に早速石巻市3件のお花屋さんで地元の方が種を購入し、津波で家がなくなってしまった土地に植えられました。残念ながら塩害で芽を出さなかった場所や、水不足で枯れてしまった花も多々あったそうですが、被災された人々の目を楽しませ、少しでも心の癒しが出来た瞬間があったことは間違いありません。
種は被災者とボランティアさんの協力であちこちに植えられました。津波跡に、道端に、女川街道に、空き地に、散歩コースに、道路沿いに、まだ取り壊されていない家の周りに、
各家庭にも配られました。
地域の方々は元気に生きています。仕事もするし買い物もします。外食もするし前向きに元気に過ごしています。ただその笑顔の下に、私達には計り知れない悲しみをかかえています。未だに身元行方不明の家族もいらっしゃいますし、震災でおった傷は深く深く心の奥に刻み込まれています。その大きな心の傷とこれから先が見えない生活の中での不安と恐怖はテレビ報道では表しきれません。いくら支援をしても被災地で暮らす人と、私達が何気なく日常を過ごすギャップを多々感じる今日この頃です。先日、終戦記念日を向かえましたが、沖縄問題、広島原爆問題と同じように震災を風化させないこと。そしてお花のように暮らしの中の小さな楽しみを繰り返し贈ることが、これからも私達に出来ることだと信じています。
被災者の方からメールが来ました。「地域の人たちの一歩・励みになればと・・・!バラバラになった人達が集い出会いのなかで笑顔が見れたらと思うんです。心援・心縁・支援で繋がっていれることに感謝です。もう少し甘えさせて下さい。「ふんばる」から・・・!」
いつかまた、八重山の皆様に何かをお願いする時があると思います。どうか今後ともご協力の程、宜しくお願い致します。並びに沢山の皆様に支えられての支援でした。この場をお借りしてお礼とさせていただきます。ありがとうございました。この島に心優しい方々がこんなに沢山いるのだと毎度感動を覚えるのと同時に、自分自身の成長と周りの人々に支えられて生きている喜びを噛みしめながら、今後とも活動を続けて行きたいと思います。



写真はこれだ!
後には津波で壊れたおうちが写っています
ぐすん



新聞で紹介できなかった写真たち。










最後の写真は塩害で芽が出なかった場所。ぐすん
皆様、本当にありがとうございました!ハート



  

Posted by レキオ店長 at 13:22Comments(0)東日本

2012年08月22日

石垣島の今!!!

台風が二つも接近していま~~~~すがーん
14号「テンビン」くん。


なんで、内地のニュースはほんのちょっとしかやらないの~~???

日本列島に直撃したら、ずっと台風、台風ってテレビでやってるのに!!!

石垣島、ここは日本ですよ~~~~ムキー
尖閣尖閣言ってないで、台風情報も流しておくれ~~
ムキー

そんな怒りはさておき、只今20時。
全く台風のような感じはなく、普通に歩けます、笑
ベー

しかし!!!
15号の「ボラヴェン」ちゃんときたら!!!


君はでかすぎる!!!

コラコラコラコラ~~


石垣島はそれたからいいってもんじゃないんだよね。
沖縄本島や宮古が大変です!
本当にでかすぎ!!!

どこにも直撃せず、沖縄と宮古のど真ん中を通っておくれ~~。

たのんます。


そして、レキオゴーレス港店は、離島にいく船が全便欠航のため
本日と明日はお休み致します。

頑張って船出してくれよ~~。船長~~。


あのね。島では台風来たら、喜ぶ人が万といます。
何故なら、仕事や学校がお休みになるから、笑。
で、「仕事が明日休みになった~~~」と大喜びし
みんな自宅で飲み明かすのであります。。
ヒミツ

レキオゴーレスは暴風域に入らない限り、お休みではありません!!!
皆様!開いてるよ~~。
お買い物に来てね~~~~♪


今日も読んでいただきありがとうございました!
レキオ通信もみてね~

そして引き続き、迷い犬のせいちゃん探しています。
見かけたら電話ください。頭にコブがあるのですぐわかるとおもいます
ぐすん

お願いしま~~~す!!!
  

Posted by レキオ店長 at 20:07Comments(2)地域

2012年08月21日

迷い犬を探しています。



8月12日名蔵の自宅からいなくなりました。
私の親友家族のワンコ「セイ」ちゃん。女の子。
中型犬で13歳と高齢。歩くのもトボトボなので
自分で遠くにいける子ではありません。
背中とシッポが禿げ上がっていて、頭の上に大きなコブがあります。
本気で心配しています。

どうか皆様、お見かけした方は米盛まで090-3702-1351連絡下さい。
お願い致します。
  

Posted by レキオ店長 at 21:33Comments(0)地域

2012年08月18日

第一人者なんです・・・

レキオゴーレスがOPENして14年の月日が流れました。
早いような、長かったような・・・おすまし

OPENしてすぐ、多分2~3ヶ月くらいだったかな?
「ちーちゃんの手」のきみこさんがアクセサリーを作り、レキオのみの商品を開発に開発を重ね
大ヒット商品が生まれたのがこちら。

「びんだまストラップ」


ちーちゃんコーナーが衣替えを致しました!!!

ジャ~~~ン



ストラップコーナーアップアップ


中で光っているのはこれ!!!
「サンゴのキャンドル」


さらにキャンドルに照らされて~


びんだまキラキラキラキラ 

びんだまのストラップは、本当にちーちゃんが第一人者なんですよ。
10年くらい前にあちこちの会社が視察に来て、
「これはいい~。売れそうだ!」
なんて言って買っていきやがったのをおぼえてるムキー

いいものはマネされちゃうから仕方ないと思う。
でも、ちーちゃんほど丈夫でしっかり編まれているのは見たことがないな。


って事で、買って下さい、笑。

びんだまストラップ小 ¥1260-
びんだまストラップ大 ¥1575-


メールでも電話でもウェブショップでもお伺いしておりま~~す☆

今日も読んで頂きありがとうございます!
レキオ通信もみてね。ここ


新川字会の旗頭持会のTシャツ。かっこいいね♪


  

Posted by レキオ店長 at 20:05Comments(2)商品

2012年08月17日

支援物資を下さい!!!

震災から一年と5ヶ月
宮城県石巻市では、やっと津波跡に工場が出来たり、少しずつ子供たちの声が聞こえてきました。アップ

ここで、初めての試みとして、8月26日に石巻渡波地区で夏祭りが開催されます
主催者は被災された若いおばあちゃん達。 サクラ
誰もいなくなった場所に、現在は45世帯が戻ってきた地域です
今回の夏祭り開催で、もともと住んでいた住民が祭りのために帰ってきて集まり、子供たちの笑い声が聞こえる事を期待し開催されることをみんなが心待ちにしていますサクラ

しかしがーん
仮設住宅や、壊れた家に住む被災された方々には、祭りの資金はありません ぐすん

そこで、支援物資を贈り、その物資を販売して資金を集めるという形を行いますアップ
皆さんのおうちに販売出来るものはありませんか?

例えば、袋に入った新品のタオルや引き出物、頂いたけど使っていない食器や洋服などがあれば、 20日までにレキオゴーレス本店(市役所通りココストア向かい)まで、お願いします。

誠に勝手ながら、新品のものに限らせて頂きます。。・゚・(ノ∀`)・゚・。
売れそうなものならなんでも構いません。

転送して頂けると、ありがたいです
宜しくお願いいたします
ちばりよ~東北の会 米盛佳織
09037021351
rekio-gores.kao0203.kpkc2138-8@ezweb.ne.jp   

Posted by レキオ店長 at 17:15Comments(0)東日本

2012年08月16日

ヨットとダイビングとシュノーケル゚・*:.。. .。.:*・゜

小浜島最終回( ;∀;) カナシイナー

朝からすぐに出航した私達
「チーム オーバー アラフォー」

(60代もいるんだぜぃ ワイルドだろお)ベー

シュノーケル!!!




このポイントの名前は何故か

「オランダ沖」

な、な、な、なんでやね~~~ん???
なんでオランダ???笑


予想ではきっと

「オランダ船が座礁したんだはずよ~」
「オランダ人が見つけたポイント?」
「オランダ人がおぼれたんじゃない?」


なんて勝手なことを言うおじさんとおばさん、笑。

しか~~~し!!!

すっごいキレイなポイントでした!
さっすがヨットマン!!!ひで!!!
OK

(誰か僕と結婚して下さい。。。ベー


そんなバカな会話後、ふっと遠くをみると

メ、メ、メビウスの船、発見!!!メビウスダイビングショップ

キタ━━━━ヽ(^∀^ )ノ━━━━!!!!


みんなで大声で

「あやちゃ~~~~~ん!!!まっさっと~~~~!!!」

海の上で偶然友達に会うなんて!!!

皆さん、信じられますか???

ワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ

AYA号の上は観光客の方々でいっぱいでダイビングを楽しんでおりました。。
その横で私達は酒に酔っ払っておった・・・笑。


そ~し~て~
沢山の海鳥が群がるその下には!!!

(この写真の鳥わかるかな?)

カツオが小魚を追いかけまくってバシャバシャ跳ね上がる!!!
その小魚をめがけて、海鳥がまっすぐ海面に突き刺さる!!!
どんな楽しい光景だったことか!!!


めっちゃ潜ってみたかったな~~。
海の中、どんなだったんだろうな~?
しかも、カツオがピカピカ光って美味しそうだったな~~。
さかな

楽しかった夏休み。
ヨット出してくれたタニファの栗さんタニファ
信風さん。本当にありがとうございます!
こんなヨットマンのおじいちゃん達。
本気でかっこいいんだよ。

乗せてもらったヨット「シザナ」はちなみに鉄のハウスヨット。
住めそう。。。一度住んでみたい。。。ニコニコ

次は何して遊ぼうかな?


゚・*:.。. .。.:*・゜その前に皆様にお願い゚・*:.。. .。.:*・゜

石垣島にお住まいの皆様。
支援物資を下さい。
新しくて販売できる物ならなんでもいいです。
宮城県石巻市で夏祭りが開催されます。
その祭りの資金を物資を販売して作り出します。
詳しくは、また明日~。


今日も読んで頂きありがとうございました!
レキオ通信も頑張っているのでみてね

それでは今日の1枚。

肉を焼く私・・・
ちがう!ちがう!!!
着ているのはメビウスのTシャツで~~す♪
背中の肉がすごくて自分でもビックリ~(〃 ̄ー ̄〃)
まさと君、あやちゃん、いつもありがとね~。











  

Posted by レキオ店長 at 19:53Comments(0)遊ぶ!

2012年08月15日

☆小浜島の夜☆

BBQしながら、夕日を見ながら、おしゃべりしながら、

こんな幸せな時間をありがとう。







この後は満天の星。☆

携帯カメラでは全くとれなかった
夜空に流れる「聖人の涙」、ペルセウス座流星群ここ
意味を知ったら、ちょっと複雑。怖かった。
うわーん

でも流れ星を26個も見れました。
夜空は満天の星でいっぱい。
そりゃ朝までお酒もすすむがな。
朝方「うるさい怒り」って怒られたけど、笑。あかんべー



朝食を食べたら、(朝からカレー、笑)
シュノーケルポイントにGO!!!



つづく・・・

どこまで引っ張る?笑。

今日も読んで頂きありがとうございます!
レキオ通信もみてね

  

Posted by レキオ店長 at 12:02Comments(0)遊ぶ!

2012年08月14日

☆ヨットクルージング☆

行って来ました!!!

ヨットクルージングで小浜島まで♪


ィヤッホ~~~晴れ








たった二日間の夏休み!!!
こんなに忙しいときに、スタッフのみんな二日も休んでごめんねヒミツ

小浜まで3時間。以外と早かったな~。

まずは着いたらすぐにソーメンとビール
アップ



私一人ずぶ濡れなのは、ビーチに行くまでに我慢出来なくって
港から飛び込んじゃった。

「え~~~~~~~~~い」って!!!笑。


さて、シュノーケルでも行きますか!!!
アップ青しまぞおり上OKくすだま


したら、すぐ飽きちゃった
「TEAM OVER アラフォー」
んんん???
「オーバー アラフォー チーム」
???


どっちでもいーわあかんべー

飽きたあとはやっぱりこれ!!!


なんと!!!波打ち際で宴会!!!コレ!

コラコラコラコラ!!!
なんでやねん!!!!!

という私も、勿論混ざってましたけど。。。ベー


するとそこに登場したのはこのおっっさ~~~ん。


どうだい?渋いだろ?byつよし。。。

つよしさんが持ってきたこの草ね~~。
雑草なんだけど



なんと、風に乗ってふわふわまっくろくろすけのように
すっごいかわいく転がるんですよ!

とってもかわいくって楽しかったね。
ありがとう!つよしさん!!!


そんなこんなで夜は更け、BBQ大会のはじまりはじまり~~。

つづく。。。


今日も読んで頂きありがとうございました!
REKIO通信もみてね~

  

Posted by レキオ店長 at 21:41Comments(0)遊ぶ!

2012年08月12日

出航〜

小浜行ってきまぁす
  

Posted by レキオ店長 at 10:54Comments(0)

2012年08月11日

ひまわりが咲いたよ。

ちばりよ~東北の会の米盛です。

昨年より宮城県石巻市にお花をさかせよう!

プロジェクトにご協力いただきました皆様、ありがとうございました!



おかげさまでキレイなひまわりが咲いたそうです!くすだま

フリーマーケット開催ときに参加してくれた皆様。
募金箱をおいてくれたお店の皆様。
イベント活動を起こしてくれた皆様。
募金してくれた皆様。
一緒にボランティアやってくれた皆様。


沢山の島の方々のやさしさに感動しながらの活動でした。

本当にありがとうございます!


送った資金は40万円になりました。
送金したすぐ次の日に、石巻市の3件あるお花屋さんで種を購入し、
ボランティアさん達と一緒に地域の方が植えてくれました。

ですが津波の塩害で、どんなに掘り起こしても肥料をまいても
芽が出てこなかった場所も沢山あったようです。ぐすん

咲かなかったのは場所は残念ですが、沢山咲いた地域では
被災者の方々の目と心を癒してくれたことは間違いありません。


本当にありがとうございました!

次回は夏祭りの支援物資の要望がきています。
ひと頑張りすっか!!!





  

Posted by レキオ店長 at 13:39Comments(0)東日本

2012年08月08日

四カ字豊年祭で号泣・・・

少し日数が経ってしまいましたが、5日に毎年の事ながら豊年祭に参加させて頂きました。チョキ

島の人でないと参加出来ない行事に、母ちゃんのおかげで今年で9回目。
来年10回目で太鼓の大役も終わるので素敵な節目になりそうです。
ハート

<母ちゃんと私サクラ

でね。

次の日の新聞のトップページを飾ったのは勿論これ。






米盛家!次男の長広にーさんと息子のこうへい!!!

な、な、なんと!親子対決コレ!でありました!!!

長広にーさんの長年の夢が叶った瞬間サクラ

夢は願って叶うものじゃない。
それに向けての努力が積み重なって叶うもの。
サクラ

私ね~。
あんまりあんまり感動して、この真下で号泣でゴザイマシタうわーん
お兄さんが転ばないかちょっと心配だったけど、笑。

お兄さん達の地域に貢献する気持ちって本当にすごい。
米盛家の人間は改めて
「大きいな~」と思いました。
こんな家族に囲まれて、本当に幸せだ。


そしてサンサンラジオさん。

ここ

ありがとうございます!!!

しかし!!!
あんまりアップすぎて、シワとかシミとかも写っておる、笑。


そして今年のアヒャー綱の主役は日航時代にお世話になった慶田盛さん。

光っていたね。
一生に一度しか出来ない大役。
キラキラ 

お疲れ様でした。
しかし、祭りの時はおばあ達は全員校長先生だ。
沖縄のおばあは強いし怖い、笑。


おまけ・・・
今年の思い出。。。








友達の皆さん、写真提供ありがとうございました!
お母さん、お父さん、来年も楽しもうね。
長男にいさん、準備委員お疲れ様でした!
次男兄さん、こうへい!ほんとかっこよかった!!!
レキオ社長も大量の仕事を抱えているのにお疲れ様!
和ねーさん、写真と家族を支える役目ご苦労様です!
順ねーさん、毎年送り迎えと美味しいおそばありがとう!
はなも見れたらよかったね、笑。
各字会の皆様、お疲れ様&ありがとうございました!!!


豊年祭は本当に楽しい。
心からの笑みが出るし
なんだか活力にもなるし
毎年感動してなきそうになる。

(今年は泣いたけど、笑)

よっし!大残業大会も乗り切るぞ!!!パンチ!

今日も読んで頂きありがとうございました!
最近毎日の更新がままならず、楽しみにしていて下さっているかたすみません。
レキオ通信もみてね~。ここ

それでは今日の1枚。

太陽の里の皆様、ありがとうございます!










  

Posted by レキオ店長 at 21:47Comments(0)地域

2012年08月04日

明日は四ヶ字豊年祭!!!

昨年の写真。。。




今年も鼓という大役を頂きました。びっくり!


長く続くこの歴史あるお祭りに参加させて頂くことに感謝の気持ちを忘れず、
しっかり役を務めさせて頂きたいと思います。

母ちゃん!!!ありがとね!!!



  

Posted by レキオ店長 at 19:11Comments(0)地域

2012年08月03日

フットサル

今日は福島から来た子供たちと、フットサルを楽しみました!

数名サッカー部がいて、各チーム片寄りなく分けたら、試合も白熱して楽しんでいたから、良かった
女子も男子のなかに入って頑張ったね〜

後、3日。
私も仕事で面倒見れなくて私自身が寂しくなってきた(笑)

この後は、みんなにTシャツプレゼントするんだ〜

  

Posted by レキオ店長 at 17:38Comments(0)

2012年08月03日

台風だから

福島から来た子供たちは、元気があふれすぎ!(笑)


台風で外に出れないので、やることないから究極ホットケーキ大会を提案したら、一瞬でOK

女子!!さすが!!

ませていても、つっぱっている風に見えても、やっぱ子供でかわいすぎ(笑)

昨日のブログの女の子の件、ご心配かけました!

今日は楽しそうにホットケーキ大会してました

出来るだけ、楽しかった思い出を作ってほしいし、 少しでも手助けしたいと思ったけど、子供たちは勝手に楽しんでいたよ〜

明日は私たちの出番

フットサル
(^O^)

見ていろ!
みんな楽しませてやるから!!
栗さんが(笑)


  

Posted by レキオ店長 at 00:53Comments(2)東日本

2012年08月02日

三線

すぐ飽きちゃった彼は、歌の特訓!(笑)

他のみんなは顔が真剣!!


  

Posted by レキオ店長 at 19:58Comments(0)東日本

2012年08月02日

ティダヌファキャンプ~子供保養プロジェクト~

現在、福島から男子19名、女子9名の子供達がやってきています。
昨日は台風の中、やることもない子供達はパワーが溢れまくり
少年自然の家で暴れておりました、笑。

私は携帯がぶっ壊れてしまい、写真が取れなかったのですが
みんな元気にやっております。

多少のホームシックや喧嘩などはあるようですが、子供っていいね。

やはり日本全国女の子の方がおませちゃんで、男子との会話を聞いていても
ほのぼのしてしまいます。
誰が誰を好きとかベー

この子達は可能性という素晴らしいものを背負っていて、未来を担う人。
そんな子供の可能性を大人が引き止めたり押し込めたりしているのかもしれない。
と、子供達の暴れ方を見ると感じてしまう部分もあり。
外で思いっきり太陽の下で遊ぶ。
そんな当然なことが当然でなくなった事実が目の前にあり、彼らも実感して生きている
んだと話をしていて思います。


一人の女の子が
子「私、死にたい」
私「なんで死にたいの?」
子「生きていてもつまんない。性格もわるいし。」
私「お友達はいないの?」
子「一人だけいる。大親友がいる。」
って言ったときは目が輝いていたから
私「お父さんやお母さんは勿論だけど、そのお友達が●●が死んじゃったら一生泣いちゃうよ」
子「そうかな~?」
私「そうだよ~。死んじゃったら何にも出来ないよ!大好きなダンスもお友達も、色々やりたい事もあるでしょ?」
子「そうかな~~~」

ホームシックや揉め事やそんなことがあって、彼女の口から死にたいなんて言葉が出てきたのが驚きました。がーん

今日はお泊りしてこよう。。。ヒミツ

そんなわけで、今日台風でお休みになった皆様。少年自然の家に遊びに来ませんか?
子供達、喜ぶよ~~~。
  

Posted by レキオ店長 at 10:07Comments(2)東日本