ブログランキング登録しました!

沖縄人気ブログランキングへ

1日1クリックにご協力お願いします!


2017年12月29日

カンボジア日記 part6

一日、SKO施設の子供達と遊びます。

カンボジア日記 part6

大きなお姉ちゃん、お兄ちゃんは学校のため、小さい子たちと午前中は遊ぶ。


すいか割り!!!

カンボジア日記 part6


手遊び!!!
アルプス一万尺を、何時間も何度もやらされます、笑


カンボジア日記 part6

一番のちびちゃん、2人。
かわいい~~~~~~~~~
ハート

カンボジア日記 part6

それから、SKOを出て行った3姉妹のお家へ。

カンボジア日記 part6

話せば長くなる。。。笑


そもそも一番上と真ん中が、施設長の言う事全然聞かなかった。
高校生ともなれば彼氏も出来るし、デートもする。
日本の私達の常識はカンボジアでは通じず、お化粧は高校卒業してから。
男性経験は結婚相手のみ。
そんな国がらではあるが、彼女たちは違った。
1番上のワンダーは英語の教師と出来、夜中こっそり出て行って朝帰りを週に3~4回。SKOの食事もたべず、彼と外食する。
熟にいくと行ってデートする。
日本人でも親は怒るよね。

2番目のリンナーは彼氏が沢山いて、毎回デート相手が変わる。男は身体だけを求めるだけ。
そんな問題児2人。
今年になって、施設長ボラとその妻ソーナッツと、子供達の面倒を見ているサルーン、マレーが、長女ワンダーがあまりにもいう事聞かないので、出て行ってもらうと相談を受けた。
大西副理事長は、現場が決めたことだから仕方ないとOKした。
そしたら、4月に行ったとき、3人とも出て行った。しかも従兄弟の小さい男の子メッサも出て行ったと!!!


??????????

よくよく理由を聞くと、卒業して大学に行っている兄のソピワン君と母親が、SKOに怒鳴り込みに来た。
「ワンダーは悪くない!何も悪いことしていない!こんなところに全員おいとけない。連れて帰る!お前たちのせいで大西に追い出された!今度あったら殺す!」と。
そうして姉だけが追い出されたのに、自ら全員出て行ってしまった。
そのとき、何故か大西副理事長の責任になっていたそうだ。


情けない話です。

自分達の生活態度を何もみないで、すべて誰かの責任にする。
今まで育ててくれた恩も感謝も何もない。
それを聞いてとても悲しかった。


でも!でもね!!!

私はかわいかった!!!
ワンダーなんて、す~~~~~~~~っごいかわいかった!!!

だから会いに行きました。
会った瞬間、涙がボロボロ出た。
「何で!何で!みんなの言う事聞かないで出て行った!ワンダーのあほ!!!」

彼女たちは、今にも壊れそうなトタンのお家にみんなで暮らしていた。

カンボジア日記 part6


お母さん1人が働いて、それでもみんな学校に行って頑張って生活していると。
会からは彼女たちにお金もお小遣いもあげられません。
だって、悪いことして出て行ったから。

SKOの子供達はとっても彼女たちが大嫌い。
わがままで、勝手で、お化粧や色気のことばかりで、全然お手伝いしなかったとか。

それでも私はかわいかった。

一番下のリターなんて、5歳のときから知っている。
カンボジア日記 part6
(私のとなりから、長女ワンダー、次女リンナー、三女リター)

だからそれぞれ私達は、お小遣いあげた。
倉橋理事長も。大西副理事長も。倉橋婦人も。

そしてみんなのアイドルだったメッサ!

カンボジア日記 part6

メッサは何にも悪いことしてなくって、ただ従兄弟だからという理由で母親に連れ戻された。
足が悪くてまっすぐ歩けないメッサ。
とっても人なつこくっていつもくっついてきてたメッサ。

あんまり前のように笑顔がなかったね。
これからもガンバって学校行って勉強してね。

さて、帰ろう。。。としたときに長女のワンダーが
「熟に通いたいからお金がほしい」と倉橋さんに言った。

正直、情けなかった。
貴方がおりこうさんにして勉強して、毎日朝帰りしなければ、こんな目にあわなかったのに!!!ムキー

最後になんだか

がっくり・・・・・・・・・・・・がーんして立ち去りました。

そんなある家庭の、子供達との思い出だと思ってた。


それが、、、、、、、、
さらに!!!!!!!
私達、騙されました・・・・・
びっくり!


本当はもっと大きなコンクリートの、立派なおうちに住んでいるらしい。
なのにこのトタンのお家に集まって、みんなで住んで、大変な暮らしをしているようにみせかけた。
そうすれば、日本人たちは
<かわいそうなカンボジアの貧乏な家庭>
に沢山のお金を渡すだろうと。
実際、以前一緒に活動していた人が200ドル?か300ドル?か渡していたので味をしめたのだろう。
結果、彼女らの思い通りになった。



情けない。
悲しい。
どうして自分たちがお金を仕送って、今まで育ててきた子供達に騙されないといけないのか。

こんなに切ないことはなかった。
がっかりして言葉も出なかった。


人間、本当に貧困な生活をしていたらこうなるのだ。
育てていただいた恩や感謝の気持ちはどこに行ったのか?
そんな常識が通用しないこの国と人々。

大変、勉強になりました・・・・・・・・・
がーん

気を取り直して、午後はみんなでプールへ!!!

先ほどの騙した姉妹と違い、このカワイさ!!!
ハート

カンボジア日記 part6

以前できたプールがさらに増設し、波のプールも出来ていた!

カンボジア日記 part6

着替え持ってくればよかった~~。
次回は泳ごう!

私達が遊んでいる間に!

カンボジア日記 part6

大西さんが世界1美味しいカレーを作ってくれていました!!!

カンボジア日記 part6
カンボジア日記 part6
カンボジア日記 part6

みんな大西カレー大好き!おかわりいっぱいします。
私達も一緒に食べます。

楽しかったね。明日はお別れ。
また、泣くかも・・・
ガ-ン

つづく


同じカテゴリー(カンボジア)の記事

Posted by レキオ店長 at 15:30│Comments(0)カンボジア
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。