ブログランキング登録しました!

沖縄人気ブログランキングへ

1日1クリックにご協力お願いします!


2017年12月16日

カンボジア日記 part4 SKOの子供達。

午後からはやっと楽しみにしていたSKOへ!!!
(SKOは当会が直接子供達を育てている孤児院です。)

まずは歓迎のダンスを踊ってくれましたアップ音符オレンジ

カンボジア日記 part4 SKOの子供達。

今年はアニーの「tomorrow」で創作ダンス!
しかも!しっかり日本語で唄いながら踊ってた!!!

今まで色んなダンスをやってもらったけど、これが一番よかった!!!

それからプレゼントタイムです、笑


カンボジア日記 part4 SKOの子供達。


お小遣いもあげます。
年に二回だけの贅沢です。


カンボジア日記 part4 SKOの子供達。



石垣島でご寄付いただいたり、フリマで集まったお金で、子供達の帽子、タオル、洋服、シュシュ、等を渡しました。
ご協力いただきました皆様。本当にありがとうございました!
半分はここのSKOの子供達の為に。
残り半分はまたご紹介します。

それから男の子たちに私の古着のサッカーシャツをプレゼントしたら
め~~~~~ちゃ喜んでた!!!!
こんなに喜ぶなら、もっと持ってきてあげればよかったね。
また、来年。

カンボジア日記 part4 SKOの子供達。
缶1つで大盛り上がり、笑

とにかく遊びます!!!



大西副理事長はお餅を焼いてあげています。
みんな餅大好き!!!
ハート

カンボジア日記 part4 SKOの子供達。



ここでは大きい子が小さい子供の面倒をみんなで見ます。
マレー君は今、ホテルで働きながら日本語勉強中!
頑張れ!マレー!!!

カンボジア日記 part4 SKOの子供達。


写真左は楠本さん。↓

カンボジア日記 part4 SKOの子供達。

楠本さんは今回、小学校を建てられました。
詳しくは次回の日記で
ニコニコ


右の女の子はニューフェイスの「アニー」6才。
本当の孤児で、拾われたのときは名前もなかったらしい。
大西副理事長が命名されました。コロコロ笑ってかわいらしい
ラブ

カンボジア日記 part4 SKOの子供達。

生まれて初めてのオセロ!!!
みんな真剣です!笑
勿論圧勝ですが、何か???笑


倉橋理事長夫婦です。

カンボジア日記 part4 SKOの子供達。

倉橋さんは、なんと!TSUTAYAの創始者!
マンガ倉庫やお宝一番の創始者!!!
こんなすごい方とご一緒させていただき、本当に光栄です。
そしてこの方、ぜんっぜん贅沢言わないんですよ!!!
人間として心より尊敬いたします。
今回も倉橋さんから沢山の人間学を学ばせていただきました。
すごい。。。の一言です。
こんな素敵に年をとれたら最高です。深~~いお方です。

倉橋さんの隣は、息子くらいかわいがっているダラー君。
優しくて思いやり溢れる子供です。

いっぱいいるのでみんな紹介出来ないけど、今回も話題は娘の2人。
倉橋婦人と遊んでいる「チェンダー」

カンボジア日記 part4 SKOの子供達。


彼女は思春期に突入、笑

昨年までいつもコロコロ笑っていて、笑顔いっぱいのチェンダーにあんまり笑顔がみれなかった。

ツクツクで買い物行って聞いてみた。

KAORI「昨日からどうしたの?いつもニコニコ笑っているのに、今年はあんまり笑顔がないね。何か悩み事?」

CHENDA「なんでもない」

K「なんでもないことないでしょ?聞くだけしか出来ないけど、聞いてあげるよ。もしかしてバッタンバンに私達をお迎えに行けなかったから?」

C「ううん。そんなことはどうでもいい。」 

K「じゃ、さおりがいなくて寂しいの?」
(さおりは大西副理事長の奥様のこと)

C ボロボロボロボロ泣き出した・・・

K「ど~~した~~~???」

C「かおりが私の事を心配してくれて、本当に嬉しい。そして、さおりに会いたくってとっても寂しい」

K もらい泣き・・・笑

C「4月はパーレーンが毎日夜泣いてたんだよ」

K「なんで???」

C「かおりが来なかった。かおりに会いたい!って」

隣に座っているパーレーンを見たら、ニッコニッコ照れくさそうに笑ってるベー

かわいい~~~~な~~~~~
アップハート

K「そうか~。さおりはチェンダーを娘にしたいって聞いたけど、私はパーレーン娘にしたいんだ」

パーレーンはとにかくニッコニッコ。笑

C さらに涙が止まらない

K「どーした~~~。またきっとチェンダーに会いにくるはずよ」

C「さおりに会いたい。」 私に抱きついて大泣きぐすん

こっちが泣きたいわ!!!ぐすん

16歳。
普通で考えたらは親の愛情たっぷりもらって生きていたはずの16歳。
どんなに愛情不足なのでしょうか・・・
たったの4日間、寂しい顔しないで、楽しく過ごしてほしいな~~。


そしてもう1人の娘パーレーンの話。
施設の母親役のソーナッツから相談を受けた。


昨年までは学校は午前中もしくは午後のどちらかに行けばよかったが、今年から制度がかわり日本と同じようになった。
朝から夕方まで学校で、その後、子供達はもっと勉強したいといい、塾に行かせている。
みんな10時間~11時間、勉強している。
だが、来年のパーレーンの熟の費用が捻出できない。と。

いくら?と聞いたら

一年間で60ドル。

60ドル~~~~ですよ!60ドル!
6800円くらい。一年で!!!
やっす~~~~~~~
びっくり!

ってことで、勿論出します。娘のためなら!!!アップ

で、嬉しい顔がこれ!!!


カンボジア日記 part4 SKOの子供達。


どんなうれしいねん!!!笑

そして、どんなにくっつくねん!!!笑
カンボジア日記 part4 SKOの子供達。

かわい~~わ~~~~ハート

それぞれ。
バトミントンしたり!

カンボジア日記 part4 SKOの子供達。

アルプス一万尺教えたら必死になったり!笑

カンボジア日記 part4 SKOの子供達。

縄跳び!!!ひざ痛いわ!!!笑

カンボジア日記 part4 SKOの子供達。


そんな事している間に、飼っている豚が売られていきました。
SKOでは豚とあひるを飼っています。
豚は利益がそんなにないけれど、子供達に命の大切さをしって貰う為に飼っています。
カンボジア日記 part4 SKOの子供達。

自分たちが育てた豚が売られて肉になる。
命のありがたみをしっかり感じた瞬間でした。

そしてあひるは大成功!

カンボジア日記 part4 SKOの子供達。
みんなのタンパク源です!

いつもの記念撮影。
はい。ち~~ず
ベー
カンボジア日記 part4 SKOの子供達。

そして施設長ボラーの車でお買い物!!!

カンボジア日記 part4 SKOの子供達。
カンボジア日記 part4 SKOの子供達。
カンボジア日記 part4 SKOの子供達。

日本ではありえない車の乗り方。
毎回、ワクワクします、笑
勿論、私も乗ります
アップ

楽しいお買い物のあとは

晩御飯!!!
食事

カンボジア日記 part4 SKOの子供達。
カンボジア日記 part4 SKOの子供達。


カンボジア風、焼肉と鍋が両方いただける。
上の丸いところで肉をジュージューして、下のスープに野菜や麺を入れていただく。
結構美味しいのだよ~~
アップ

一日、子供達と遊んで、本当に楽しかった!
また、明日ね~~~
ベー





Posted by レキオ店長 at 21:24│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。