ブログランキング登録しました!

沖縄人気ブログランキングへ

1日1クリックにご協力お願いします!


【PR】

  

Posted by TI-DA at

2009年12月30日

レキオゴーレス10大ニュース

1位 あやぱに店OPEN

 2009年7月8日(水)この良き日に(笑)レキオゴーレスあやぱに店が開店しました。3店舗という大きく広がり、米盛は未だ思いっきりビビッております、笑。がーん

2位 インクジェット君登場

あやぱに店2階でガンガンプリントしております!来年3月には2階もOPENさせ、皆様にお目見えできる日も近いと思います。是非!彼のプリント技術を見に来て下さいね。ニコニコ

3位 ようこそ!レキオゴーレスへ。

千恵子、瞬、たみお、陽平、絵理、綾。レキオの家族がこんなに増えました!!!
もっともっと沢山ファミリーが増えて行くように、米盛は励みます!

4位 ありがとう!花ちゃん、裕ちゃん、千恵ちゃん。

3年間働いてくれた花ちゃん、裕ちゃん。花ちゃんは花嫁修業のため、レキオはお休みになりました。お祝いです!めでたい、めでたい~。
裕ちゃんは本業のお仕事、漫画の連載が多くなり、これ以上のアルバイトが難しいとのこと。これもまたお祝いです!プロの漫画家がレキオにいたことは、この上ない自慢でもあります。
千恵ちゃんは、夏季期間の港店勤務だった為、お休みですが、来年また帰ってくるとか?来ないとか」?笑。
皆の新しい旅立ちをずっと応援して行きたいと思います。

5位 新作が合計22デザイン

あやぱに店OPENもあり、本店、港店あわせて新しいものが22デザインにもなりました!月に1デザイン新作を出そう!と今年の初めに宣言しましたが、こんなに沢山出ました。みんなありがとね。

6位 ようこそ!この世へ。

只今、産休でお休みしている梓のjRが誕生しました!!!
名前は「青空」そらちゃんです♪食べた~~い~~。かみつきた~~~い。
みつき同様、いじめ。。。。じゃなくってかわいがって遊ぼうと思います。君もファミリーだよ。

7位 昇格しました。

仲地由美&伊計智美が本店、あやぱに店の店長に昇格しました。
もともと出来る二人を店長にした途端!さらに出来る子になり成長し続けております。これからも彼女達を見守るどころか、見習いたいと思っております、笑。
そういえば私。。。
販売統括部長という名の役員に昇格させていただきました。
みんな、ありがとう。

8位 韓国社員旅行

今年の始めは行ったね~。韓国。なんだかもう随分昔のことの様です。
美味しかった~~~~。肉。。。。ハート

9位 EDY導入しました。

3店舗みなあります。ジャンジャン使ってマイルをためよ~。

10位 中田英寿さんが港店に来店ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ

なんと!もったいない事に、そのときTONMIは気付かなかったそうで。。。。・゚・(ノ∀`)・゚・。
390のレキオキャップを購入して下さいました。
やった~~~~~ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ

とにかく、慌しい1年でございました。
店舗も無事OPENし、何より健康で1年間が過ごせたことが嬉しい限りです。
これも日々、お世話になっている皆様のお陰です。感謝の気持ちが皆様に届いているかどうかが不安な毎日ではあります。
至らない所はドシドシご指導、ご鞭撻の程、よろしくお願い申し上げます。
来年もスタッフみんなが健康で、いつも笑いの絶えないレキオゴーレスにしたいと思ってます。
人生楽しく♪仕事も楽しく♪
スタッフとお客様の笑顔がもっと見れるように、初心と感謝の気持ちをいつも忘れず、精進して生きたいと思います。
本当に1年間、ありがとうございました!!!!!!!

本日のレキオ通信はまだまだ緊張感あふれるえーりーでございます。見てね。

★お知らせ★
『ISHIGAKI SPICE MARKET』
場所:東京新宿の小田急百貨店
期間:2010年1月2日(土)~12日(火)までの期間限定イベント♪
内容:石垣島のオリジナルで頑張っているショップの皆さまの商品を集めて販売して頂きます。
モチロン、レキオTも東京に進出!
皆様、そろってお越し下さいませ。。。。



  

Posted by レキオ店長 at 12:16Comments(0)

2009年12月29日

事件です!!!(笑)

八重山地域の皆様。昨日の八重山毎日新聞の記事、ご覧になりましたでしょうか?
トップページはこんなですね。

で、その下の方に「不連続線」というタイトルの記事に
キタ━━━━ヽ!;゚ε゚ !ノ━━━━!!!!
米盛佳織の文字が。。。。。

マーカー引いて見たベー

内容は小学校2年生の大城樹ちゃんが、私達が「カンボジアに学校を建てよう」の運動に昨年は1885円。今年は2933円募金してくれている事が書かれています。
おばあちゃんから恵まれない子供達の話を聞き、感ずることがあったのでしょう。コツコツとペットボトルに貯金してくれているという
何とも!!!感動です。
以前、樹ちゃんに会ったとき、(私たちが設置している)「募金箱を見たら、お金入れているよ」と言っていました。

カンボジアの学校は3教室とトイレ、子供達の制服と鉛筆とノート。以上で500万円かかります。ガ-ン
現在の金額は70万円。ほど遠い。。。。。。ヽ(ヽ>ω<)ヒイィィィ!!●~*ヒイィィィ!!(>ω<ノ)ノ

ですが、樹ちゃんやその他、皆さんが募金してくれたお金は決して無駄にしません!
あまりにも金額が遠すぎて、学校建設ではなく、貧困家庭に寄付するか?等の意見もありましたが、樹ちゃんの思いをカンボジアの子供達に届けないといけないな~と痛感しました。

って事で、これからも「LOVE WINGS」(カンボジアに学校を建てよう!団体の名称)をよろしくお願いしま~~~す♪
来年もがんばるぞ!

お知らせ①
現在、商店街でラッキー抽選会が行なわれてます。2000円以上お買い上げの方に1枚抽選券を差し上げてます。
一等賞は旅行券2万円分♫ レキオでお買い物して、ISHIGAKI牛や旅行券やお菓子、笑なんかをゲットしましょう~♫12月31日までですよん。

お知らせ②
1月2日~12日まで、新宿伊勢丹にて、石垣島スパイスマーケットが開催されます。
モチロンレキオ商品もゲット出来ますよ~~~。
関東方面の皆さま!是非!遊びに行って下さいね~~~♫

昨日更新忘れてすいません。昨日は楽しかった忘年会のtamio、今日はよーへいの火曜日ですが、只今内地に帰省中。誰にしようかな~、笑。レキオゴーレスブログ  

Posted by レキオ店長 at 11:57Comments(0)

2009年12月26日

竹富島に行って来ました♫

お仕事ですよ~。
いつもお世話になっている皆さまにご挨拶に行ってきました。

竹富観光センターさん
しだめー館さん
竹の子さん
丸八レンタサイクルさん
友利レンタサイクルさん
たきどぅんさん
竹富島交通さん

レキオゴーレスは沢山の竹富島の皆さまに支えられており、感謝の一言しかございません。
本当にありがとうございます!!!

人口329名の竹富島。
で、竹富島と言えば
竹富観光センターの水牛「さんぴんちゃん」

お仕事で行ってきましたよ。

竹富島と言えば
西桟橋の夕日
この日はお仕事で日帰りだったので、残念ながら夕日はみれませんでしたぐすん


竹富島と言えば
竹の子さん八重山そば
仕事中だったので、ダッシュで食べて来ましたよ♫

竹富島と言えば、
竹富小中学校
子ども達がサッカーらしい事をしていたので、一緒に楽しもう!と思ったけど、「あっ仕事中でした~。」
現在小学生は29名。中学生は8名だそうです。

竹富島と言えば
島で一番高い景色が見えるなごみの塔 - 展望台。国の登録有形文化財。

登るのに並んでましたが、モチロン登りましたよハート

とっても天気がよく、Tシャツ半袖日和で観光も楽しめ。。。。。。
イヤイヤ!お仕事ですよ!笑。

冬なのに夏の気分が味わえた一日。
気分もなんだかスッキリした。こんな日の観光客の皆さまはラッキーですねよつば

お知らせ①現在、商店街でラッキー抽選会が行なわれてます。2000円以上お買い上げの方に1枚抽選券を差し上げてます。
一等賞は旅行券2万円分♫ レキオでお買い物して、ISHIGAKI牛や旅行券やお菓子、笑なんかをゲットしましょう~♫12月31日までですよん。

お知らせ②
1月2日~12日まで、新宿伊勢丹にて、石垣島スパイスマーケットが開催されます。
モチロンレキオ商品もゲット出来ますよ~~~。
関東方面の皆さま!是非!遊びに行って下さいね~~~♫

本日のレキオ通信はひさびさの登場よーへーですよん


  

Posted by レキオ店長 at 18:59Comments(0)

2009年12月25日

美崎大通り会のクリスマスイベント!

本日、我がレキオゴーレス本店前の美崎大通りで、クリスマスイベントが開催されました♪

12月1日からずっと集めて来たスタンプ。1000円以上お買い上げの方にスタンプを押し、3個集まったら一回抽選ではずれくじなし!すごい~~~。
金魚すくいも子供たちが喜んでいました。
で、レキオはがんばってスタンプを集め、当たったのはお菓子とかお菓子とかストラップ10個とか、、、、笑。
私が狙っていた「ゆんた」さんのオードブル券は残念ながら。。。泣
ラビィさんのランチ券も×、島そば1番地のそば券も×、カット無料券も×、、、笑。

でも、いいんですよ!
只今、島は思いっきり不景気突入でございます!
毎年クリスマスプレゼントで売上UPのアクセサリー屋さんも、今年はピーピーとおっしゃってました。泣。
そんな時、下を向いていないで皆の笑顔が見てみたい!
抽選で商品が当たり、うれしそうな皆さんの笑顔で、私たち大通り会のメンバーも元気を貰いました♪
大雨の中、足を運んで下さった皆様。ありがとうございました!こんなに沢山行列を作るとは思ってもいなかったので、通り会メンバーは本当に満足です。
また、段取りが悪く少し待たせてしまい、申し訳ございませんでした。そして、景品を出してくれた40近い業者の皆様、本当にありがとうございました!
また、島の皆さんの笑顔が見れるように、私もがんばって活動して行きたいと思います。

ちなみに、那覇~石垣往復航空券はなんと!私の知り合いの荷輪さんに当選しました!
おめでとうございま~~~~~~~~す
本人もこんな嬉しいクリスマスプレゼント初めて!と喜んで頂きました♪

また、来年もやりたいな~♪
大成功のイベントでした♪

本日はクリスマスで美味しかったあさみのREKIO通信です!見てね。
  

Posted by レキオ店長 at 20:21Comments(0)

2009年12月24日

★メリークリスマス★

皆様、どのようなクリスマスを過ごされていますか?

石垣島あやぱにモールでは、昨日クリスマス祭が行われておりました♪

子供達は風船に大喜び♪

1日のスケジュールはここ
盛りだくさんすぎて、全部見れない、笑。

安室さん。彼女のエレクトーン、かなり癒し系でございました。

最近人気が出てきている「前花雄介」君。島出身で色んなイベントに活躍中。ブログ


そして夜はスペイン語のクリスマスパーティーラブ
鶏肉とビーンズの煮込み料理

フルーツを煮たジュース

スペイン語のクイズ大会(私はビリッケツで、1位はあさみ!!!)

そして、あさみJRのみつき、笑。


楽しい~~~~。
私のクリスマス、もう終わった、笑。

皆様。メリークリスマス!フェリシナビッダ!
良い夜をお過ごし下さいませ。

本日はイブの日も頑張って働いているゆみ店長の日記。ゆみ!ありがとう~~♪

  

Posted by レキオ店長 at 20:03Comments(0)

2009年12月23日

カンボジア最後の日記。。。

旅の目的は
「自分自身を見つめなおすこと」

一緒に同行させて頂いた皆さんの旅の感想を。。。

■介護のお仕事の「泉さん」44歳男性
あちらこちら旅をしてきたが、今回の旅は今までとは段違いのものがあった。自分がカンボジアに来た事に対して、ここまで喜んでくれる人間がいるっと言う事が、とても嬉しかった。中身の濃いツアーだったし、今後もかかわって往きたい。

■4回目参加のTAT「今井さん」31歳女性
自分自身がこのツアーの関わりが果せていないことが良く分かった。もっと準備から関わって行きたい。参加できなくても、準備だけでもやって行きたい。
ツアー参加前に、近所の人達に古着を集めたら、8箱という数になった。その近所の人たちに、この活動を帰ってから少しでも伝えることが出来たらっと思っている。

■石川洋燈友会事務局「山崎さん」40歳女性
来るまでは、話ししか聞かなかったので、事務局でも何をやっているのかがわからなかった。ツアーを終えることで、若干皆が言っている事が分かった。これからは事務局として、活動に対しての中身の報告を、燈友会の人たちに発信して行きたいと思う。

■TAT「横内さん」36歳男性
物売りしている子どもが子どもを作り、又同じことを繰り返している。本当の施設作りとは何か?家族、親、血縁って何だろう?と自分に置き換えてみて考える時間がもてた。この国の貧困さを見て、かわいそう等の同情からは何も生まれない。

■TAT「山内さん」23歳女性
石川先生とまだ会ってなくて、よく分からなかったけど、このツアーに参加して、この事を少しずつ興味を持ってくれるように、会社に帰ってレポートを書き、皆に伝えたい。

■TAT広川くん」24歳男性
母親がずっとカンボジアのボランティアをやりたがっていた。体調が悪いので、自分が参加した。あちこち一人旅をするが、今回は体験できないことを感じれて嬉しい。自分の置かれた環境を感謝すべきだし、自分が恵まれている環境を伝えて行きたい。

■TAT副社長「恒樹さん」36歳男性
本当は興味がなかった。でも、行かないといけない、自分の目で見て感じないといけないと思い参加し、そして実感した。今日生きるのが精一杯、一食が精一杯。広大な土地があるのにも関わらず、何とかならにか?と何度も何度も考えた。自分自身以外のことで、ここまで考えるのは初めて。今後の課題は。目的を持たずに今回は来たので、2回目は目的を持って来たい。帰って真剣に皆に伝えたい。回りのみんなに支えられているっと言う事に気が付けて、ありがたかった。

■介護「堤さん」37歳女性
今回の目的は、「伸び行く子ども達」の子どもの髪を切ること。自分が髪を来ることが満足したのではなく、みんなが協力していただいて初めてなりたった事を強く感じたし、この出会いに感謝。言葉が通じないので、本当に子ども達の思う髪形が出来たのかが不安。又、生活環境と相談し、来たい。

■介護「柳さん」23歳女性ボランティアが好きで、何もわからないで参加した。なのにコレといって何も出来ないし、会話も出来ない。英語もしゃべれず、無力な自分。みんなこんなに頑張っているのに、何も出来ないとまどいの方が大きかった。みなが頑張っているのを見ると、自分もがんばらないとっと思った。次は弟に参加してほしい。

■燈友会ツアー7回目「白矢さん」39歳男性このツアーは1年の節目の為に参加している。1年間、人様のお役に立つことが出来たのか?人の気持ちがわかったのか?見つめなおす時間。ココに来て自分が頂いているチャンスだととらえている。一人一人、こうやって意見を出して頂き、今回の旅は私にとって、深い深い、学びになりました。

TAT会長、燈友会事務局「高野さん」62歳男性このツアーすべての内容が中身が濃く、すべてが自分の学びが多い。
「させて頂く幸せ」が実感できる。。
感謝、貧しさ、豊かさ、幸せとは何か?貧しくても幸せなのかもしれない。ここカンボジアでも、富の人間が親殺し、子殺しが始まっている。
今まではTATだけでいいと思っていたが、同じ業界で浸透させていかなくてはならないと思っている。
次回、2011年にはマタニティー(カンボジアには妊婦さんの学校がないらしい)学校建設に向けて、頑張っていきたい。

石川洋燈友会事務局長「大西さん」55歳男性
学校を建てるとかは二の次で、自分の状況を見つめなおす旅、基本的に自分作りの為と言う事を考えてほしい。
自分を再生、活性、新たな自分を作るため、自分を広げるために。
人間は人間として生まれてきたが、人間の形を持って生まれただけで、その人格を形成するのは色んな人との関わりがある。
では人格形成とは何か?そのひとつは
高さ=知識、教養、教育
深さ=辛さ、悲しみ、嬉しさ、悲しさから学ぶもの。高さよりも人間は深さが必要だが、これだけでもいけない。
広さ=人との関わりの大きさ。
縁によって生かされているという事。自分ひとりでは決して生きていけないこと。鍛錬する喜びを感じること。

そして人間は無償の尽くす力を持つ事。
色んな縁で、自分が生かされていると気付く事。

目から鱗です。

私はというと、わがままばかり。
この前日に白矢さんに溢したのは「今回は観光色が強く、もう少し村を回りたかった。」と言ってしまいました。
その答えは「ずっと続けるためには観光が必要であるし、事務局は継続していくことを考えている」との事でした。

自分はいつも一番になりたい側の人間なので、一番頑張っている人がどれだけ苦労しているか、自分自身に置き換えたら、そんな何もしていない人間が言うのは、どれだけ失礼な事か、と思い、かなりへこみました。

反省しか出てこなかったし、逆に自分自身が回りの仲間の言う事を聞き入れる事が出来ていないことにも気付きました。
私には無償の愛という言葉は程遠いものです。
ですが、いつかそんなふうな高くて深くて広い人間になれたらと。こんな風に話しをして下さる皆さんがいて、自分はとても幸せなんだという事、私の言う事を必死に聞いてくれる人がいてありがたいという事、自分のわがままさを奮い立たせて生きていると言う事、言い訳ばかりしていること、人の意見を聞き流すこと、色んな色んな気付きを頂きました。

普段から回りにいる家族や、兄弟やスタッフや仲間や友人知人に感謝しながら、こんな気持ちを忘れないように生きて行きたいな。

本当にツアーに行ってよかった!!!!!!!この出会いを大切にし、今後も地道に活動し、
絶対いつか建てる!
「ISHIGAKI LOVE WINGS SCHOOL」を!


長い、長い、カンボジア日記にお付き合い頂き、ありがとうございました。
明日からは又、島で感じたことを発信して行きたいと思います、
本当にありがとうございました。

お帰りの際はレキオ通信にお立ち寄り下さい。
店のスタッフが毎日更新&頑張ってくれております。本日は港店で大奮闘中のえ~り~でございます♪










  

Posted by レキオ店長 at 12:41Comments(0)

2009年12月22日

カンボジアの職業

「ノリア職業訓練所」
ここは亡き堀本崇さんが作った、女性が働く場。学校制服やシャツ、小物が製作、販売されている。

堀本さんは命をかけてカンボジアの為に、この国が良い方向に進むように、生きていた。
僧侶にもなり、結婚もせず、必死で動き、沢山の命を救った。
丁度、私が3年前に始めてカンボジアの地に立つ前日、先に現地入りしていた彼は、バイクの衝突事故で亡くなった。
現地のお葬式にも参列させて頂いた。
何故か最近、運転手のみヘルメット着用になったそうだ。バイクは4人までOkの国、後ろの方が危ないのにね。

この国は農業(米)が40%、観光業(アンコールワット等)が約20%、そして 繊維製品(裁縫)が20%、その他20%で成り立っているそうだ。
カンボジアの裁縫技術はかなり丈夫で、ここノリアのシャツも何度着ても着崩れることは無く、お土産にも喜ばれる。
沢山購入して来ました。いつか販売するので、皆さん買ってくださいね。

ノリアで働く女性達と。
さて私はどれでしょう?というくらい同化している、笑。

しかし驚いたのは、どこを見ても農地で水田だらけ。米がタワワに実っている。

バッタンバンという地区の米のみで、カンボジア国民全員の1年分の食料はあるくらい実る。
なのに、政府はお金にしたが為に、他国に出荷してしまうんだって。で、未だに飢えで苦しんでいる人たちがいて、犯罪につながる。なんて悪循環。
現地通訳、レンセイ君に聞いた本当のお話でした。


本日はもう一丁。

「カンボジアの尼さん」

この国は僧侶が一番偉大。
政府や国のトップクラスの人たちも、僧侶にひざまづく。
偉大なる方々の順位は↓

①僧侶 ②大統領 ③尼さんの順

現在、石川洋燈友会は16名の尼さんを雇っている。
「慈愛の母計画」といい
バッタンバン地域の約3000所帯を回ってもらっている。
尼さんの言うことを良く聞く国民は、自分の家の、暴力、貧困、HIV、悲しみ、苦しみを相談し、7年目の最近は少しずつ、本当に少しずつ、良くなってきているらしい。

その後、貧困家庭を回った。

おばあさんとエイズの二人の子供達。後ろに写っているのがただ一つだけの部屋で3人暮らし。

村で一番の貧困家庭。

飴玉を売っておばあさんが生計を立てている3人家族。

日本から持ってきた古着を差し出したら、あちらこちらから子供が集まってくる。

古着、もっと持ってくればよかったな。売るほどあったのに。。。ぐすん

次回に向けての反省点が満載でした。

貧困家庭は大体こんな感じで、4畳あるかないか?の部屋に、わらぶきの屋根。
トイレや水道もなく、雨水や川の水で暮らす。ライフラインなし。
電気もないので、夜明けと共に目覚め、暗くなったら眠る。
親がHIVで先立たれているので、子供もいつか近い未来は死が待っている。
HIVが発症するのではなく、大抵は風邪や病気にかかり、免疫力がなくなっていく為に死に至る。

前回のツアーで、村人を見た時に強く誓った。
私に出来る事を始めよう!と。
そして、現在のボランティアに繋がっているのです。


一人でも多くの人が少しでも長く、生き延びることが出来ますように。

だから学校なんです!
だから子供達が知恵をつけないといけないのです!
だから支援し続けるのです!























  

Posted by レキオ店長 at 18:58Comments(0)

2009年12月21日

カンボジアで死に行く子供達

「ニュートリッションセンター」

ここには現在115名の孤児が住んでいる。
そのうちの79名が障害児。29名がHIV。元気な子供はたったの7名
障害児の子供はその理由で親に捨てられる。
HIVの子供達は親がHIVで亡くなってしまうので、孤児になる。
この子供達は勿論20歳まで生きられない。


障害児の子供達の部屋見学。


一度おじゃましているので、それほどの衝撃はなく、沢山の子供と触れ合い、沢山の笑顔をもらった。

エイズの子供達と髪風船で遊び、シャボン玉大会。
カンボジアの子供、日本の子供、障害児の子供、エイズの子供、何の違いも無く、ただただかわいい。
前回出会った子もいたし、いなくなっている子供もいた。

私がこの子供たちの出来ること?
そんなものは何も無い。何も出来ることなんてない。
たった一つ、出来ることは、この事実を一人でも多くの人に伝える事
それが支援につながらなくても。

カンボジア日記、もうすぐ終わるからまだまだお付き合い下さいませ。。。ハート
いつも、覗いてくれて、ありがとうございます!!!

本日もREKIO日記も覗いてね♪
今日は昨日、めっちゃ楽しそうだったたみおの日記

  

Posted by レキオ店長 at 11:53Comments(0)

2009年12月19日

カンボジアに子供が出来ました♪

息子の名前は「コッサッ」12歳です、笑。
かわいいでしょ?

「伸び行く子供達」という名の孤児院の子供で、3日間の里親です。
とてもよく気がつく子で、食事中は自分が食べることより、私のお皿に食べ物をとってくれる、そしてビールも注いでくれる、よく気がつく子供、カンボジアランキング1位でございます、笑。

そして、ねーさん、事件です!!!!
3日目の夜。舞台がある大きなビアガーデンに行き、みなで踊ったり、遊んだりしていたところ、うちの息子が突然舞台に!!!
なんと!一人でボーカルを務め、立派に歌いだしたではないですか!

そして!孤児院の子供達もみな参戦!
写真、何枚撮っても撮り足りません、笑。
そのうち、なんだか感動し、
「目には涙&日本に帰りたくない病」発病、笑。
帰りのツクツクでは、コッサッとお友達とみんなでコオロギをほおばり、大合唱してお家にかえりました~。(ちなみにコオロギは美味い♪口から飛び出てるのがそれ♪)


そしてお別れです。

短い時間でしたが、子供がいない私にとって、彼、彼らは色んな事を教えてくれました。
みなの共同生活での助け合い。大きい子は小さい子の面倒を見るので、そこら辺の大人の日本人よりも大人で、気が付きます。小さい子も何でも自分でやろうとします。
部屋も綺麗に片付けられ、台所も調理器具等はびっくりするものばかりですが、きちんと片付いています。

決して一人で遊んでいる子はいません。一人、新しく入った男の子はまだなじんでいなかったけど、きっと時間の問題で、みんなが助け合って生きていくのでしょう。
一人一人が相手に思いやりを持って生きていく。そんな事を忘れてしまっている自分に恥ずかしさを感じた3日間でした。



帰りがけにコッサッがプレゼントしてくれました。

コッサッサンタさん、感動や楽しさや思いやり、色んな事を教えてくれた。
素敵なクリスマスプレゼント、ありがとう。


  

Posted by レキオ店長 at 18:46Comments(0)

2009年12月19日

カンボジアで孤児院の子供たちと・・・・♪

ここは「伸び行く子供達」という名の孤児院です。

この孤児院は、すべて石川洋燈友会ここが運営しています。子供達の食費も、学費も、先生のお給料も。
ですが、やはり毎日の食事は質素なようで、2日間、晩御飯をみなで外食しました。
子供達にとっては、お盆とお正月が一気にやってきたようなものです。

そんな子供達の髪を切るために今回やってきた「堤さん」

さすが!プロ!短時間で20人の子供達の髪を切り、みんな大喜びでこの企画が大成功はさみ
特に女の子たちはかわいくなった髪型に鏡を見合わせたりして、自分にうっとりしたり。
前日にショッピングに行って、買った洋服を着て夕食におでかけです。

っと、そのみんなが髪を切っている間に、
キタ~~~~~~~~~~~~ハート
私の出番でございます!サッカーサッカー経験者の「TSUNEKI」さんと一緒に
子供たちと炎天下の中、サッカーサッカーでございます。

そりゃ楽しいでしょ!
痛んでいるアキレス腱の事も忘れ、ひたすらボールを追いかけます!
ボールを持つと、3人くらいに囲まれるので、大人げない私は必死です、笑。

本当にフットサルやって良かった♪心からそう思った一日でした♪
こうやって皆が笑顔のサッカーが一番楽しいな。

しかし!いざ!勝負だ!っとなると、子供達の目の色が変わり、ボロボロに負けた日本代表の大人チームでございました。。。。。がーん

そして楽しい夜のお食事会のお話は。。。。

つ、づ、く、

本日の0REKIO通信は、昨日美咲町でばったり遭遇したです!  

Posted by レキオ店長 at 15:46Comments(0)

2009年12月18日

カンボジアの悲劇。。。

注!!!人骨写真、拷問写真あり!!!

1975年4月、カンボジアの首都プノンペンは、共産主義を主張するクメール・ルージュ政党によって、カンボジア全土は彼らの支配下に置かれた。
この勢力の権力者ポル・ポトポルポト政権がやったこと。

①教授・教師・将校・僧侶・役人・外国語ができる者などの知識人を抹殺。実際、撲殺させたのは子供。
②人の命に階級をつけ、労働意欲が乏しい者や高齢者には給食の配分をなくした。(結果、飢えで何万人もの人が亡くなる)
③農業を国の産業とすることで、都市に住む住民を田舎に強制移住。たどり着くまでに亡くなった人の数は何万人?
その他、etc。
この論文が分かりやすいと思います。→ここ

これは30年前に終結しましたが、未だ①の方々が殺された為、カンボジアの知識人はまだまだ少ないようです。
で、①の方々が収容された
「トゥールストン虐殺記念館」に行って来ました。

逃げられないように、針金でグルグル巻きです。

中にはその部屋で拷問にあったそのままの写真が壁にかけられ、亡くなられた方々の人骨や拷問の絵が飾られている。


しかし、ここでは処刑されることはなかった。
処刑はこちら

「キングフィールド」

左が正面入ってすぐにある、なくなった方々の頭蓋骨は奉られている。
右は実際埋められた穴。
穴によって、女性ばかりが埋められた穴。頭蓋骨が見当たらなく、首から下の遺体が奉られた穴、等、それぞれ違い、もっと掘り続けるとまだまだ出てくるでしょうとの説明が。。。

虐殺されたのはここだけではなく、なんと!300箇所以上あるそうです!!!

お線香をあげさせていただきました。
「二度とこの様なことがありませんよう。皆様の死が無駄になりませんよう。世界平和を願い。」
私には何も出来ない、だからこそ!真剣に願う。

カンボジア人が言った。
「日本人1人の命の価値は、カンボジア人が100人くらいの命の価値です。。。」

命の重さって何?人間の価値って何?

私の悩み?
なんて小さい。。。。すごく小さい。。。。
恵まれて、愛されて、必要とされて、生きているんだな。。。
という事がしみじみと確認出来た。




そして、今現在、政権を握っているのはポルポト派の人達。
この方々は、学校が建設するたびに開校の挨拶に来ますが、
ず~~~~~~~~~~っと自分がどれだけ偉いか!凄い人間か!っと言うことを
延々としゃべり続けます。これが長い・・・・・・・・・・がーん
そしてこの人たちは、カンボジアの国が良くなるように努力しているとは、全く思えないのは私だけ?ぐすん

勿論!私たち共に活動する「開発のための仏教」ヘン・モニチェンダさん、通訳の日本語ぺらぺらなレンセイ君のように意識が高く、
いつかこの国がどこからも支援がなくても豊かになるよう、自分の人生を懸けて生きていく!って人がいる。
今は知識人が皆いなくなってしまったが、これからもっとこんな方々が現れてくるだろう。

しかしそれは私が生きているうちは、難しいかもしれない。

ならば、こんな私でも出来ることから。。。。。。。。。。。。。
少しずつ。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

まだまだつ、づ、く、

本日REKIO通信はエクササイズで便秘解消?笑あさみの日記ですよ~。見てね。



  

Posted by レキオ店長 at 13:12Comments(0)

2009年12月17日

カンボジアに学校が建ちました♪

今年、石川洋燈友会を通して建設された学校は2校。

「倉橋第2中学校」開校!!!

写真手前の倉橋さんは昨年に引き続き、中学校2校目を建てられました!
すごい!!!ラブ
倉橋さんは、な、な、なんと!
「TSUTAYA」の創始者さんなのですyo。
こんな一般市民の私が、そんな大物さんに出会うなんて、なんて喜ばしい事なのでしょう。
倉橋さん、ありがとうございます!

子供達は炎天下の中、こうやって出迎えてくれます。
以前は少し緊張しながら歩きましたが、今回はなるべくスキンシップを取りながら、歩かせて頂きました。
私は何にもしていないのに、子供たちは「オックン」(ありがとう)と言ってくれます。
こちらこそ、みんなの笑顔に「オックン」

「馬場INEKO小学校」開校!!!

「INEKO」は馬場さんのお母様のお名前です。20年前にお亡くなりになられたそうですが、「母が産んでくれたから、自分は今、こうやって学校を建設することが出来た。産んでくれたことに、とても感謝している」と、おっしゃっていました。
その言葉を聞いて改めて自分自身も「河野の母ちゃん、米盛の母ちゃん、ありがとう!」と思い、お土産を奮発したのであります。(←単純バカでございます、笑。)

子供全員に「お母さんの言うことを聞いて、お母さんを大切にしていると、立派な人間になれるんだよ。」と説明されておりました。
子供たちは大きな声で「ありがと」「馬場」「ありがと」「馬場」(←呼び捨てです、笑。)
と繰り返し叫んでおりました。

何故、学校を建設しないといけないのでしょうか?
何故、この国は支援がないと、成り立たないのでしょうか?
何故、死者、強姦、盗難、様々な問題が減らないのでしょうか?


それはポルポト政権にさかのぼります。

つづく。。。。。。。。。

本日もレキオ通信をのぞいてからお帰り下さい。今日木曜日はMeのレキ通だよ~から始まる店長ゆみ姫ですyo。





  

Posted by レキオ店長 at 19:19Comments(0)

2009年12月16日

ただいま!カンボジアに行って来ましたヽ(´ー`)ノ

米盛ファンの皆様!(←何処にいるんでしょうか?笑)
お待たせ致しました!!!
レキオスタッフのお陰で、無事!島に戻ってくることが出来ましたヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ
下痢、8日目ですが、笑。。。(お食事中の方、すいません。。。)

まずは、何故にカンボジア???
っとよく聞かれるので、かなりハショッて説明します。

過去、石垣市民大学という団体がありました。沢山の有名人、著名人をお招きし、講演会を主催する団体で、私はボランティアスタッフで活動。そこで石川洋先生に出会い、カンボジアの支援活動をされていることを知り、石川洋燈友会に所属。今に至るわけです。
そこで私にという素晴らしい沢山の出会いが待ち受けておりました。

そして、2回目のカンボジア旅行記はここから始まりです。
毎日、毎日、かなり長くなりそうですが、もし良ければお付き合い下さいませ。

<長くなりそうなので、とりあえず1枚。アンコールワットの朝日ショット>


3年前にスタディツアーに参加し、沢山の衝撃を受けた。
エイズで首に斑点があり、先が短いおばちゃん。
1人も身内がいなく、3畳くらいの家で、働くことも出来ず、何日も食事をとれないおじいちゃん。
3人の男性に強姦され、仕方なく身ごもった女性と、生まれる事を望まれないおなかの赤ちゃん。
学校に行けず、牛飼いをして働く子ども達。
エイズで死に逝く子ども達。
洋服を持っていなくて、裸で走りまわる子ども。
障害を持っているという理由で、捨てられた沢山の子ども達。
その他、etc。。。。。。。。。。。。。

そんな1人でも多くの子どもの命を救うことが出来たら!!!!!
っと思い、募金活動を始めた。
心優しい友人達に、いらなくなった洋服等を頂き、フリーマーケットに出展し、現金に。
昨年、LOVEWINGSという団体を立ち上げ、募金活動や熊谷先生の絵画を販売し、資金に。


そして最近、しんどくなった。。。。。


出来ることから始めよう
から始まったはずなのに、やらないといけないという状況に自分で追いやってしまった。


しんどい!しんどい!嫌になってきた!
あんなに、カンボジアで衝撃受けたはずなのに!
しんどい!そう思ったら、フリマで値切ってくる人に腹が立ってきた!
活動する時間が頑張ればとれるのに、とりたくなくなって来た!

ま、ま、まずい(((( ;゚д゚)))

私、どうしたいの?何がしたいの?一体、どの方向に進むべきなの?

行かなきゃ!カンボジア、行かなきゃ!

って事で、
自分自身を見つめ直す為に。
自分が何を感じるか確認する為に。
けじめをつける為に。


そんな旅でありました。

つづく。。。。。。

我ながらこの文面、な。が。い。。。Σ(○ Д ○;)
いつまで続く?この日記?ガ-ン





最後まで読んで下さり、ありがとうございます。
明日も是非、あなたのお越しをお待ちしております。ハート

<アプサラダンス。孔雀の求愛。カンボジアは歌もダンスも求愛だらけ、笑>

本日のレキオ通信は、2回目登場!港店で頑張ってます♪えーり



  

Posted by レキオ店長 at 13:30Comments(0)

2009年12月02日

カンボジアに行ってきます!!!その②

明日、石垣出発パンチ!
生きて待ってろ!子ども達よつば

そんな私を応援してくれる友人、知人の皆さま♪ありがとうございますアップ
このブログを読んで下さっている皆様、ありがとうございます

最近聞かれるんですが、「応援したいけど、どうすればいい?」
そんなあなたはここ行っちゃって下さい音符オレンジ

レキオ本店の並びにある、私と同級生のお店でございます。
その中に

熊谷先生の絵画
売上の一部は、カンボジア学校建設基金に寄付されます♪
ポストカードもありますよハート
レキオにも有りますけどハート

それと、フリーマーケットやってます。
現在は洋服は集めておりませんが、おうちにあるキレイなタオルや、新しい洋服や、かわいい雑貨などがありましたら、ご一報下さいね。それを販売して現金にし、直接寄付にあてるか、学校建設基金に役立てますおうち

そんな訳で、かおり日記はしばらくお休みさせて頂きますバイバイ
帰ってきたら、思いっきり更新しますので、是非遊びに来て下さいね~~♪

では、いってきま~~~す。

本日のレキオ通信は、土曜日でレキオを卒業するゆうこです。
3年間、ありがとう!!!
さみしいぐすん(でも毎週フットサルで会う、笑)


  

Posted by レキオ店長 at 19:28Comments(0)

2009年12月01日

カンボジアに行って来ます!!!その①

12月5日~12日まで、カンボジアに旅立ちます
3年前、カンボジアスタディツアーに参加し、ずっとボランティアを続けています。
いつか石垣と言う名の学校を建設したい!と思い、コツコツと募金を集めております。
やっと、やっと、久しぶりに子供達に会いに行く事が実現ピカピカ
みんな元気かな?っていうより、生きているかな?
ニュートリッションセンターという名の孤児院では、エイズの子供が多く、天国に行っている子も沢山いるみたいです。

実は、どうしても今年行きたい!っと思ったのは、自分自身の気持ちを確認するため。
やはり3年も経つと、忘れていたり、気持ちの持続が難しくなってきました。ぐすん
そんな自分自身の気持ちに打ち勝つ為に、もう一度あの地に立ち、この目で見てこようと思います。

そして、一番の勉強は一緒に行くボランティアの方々。
そういう意識が高い人からは、学ぶことしかありません。

沢山学んで、沢山泣いて、沢山の感動を頂きに
行ってきます!!!

そんな訳で、3日には石垣を発つので、しばらくお休みさせて頂きます。_(_^_)_
私を行かせてくれる旦那&スタッフのみんなありがとね。

一つだけ不安が。。。。。。。。。
また、毎日下痢が続くのかしらがーんがーんがーん

明日につづく。。。

本日のレキオ通信は、毎日あやぱに店のと戦っている、笑よーへいの日記で~す♪
お帰りの際はレキオ通信に寄り道してね♪  

Posted by レキオ店長 at 16:41Comments(0)