ブログランキング登録しました!

沖縄人気ブログランキングへ

1日1クリックにご協力お願いします!


【PR】

  

Posted by TI-DA at

2011年06月30日

我が家の自慢

さ、お休みだし、1日掃除したから、ご褒美に海見ながらビールにしよう!!


  

Posted by レキオ店長 at 17:50Comments(0)

2011年06月29日

ラーメンVS八重山そば!

先日、友人が来島していたので、食べ歩き&飲み歩きアップ
せっかくおちた体重が。。。元通り。。。の米盛です。ガ-ン

皆さん、お元気ですか?

麺好きな奴に、引っ張り回されて食べ歩いたのは、

ラーメンコレ!
さんぱちさん。。。


初めて。。。いつかな?多分10年くらい前?
ここの塩ラーメン食べて感動した覚えがあるベー
相変わらず美味しゅうございました。。。

友達の味噌ラーメン(写真忘れた。。。)
もおいしかったです!



で、レキオ本店左隣の
石垣坦々麺屋さん。

以前、オススメのウマ辛食べて、辛いの駄目な私は
ちょい辛にしたのですが、やっぱオススメの辛さのラーメンの方が
スパイシーで美味しかったかな~。


ウマ辛食べてみてくださいね♪
かなり美味しいですよ!ここ!

で、やっぱりはずせない
島そば一番地


ここの麺は自家製麺で、麺求めてやってくる方が多いそうです。
スープは優しい味で、ほのかに香る豚骨のにおいがし、
やっぱ美味しかったです♪


う~~~ん。ラーメンもそばもどっちか選べって言われても

無理!

どっちも美味しいや~~んハート

さあ、今日は何食べようかな~笑。

それでは今日もありがとうございます!
こっちも読んで帰ってね今日はどんな話題が?

それでは今日の1枚。


いつもありがとうございます!


  

Posted by レキオ店長 at 16:00Comments(0)食べる!

2011年06月27日

石垣島うたの日 「はっさも~メアリーよ~!」

25日のうたの日コンサートが中止になり、残念がっている石垣市民の皆さんの気持ちに答えてくれました!

BEGIN最高!!!サクラ


「はっさも~、メアリーよ~!」

昨日、児童公園で急遽開催されました!
突然その日の朝の新聞で
開催します!だって!


わたしは前日に
「やるかもよ~」なんて聞いていたので、
やっぱり!さすが!私のBEGIN!!!笑。

なんと!
2万人!来場!!!
す~ごい人&車の渋滞だったらしい!!!

ライブは
一番初めに市長挨拶。
なんと!今日がお誕生日だとか!

おめでとうございま~~すくすだま

その後、
南こうせつさん
62歳ってありえないくらい若いんんですけど!


やなわらば~
ノーズのマサト&BOOMの山口さんもギターで応援。


THE BOOM
相変わらず、素敵なミヤさん。
出ました!
BEGIN!!!

写真撮っちゃいけないのに、撮っちゃった。実行委員のみなさま、すみません

うたの日、おめでとう!!!
そしてBEGINありがとう!!!


感想:
毎年、うたの日に参加しているけれど、石垣島開催がこんなに素晴らしい
とは思ってもいませんでした!
台風で1日延期にならなければ、2万人の来場はなかったはず。
だって、島の人は土曜日の昼間は仕事してますから汗
日曜日になって、しかも夕方。海っぺりで風も吹き、スコールが上手く体冷やしてくれて
心地よい気候。


又、来年もやってくれるかな~。でもその為には市民の皆さんの
寄付だったり、気持ちだったりが必要みたいです。
是非!来年も開催お願いしま~~す♪


ライブで元気とパワーいただいたので、しっかり仕事しまっせ!!!

今日も覗いてくれてありがとうございます!
こっちも覗いてみてね~。ここ

それでは今日の1枚。

働くおじさんっぽいデザイン、笑。ありがおつございます!  

Posted by レキオ店長 at 16:39Comments(2)イベント

2011年06月26日

うたの日コンサート

始まった瞬間、晴天!(^^)!
  

Posted by レキオ店長 at 16:03Comments(2)

2011年06月25日

うたの日コンサート石垣島♪

昨日は
シティジャックここ
「うたの日コンサート石垣島」が開催されました?
ってか、ライブの名前そんなんだっけ?笑。

私はちょっと遅れて行ったのですが、入った途端



BEGINのギター優さんと、ピアノの等さんの演奏で
元「東京エスムジカ」の平得美帆ちゃん(内田って名前になってた。結婚したのねラブ
恋しくて・・・
歌っておりました!!!アップ


その後、
BBBBとBYGの山本隆太さんと、BEGINの優さん
地元アーティストやBEGIN先輩の峰男さん大浜先生etc。


いつも見る地元の皆さんがBEGINやBBBBとセッションしていて
とっても見応えあり!



ですが!
リハなしのお遊び感じで

グダグダ。。。な時間もあり(笑)
とっても楽しかったです!!!ラブ

その後、


初めて見た、ピアノ弾く優さん。


やなわらば~のギターりおちゃんと大泊くん。

終了後の打ち上げも、次から次ぎへとミュージシャンが出てきて
面白かった~~~。
ハート

うたの日、最高だね!!!

石垣での開催だったら、こんなに毎日お祝い出来るんだ!!!

と感動しました。

後はBEGINが明日あたり、何かやってくれるかな~?笑。

ライブは私の元気の源。
さあ!今日も元気だして一日
わっしょい!わっしょい!!!


今日も読んでくださりありがとうございました!
レキオ通信もみてね

それでは今日の1枚。

アクティブカリプソさん!ありがとうございます!






  

Posted by レキオ店長 at 14:38Comments(0)イベント

2011年06月24日

うたの日が中止になったけど。。。

昨日の

「渋谷BYGプレゼンツ」
「MUSIC HIT PARADISE」
最高でした!!!ハート

BYGとは渋谷道玄坂にあるライブハウス。ここ
私も何度か行ったことありますが、とっても落ち着く箱です♪


まずはいつもの(笑)
きいやま商店。


いつもいつも、笑わせてくれます。
昨日も炸裂面白かった♪

そして今回、私がうたの日コンサートでも楽しみにしていたのが!!!
「BLACK BOTTM BRASS BAND」ここ

わっしょい番長による、わっしょいブギ!!!

カツラです、笑。

やばい!このバンド!ヤバイ!!!


5年ぶりの石垣での演奏は
ピカ1でした~~♪
音符オレンジ

あの重低音!心臓にズカズカ入ってくるあの音!
これでノリノリ騒がないわけないですよ!
40歳ですけど!!!あかんべー何か?


そして、普通にお客さんで来ていた?
BEGINの優さんも登場!!!


アンコールのみでしたが、最高ギター浴♪
いい音出してました


毎年、うたの日の為に仕事を頑張っている米盛ですが(笑)
今年は地元での開催&台風のため中止(ノ◇≦=)・゚゚・。―ウウウウ

残念ですが、来年のリベンジを待ってますね!!!
さ、今日もライブ行かなくっちゃベー


今日も読んでくださりありがとうございます!
こっちも覗いてね。レキオ通信

それでは今日の1枚

港店限定。「NO LIFE NO YAIMA」ターコイズブルーもあるよ♪
  

Posted by レキオ店長 at 18:53Comments(2)イベント

2011年06月22日

台風。。。来た!!!

ちょっとちょっとちょっと!!!


台風やんか!!!



うわ~~~~んうわーん

楽しみにしていた
「うたの日コンサート」

ど、ど、どうなるわけ~~がーん

今日は時間がないので、これで終わります。
覗いてくださった皆様、すみません。。。

それでは今日の1枚。

ご注文!ありがとうございます!  

Posted by レキオ店長 at 18:30Comments(0)地域

2011年06月21日

うたの日コンサート with BBBB♪

最近(いつもだけど)大興奮の米盛です!!!

殆どの石垣市民はご存知ですね♪
今週末に真栄里公園で開催される


「うたの日コンサート」
そうです!あのBEGINが毎年沖縄本島でやっている
超!BIG無料コンサート!!!



今年は11年目にして、石垣島での開催でございます!
昨日、公園の前を通ったら、すでに舞台や、控え室やロープなんかが準備されておりました。

今年は
■BEGIN
■南こうせつ
■THE BOOM
■やなわらば~
■浅草レビュー
■金城弘美
■スリムクラブ
■BLACK BOTTOM BRASS BAND


ものすごい出演者じゃございませんか!!!!サクラ

んんんんんんん???????

BLACK BOTTOM BRASS BAND

ワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ

ちょっとちょっとちょっと!!!

奥さん!!!

大ファンなんですけど~~~~~ハート

BEGIN大ファンの私は、お恥ずかしながら毎年オキナワに、この日は旅行に行っておりました。(知ってるでしょベー

年に一度の自分へのご褒美。
それが石垣島で開催されヽ(´ー`)ノ
しかも!!!!
BBBBも来るなんて!!!!
涙が出そうです。。。うわーん
メンバータモツ君のブログ、これ面白かったベー

そして!23日午後22時から
メガヒットできいやま商店とライブも決まっております!
サクラ

う、嬉しい~~~~~~ラブ

これは5年くらい前にBBBBが石垣でライブした後の打ち上げ写真。
あ~~。楽しみ♪
(私、相当若いな~汗)

うたの日はお正月くらいから
「今年は石垣島かも」っと聞いていて楽しみでした。

ですが。。。。

土曜日は雨の天気予報でございます。。。がーん

ま、お昼開催だし、いっぱい熱射病なんかで倒れる人がでるより
ざ~っと降った方が涼しくていいかもね~。なんて勝手に思ったりして、笑。

皆様!日焼け対策&カッパ&帽子&水分補給!
えらい忙しいヤ~ン、笑。気を付けましょうね♪


今日も読んでくださりありがとうございます!
レキオ通信もやっぱり食べ物ネタ、笑。ここ見てね。

それでは今日の1枚。


会場でビール&泡盛のも~っと。

  

Posted by レキオ店長 at 18:52Comments(2)イベント

2011年06月20日

みいふぁいゆ~

大好きな居酒屋さんハート

「みいふぁいゆ」が

新規移転OPENしました!!!アップ
ワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ

場所はアーチストアの通り。
こんなに大きくなったよ♪

すごい!すごい~~♪

で、店内は↓



広くておされ~。音符オレンジ

二日続けて行って来ました♪食事
どんな好きやねん。。。笑。


して、た。べ。た。。。


どんな食うねん。。。がーん

体重増加!!!

ですが、ここの社長にはかなわない!!!
笑。




美味しかった!
また、いきま~す♪

それでは今日の1枚。


全店舗共通!梓デザインの女性用、パ、ン、ツハート
  

Posted by レキオ店長 at 18:01Comments(0)食べる!

2011年06月19日

ヨットでクルージング♪

名古屋と大阪から、毎年来られるお客様が今年も帰って来た。
キタ(ノ*゚∀゚*)ノコレ♪キタ乀(*゚∀゚*乀)コレ♪

ってことで、
行くしかないっしょ~。

「サンセットクルーズ」



「うみまる」さん♪
ここ

太った船長がいます、笑。ベー


あ~~~~~~~。
ビール美味しい。。。
アップ

で、昨日の夕日はこんな感じ。。。



贅沢な幸せな時間でございました。。。ハート

また、お願いしま~~す♪ハート

今日も読んで頂きありがとうございます!
こっちもよってってね~。
レキオ

それでは今日の1枚。

本店限定、渋~い白百合Tシャツ。池原酒造さん!いつもありがとうございます!
  

Posted by レキオ店長 at 11:56Comments(2)遊ぶ!

2011年06月18日

冷やし八重山そば!!!

レキオ近所の老舗の郷土料理屋さん
「磯」


ここのそばはとっても美味しい。
おばあが何年も変わらない味で、そばスープつくってるんですよ!
しょっちゅう行きますが、今日はこれ♪




「冷やし八重そば&天ぷら」

八重山そばを冷たくして食べた事ない人、結構多いんです!
知らない人、作り方書きますよ~。

普通、そばは食べる寸前にお湯にくぐらせ、サッと油を抜きますよね。
冷やしそばにするには、一分くらい茹でちゃいます。
で、冷水に浸す。

す、す、すると!!!
あのそば独特のボソボソ食感がなくなり
つるっつるのプルップルになるんです!!!

出汁は、冷やしうどん食べるときの普通の出汁ですが、
つるつるなので、ちょっと濃いめのがいいかも♪


って、作り方って茹でるだけだろ~!笑。


磯さんの天ぷらは、パリッパリで美味しかったです!ラブ

店内は

やっぱり
「和」は落ち着きますね~♪

今度は天丼食べてみよ♪

今日も読んでくださりありがとうございます!!!
レキオ通信も何度も見てね、笑。ここ

それでは今日の1枚。

つむぎの郷さん。。。いつもありがとうございます!!!


  

Posted by レキオ店長 at 10:55Comments(2)食べる!

2011年06月17日

ママさんフットサルのお誘い♪

毎月第二日曜日の午前10時~12時は

サッカーママさんフットサルサッカーサクラ

皆さん!参加しませんか???


なんと!ご存じでしょうか?
コーチは、私です。。。(笑)

6年間、監督に教わってきたので、同じ事教えているだけですけど、爆。

みんなフットサルやったことない人は
「フットサル???無理無理~」

っと、激しいスポーツと思いきや。。。
ゆるゆる~~~~
っと練習しております!


ママさんフットサルは、どなたでも出来ます!
現在50代の女性も参加しております!
初めて来られた方も、
「楽しかった~~~」と言っていただいてます!


今月の練習内容は
■二人一組でパス練習
■ドリブル練習
■二人一組でキープ&サッカーの取り合いっこ
■シュート練習
■試合形式(5分×3回)


本当にゆるゆるなので、どなたでも出来るように
休憩ばっかり、ゆんたく時間たっぷり、笑。


皆さん!是非!遊びがてら、いい汗かきませんか?
ダイエットにもなるかもよ~~~ベー



そう言えば、
「ババさんフットサルって名前がいいんじゃない?」
なんて声もありました!ウケる~~~、ベー

今日も読んでくださりありがとうございます!
こっちも寄ってくださいね♪レキオ

それでは今日の1枚。


フォーラム環さん!いつもありがとうございます!!!



  

Posted by レキオ店長 at 18:00Comments(2)フットサル&サッカー

2011年06月15日

サッカー&フットサル&幸せ♪

去った土曜日は
「グリッター杯」
(石垣にある私のチームではない、もう1つの女子フットサルチーム名グリッター)

■我がチームタニファダイアモンス
■タニファMIX(コーチ&新人さん)
■グリッター
■グリッターMIX


の4チームでの熱戦パンチ!

タニファは
優勝くすだま
しましたよ♪


ま、先日レキオ通信で、先にtamioにネタとられましたけどね、笑。
これも監督&コーチのお陰。。。ハート
ありがとうございまっす!!!!

で、その日の夜は先島親善の懇親会でございました!!!

(先島親善とは宮古と八重山の大会で、サッカーだけでなく、スポーツ全般宮古と八重山が対決する大会です。)

海人小屋でBBQ


タニファ&グリッターの女子!
焼き係&配膳&受け付け!
がんばりました!!!
お疲れ様でした!!!


机や椅子を準備するところから、一体何時間肉を焼き続けていただろう?
体中煙と肉の臭いをつけて焼き続けたね~。
少々酔っ払いながらも、一生懸命お金の計算もしました!
宮古の男性の方々が、おなか空かしてないか気を使い、がんばって配膳もしました!
おじいたちの、お酒の相手もやってあげました←何故か上から、笑。


タニファ&グリッター&ママさんの女性郡!!!
本当にお疲れ様!!!
最高な仲間だね~!!!
来年は宮古に行って、先島親善の優勝カップ、持って帰ってこよう~ぜ!!!

ってことで、まだまだ興奮覚めやらぬ米盛でした♪

今日も読んでくださり、ありがとうございます!
レキオ通信も寄ってってね~。お月様の話


それでは今日の1枚。


二中の皆さん!ありがとう!!!


  

Posted by レキオ店長 at 20:38Comments(0)フットサル&サッカー

2011年06月14日

デザインコンテスト、開催中!!!

一昨日の新聞になりますが。。。




★デザインコンテスト開催中★
期間:7月10日まで
賞金:3万円(中学生以下は図書券3万円分)
要項:


皆さん!
大変です!
チャンスです!
あなたがデザインした絵がTシャツになり、
南西Tシャツ倶楽部の各店舗で販売されます!
沢山の島人や観光客の皆さんが、あなたのデザインしたTシャツを
着る
ことになるのです!!!

絵の才能、ここで発揮しないでどこでする!笑。


どんな才能が隠れているか、本当に楽しみです♪サクラ

応募は上記の各店舗まで。

今日も読んで下さりありがとうございます!
ご応募お待ちしています&こっちも読んでね♪ここ

それでは今日の1枚。

大原地区の皆様、いつもありがとうございます!  

Posted by レキオ店長 at 14:41Comments(0)南西Tシャツ倶楽部

2011年06月13日

「エクレールお菓子放浪記」無事。。。

昨日、石垣市民会館で放映された映画
「エクレールお菓子放浪記」

大盛況までは行きませんでしたが、沢山の市民の皆様に
ご来場頂きました。

本当にありがとうございました!!!

お陰様で、東北にも沢山の義援金送ることが出来ます。
私、大失態で携帯もカメラも忘れて会場に行ってしまい、
何にも画像がありません。。。すみません。。。



会場にお越しになり、映画のチケットお購入頂いただけでも、義援金になるのに、
募金箱には沢山の小銭やお札も入り、
お帰りの時に

「本当に感動したいい映画だった!」
「来て良かった!ありがとう」
「笑いと涙が止まらなかった」


等、皆さんにお言葉いただき、
目を真っ赤にしておられる方も多く、
「本当にやって良かったね♪」
と、私達も感動しました。


石巻市長のメッセージ、石巻の大自然、行方不明のエキストラの方々、
そして映画の内容のおもしろさ。
色んな意見があると思いますが、帰りがけの募金額と皆さんのお顔を見て
ホッと一安心しました。

石垣市民、捨てたもんじゃない!!!
こんなに温かい心持ってる人、いっぱいいるんだね!!!

そんな人の気持ちも、嬉しかったし、ありがたかった。

ご来場頂きました皆様、一生懸命チケット売ってくれた皆様。
心より感謝申し上げます。

ありがとうございました!!!


そんな感じで忙しくしており、フットサル大会もあり、更新サボってしまっていたのに
今日も覗いてくれてありがとうございます!
レキオ通信もスペアリブみたいな梓がお届けします。見てね。

それでは今日の1枚。

この間も載せたけど、笑。我がフットサルチーム「タニファダイアモンズ」のユニです!
なかなかかっこいいね♪
  

Posted by レキオ店長 at 13:52Comments(0)東日本

2011年06月11日

先島親善

今日は八重山と宮古の先島親善サッカー&フットサル大会でした!(^^)!

女子は、宮古がキャンセルになり、男子とシニアだけになり、残念だったが、楽しく飲んでますよ♪

詳しくは明日
  

Posted by レキオ店長 at 20:38Comments(0)

2011年06月08日

エクレール お菓子放浪記

上映されますよ!!!

日時:6月12日(日)
時間:午後2:30 午後6:30 2回上映
場所:石垣市民会館

金額:大人1200円、中高生800円、小学生以下無料(託児あり、要予約)



この映画は戦争孤児の少年が、人のやさしさにふれ生きていくという内容ですが
撮影場所は宮城県石巻。映画は3月10日、震災の前日に試写会が行われました。
全国に先がけ4月に上映予定の石巻岡田劇場は、津波で流されました。
そして、石巻の地元のエキストラの方も亡くなられました。

この映画の内容は震災とは関係ありませんが、石巻の大自然とエキストラの方々と
宮城県民のこころが詰まっています。


*経費差し引いた、すべての金額は被災地への義援金とさせて頂きます。

皆様!!!
是非!お越し下さい!!!
お待ちしております!!!


今日も読んで下さりありがとうございます!
レキオ通信も寄って下さいね

それでは今日の1枚。

愛知の風車(かじまや~)さん。お昼のラーメン屋さんののれんです!
ありがとうございます!  

Posted by レキオ店長 at 12:17Comments(0)東日本

2011年06月07日

ハーリー別舞台♪

ハーリー続きますよ~。アップ

私のフットサル監督の栗さんが経営する
「カフェタニファ」から、
友人や先輩達がサクラ





4チーム出場!!!キラキラ 

1「タニファちゃんぷるず」

ちゃんぷるずは、チャリティTシャツを購入していただき、袖に1プリント。
ありがとうね。(へんな顔の写真しかなかったから、あえてTシャツのみで、笑)
2「ムチャチャスボニータス」スペイン語で(とてもかわいい女の子達)

女の子??????????笑

3「ムチャチョスボラーチョス」スペイン語で(とっても酔っ払い達)笑

酔っ払いたちは礼儀が正しかったのである、笑。

4「タニファじーさんず」


この最後のじーさんずにレキオ社長も出ておりました。
これ

じーさんずは本当に殆どがじーさん達で、相当楽しませてもらったよ♪

「わ~~。ちゃんとスタートできた~」とか
「ターン曲がれた!曲がれた~!よかったね~」とか
「じじい~漕げ~~~」とか
応援団は好きなこと言ってましたチェリー

じーさんずがゴールするときは
大合唱でみんなで声援!

今年のハーリーはこれが一番面白かったですベー

そしてレキオ社長は
「新川旗持会」にも参加。


2箇所からお誘いがあり、Tシャツ製作も力が入っておりました、笑。


今年の夏のレキオゴーレス重大イベントが終了しました。
このほかにも、ハーリーTシャツ作ってくださった皆様、
ありがとうございました!

米盛はカメラをなくし、製作して下さった皆様の応援はしたが、写真が撮れず。。。ぐすん
紹介できなくてすみません。。。
今日の1枚で少しずつ紹介しますね

それでは今日の1枚。

八重山港運さん!ありがとうございます!!!
  

Posted by レキオ店長 at 19:10Comments(0)イベント

2011年06月07日

仙台の友人日記

私の友人の日記をコピペして、お届けしています。

下記は読みたくなかったという方もいらっしゃるかと。。。
気をつけて下さい。
ご遺体のお話が書かれています。


気仙沼に今週末物資お届けに行ってくださるうちのご近所さんの依頼で、
頼まれていた夏服や下着、マスク、生理用品などはだいぶ集まってお届けするだけなのですが。

腐敗した魚などからハエ、ウジなどの虫が大量発生したそうで殺虫剤の募集がかかっています。

もちろん、他県からは殺虫剤はなかなか送れないと思うし、週末の気仙沼までは間に合わないので、個人的に買うぶんくらいしか渡せないと思いますが。

ダニや蚊、ウジの話は他でも聞いていたので、多分どんどん必要になってくるんだろうと思います。

ご協力頂ける方よろしくお願いいたしますm(__)m

今見つかっているご遺体は、大抵コイン大の破片になっているそうで、瓦礫下はカラスに見つけられていることもあるようです。

考えたくなかったけれど、腐敗しているのは魚だけじゃない気がする。

この話を聞いたのは日曜日だったのですが、すぐ書く気になれず、誰にも言えず。

沿岸で自衛隊に引き上げられているご遺体を目の当たりにした当初、人の形のまま引き上げられていたから、あの時はまだ良かったんだと思います。
  

Posted by レキオ店長 at 17:20Comments(0)東日本

2011年06月07日

仙台の友人日記

私の友達の日記をたまにコピペしています。
被災地の現状が一部ですが、書かれています。

6月4日


今日はどうしても気になっていた、多賀城総合体育館のスタッフさんに
マッサージに入りました。

事務所で働いていた、地元スタッフ、愛知県、三重県、岐阜県スタッフ。
一週間交代なので、先々週ボランティアに入ったときに
手伝ってくれた、とても熱かった岐阜県メンバーはもういなかった。
子どもたちと遊んだりして、とてもよくしてくれていたのですが。

一週間交代なので、大丈夫っちゃ大丈夫なんだろうけれど、
他県からこうやって入ってくれることに本当に頭が下がる、
と、総合体育館のスタッフも言っていました。

しかし、夜行バスで11時間かけてここにやっとのことで到着してすぐこきつかわれ、
固い床に寝せられて、朝5時から夜9時まで拘束される。
いくら一週間でもこれではもう二度と嫌だと思うんだろうな、
と、固い床に寝ていた背中をマッサージしながら思いました。

スタッフさん、本当にお疲れ様です。ありがとう。

しかし、それより上回るのが、地元スタッフの疲れ。
実は今日、一番やりたかったのが、ボランティアに入った当初からとても気遣い、よくしてくれた、
多賀城のボランティア担当のここの専務さん。

一番、彼の疲れがとても気になっていたのですが、やはり専務なので、
来客だったり何かと忙しく、体が空かない。また遠慮して、他のスタッフに先にやってもらってこい、とオレは寝てしまう気がするから、と気を回す。
そういう人が一番やりたいんですよ。

希望者全員終っても、彼だけの姿が現れず。
しばらく待って、時間も過ぎたので、諦めて帰る準備をしていたら、
やっと帰ってきました。
ベッドを片付けてしまっていたので、肩だけ揉ませていただきましたが、
案の定、今日行なった10数名のうち、一番パンパンでした…。

マッサージしている私を気にして一生懸命話しかけてくれたのですが、
途中から首をうなだれ、うとうとしだして、なんていっているのか、言葉になっておりませんでした。

その言葉になっていない中で、「今、家には寝に帰っているだけだから…」という言葉が耳に残りました。

昨夜1時の地震で、安否確認で大変だったみたいです。
今日の地震の時も、真っ先に安否確認に飛び出して行ってたし、
責任感の強いトップなので、いつも気が張って、抜けないんでしょうね。

また、再度ここの避難者にも、専務さんにもケアに入る約束をして、
帰路に着きました。

マッサージしながらスタッフさんがいろいろ教えてくれたこと。
現在、この避難所に入っている人は305人。
6月いっぱいでもう一箇所多賀城にある大きな避難所、文化センターがなくなり、こちらに統合されるそうです。
そして、数日前から、どんどん、できた仮設に入り始めていますが。

しかし、ニーズ500に対し、できている仮設は300。
昨日、市役所と避難者の話し合いが持たれたそうで、
内容は詳しくはわかりませんが、そんなこと言ったって困る、というようなちょっとわがままな要望?も出ていた、とのこと。
たとえば、総合体育館のスタッフなんか使い物にならないからいらない、とかね。

スタッフが、そんなこと言うなら自分で出て自活すればいいじゃないかと思う、と家族に愚痴ったところ、
それはあなたが、家も仕事もあるからそう思うんだよ、と母に諭された、と話してくれました。

……うーん。

わたしも一生懸命やっているのにそういうことを言われたらすごく頭にくるだろうな、とスタッフ側の肩を持ちたいのも山々。

しかし、あれだけの環境におかれて、生きる気力さえ失いかねなくなる、正常に物事を考えられなくなる気持ちもわからないでもない気がします。

先週くらいから、ちょっとわたしも、仕事とボラのことで思考回路がまわらなくなってきており、今やるべきことがなんなのか、考えられなくなっている感じね。

欲求のコントロールができなくなり、買い物とか、食欲とかね。
メンタルがやばいなぁ、と自分で感じ始め、

なので、無理しないでボラを週1にしているのですが。

そうしているあいだに、
マチコちゃんから、石垣からの青パパイヤがたくさん届き。
昨日、震災後実は初めてまともに台所にたちました。

今日一緒に入ったマッサージ師のHさん。
彼女の指導を受けて、負担を軽くするべく一緒に、マッサージに入っているのですが、
料理って、頭や気持ちを整理するのにもすごくいいよね、って彼女とも話して、
いろんなアロマの香りをかぎながら、
自分もすこし癒された気がしました。

ごめんなさい。
いろいろ、アプローチいただいたのに、返事を返せていない皆様。

ヒロミゴーさん、何度も気遣ってくれて、本当にありがとう。
そして、手紙ありがとう。月声さんも、マチコさんも、森山先生も。
手紙ってあったかいな、ホント。

なにもできないけど、という言葉が嬉しい。
そんなことないです。ちゃんと温かい気持ち届いています。
月声さんのCD毎日聴いてますよ~。
東北県人会さん、松本さん、つーままさん、夏服ありがとう。
じわらさん、メールの返信遅れてごめんなさい。
今ニーズが高いのは、タオルケット、シーツ、防虫、殺虫剤、湿気とり、洗剤、メイク落とし、それと仮設用のこまごま掃除用品・台所用品です。
takoponさん、来週は亘理なので、再来週、是非渡波連れてってください。

仕事も今年の一大イベントが終ったので、ひと段落つきそうです。

仮設から最後の一人が出るまでが支援。何年かかるのだろう…。
まぁ、休み休みやります。

私一人じゃ絶対できていることじゃないです。皆さんのご協力があったからです。ありがとうございます。
  

Posted by レキオ店長 at 17:11Comments(0)東日本