ブログランキング登録しました!

沖縄人気ブログランキングへ

1日1クリックにご協力お願いします!


2011年06月18日

冷やし八重山そば!!!

レキオ近所の老舗の郷土料理屋さん
「磯」
冷やし八重山そば!!!

ここのそばはとっても美味しい。
おばあが何年も変わらない味で、そばスープつくってるんですよ!
しょっちゅう行きますが、今日はこれ♪


冷やし八重山そば!!!

「冷やし八重そば&天ぷら」

八重山そばを冷たくして食べた事ない人、結構多いんです!
知らない人、作り方書きますよ~。

普通、そばは食べる寸前にお湯にくぐらせ、サッと油を抜きますよね。
冷やしそばにするには、一分くらい茹でちゃいます。
で、冷水に浸す。

す、す、すると!!!
あのそば独特のボソボソ食感がなくなり
つるっつるのプルップルになるんです!!!

出汁は、冷やしうどん食べるときの普通の出汁ですが、
つるつるなので、ちょっと濃いめのがいいかも♪


って、作り方って茹でるだけだろ~!笑。


磯さんの天ぷらは、パリッパリで美味しかったです!ラブ

店内は
冷やし八重山そば!!!
やっぱり
「和」は落ち着きますね~♪

今度は天丼食べてみよ♪

今日も読んでくださりありがとうございます!!!
レキオ通信も何度も見てね、笑。ここ

それでは今日の1枚。
冷やし八重山そば!!!
つむぎの郷さん。。。いつもありがとうございます!!!




同じカテゴリー(食べる!)の記事

Posted by レキオ店長 at 10:55│Comments(2)食べる!
この記事へのコメント
おいしそうですねぇ。
冷やしそばは、本島よりも八重山のそばの方が合いそうだな。
横浜では八重山そば(生)はなかなか手に入りませんのでね。
7月の旅行中に行ってみようかなぁ!
ところで、旅行中の夜はうみまるの仕事(サンセット)が忙しいらしく、
一緒に呑めないかもしれないとのこと、うう、残念。
Posted by 38kicks at 2011年06月19日 06:22
昨日、うみまるサンセット行ってきました。
そういえば、ずっと仕事入ってるって言ってました。
遅い時間ならきっとタニファに登場すると思いますよ、笑。

八重山そば、冷たいの一度体験してみて下さいね~。
Posted by 米盛 at 2011年06月19日 11:08
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。