ブログランキング登録しました!

沖縄人気ブログランキングへ

1日1クリックにご協力お願いします!


【PR】

  

Posted by TI-DA at

2017年02月09日

本日の八重山毎日新聞で!!!

今日の新聞はこちら。




ぺらぺら~とめくると

じゃ~~~~~~~~ん!!!



熊谷先生の紹介が載っております!!!

それからそれから、現在カフェタニファで絵画展を行っており、絵画の売上は額代等の経費をさっぴいた全額を

「カンボジアの貧しい孤児院の子供たちに寄付!!!」


を行っております!!!

いつもいつも絵を提供してくださり、ありがとうございます!!!

早速今朝、新聞を見て駆けつけてくれた方がおられました。
心より感謝申し上げます。


八重山毎日新聞を購入されていない方のために、下記記事。

熊谷溢夫さん(80)がカフェタニファで作品展を開いている。民話に出てきそうなキャラクターを創造の世界に変えた愛らしい水彩画8点と、八重山の生き物を書いた点描画モノクロと水彩を施した4点の計12点が展示されている。
期間は未定。
2008年、熊谷さんは市民会館展示ホールで、第一回チャリティー絵画展を開催して以降、定期的に絵画展を開き、その収益金をカンボジア支援に隔てている。市内のカンボジア支援団体「ラブ ウイングス」(米盛佳織代表)のメンバーでもある。
 学校は3年前に、八重山ライオンズクラブの協力を得て、建設費300万円で同国北西部のバッタンバン州に完成した。今回の絵画展はカンボジア孤児院支援を目的に行われている。

内戦当時のカンボジアに滞在

熊谷さんは福井県生まれ。金沢美術工芸大学彫刻家を卒業後、上京。日本橋高島屋で小物や家具類を含めたデザイン全般、ディスプレーなどの仕事をする。船の科学館やトヨタ記念館などのイラストなども手がけた。
 当時、国際見本市で見る世界の品々に驚きを覚え、「外国のものにもっと触れてみたい」と委託での契約に変え、30歳のころに海外に出た。
中米や東南アジアを巡り、カンボジアにも立ち寄ったが、アンコールワットを見ようと思ったが当時カンボジアは内戦状態。立ち入りを制限され、バッタンバン州に足止めされた。と振り返る。
そこは、夜になると銃声の音が絶えず聞こえてくる状況下で、結局遺跡にはいけず、焼き物作りをして帰国した。

1985年ごろ、石垣島に

 7人兄弟の末っ子の熊谷さんは、2歳から小学入学前まで石川県能登半島・輪島にある漁師の下で育った。実家はお寺で、近所の子供たちをあつめて紙芝居をする母親のために、紙芝居の絵を小学生から中学生まで描いた。
 外国を旅して沖縄本島に来たとき、ホテルの壁画制作の仕事をした。その際、石垣島でホテル建設をしたばかりの地元経営者に壁画制作を頼まれ1985年ごろ、石垣島に居を移した。
 島では八重山商工高校農林高校で美術講師なども勤めた。2011年にはNPO団体が運営する滋賀県の福祉施設で管理人の仕事のそばから美術を教え2年間つとめた後、石垣島に戻った。

石垣島で深化

1995年から1年間、南山舎の情報やいま(現・月間やいま)の表紙画を担当し、八重山の生き物を点描画で書いた。2002年に「やいま方言むかしばなし2003年には「美しい自然があるからみんな元気で生きられる」を出版。輪島に住んでいた』幼少時代に素潜りで遊んだ記憶。少年時代に紙芝居の絵を描いた体験が石垣島で深化し、作品につながった。
 「話すのは苦手。話すより作品で伝えたほうがいい」という熊谷さん。絵画、デザイン、焼き物、木工製作など幅広く製作するアーティスト(芸術家)だが「職人と呼ばれるほうが自分は気負いない。」
 今、絵のテーマとしているのは昔から沖縄に伝わる薬草。そして「採取した沖縄の民話も全部描ききれていない。これらも完成させたい」と語った。


皆様、どうか見るだけでも勿論!結構です!
足を運んでみてくださいね~~~。


場所はこちらでございます~~~


お問い合わせは、私でもokですし
カフェタニファ0980-88-6352


今日も読んでいただきありがとうございます!
レキオ通信もみてね~~

  

Posted by レキオ店長 at 16:56Comments(0)カンボジア

2017年02月07日

CoCo壱番屋

皆様ご存知の

カレー屋さんの
「CoCo壱番屋」本日OPENしました~~~。




今日OPENで早速行ってきた!!!

メニューも何もかも綺麗で気持ちいい~~~



まずはサラダモリモリ~~



「ご飯の量は普通でいいですか?」
「はい。普通で・・・」



なんと、300gもありました。びっくり!
もともとパンパンなおなかが、さらにパンパンす
ヒミツ

帰りにOPEN記念に



今ならもれなくスプーンがもらえます~~~♪

今日は、夕飯やめときます、笑
美味しいお店が出来て嬉しいね~~~ふたば
  

Posted by レキオ店長 at 14:09Comments(0)地域

2017年02月07日

八重高カラーガード♪

2月19日から全国大会に行くらしい。
昨年は金賞だった!
姪っ子の花がいたのに、見れなくってめっちゃ残念だったな~~。


しかし、全国で金賞って。。。どんなレベル高いねん。ここ八重山は。。。


いや~~~。感動しますよ。ほんと。




今年も金賞目指して頑張れ!!!



応援してま~~~す♪
  

Posted by レキオ店長 at 14:01Comments(0)地域

2017年02月05日

お誕生日、おめでとう♪

お誕生日でした!!!

私の。。。あかんべー

こんなん食べに連れてってもらった~~ハート







とーちゃん、ありがとう♪


それからハッピーバースデー唄っても~た~~


写真ボケたねガ-ン

ビール貰った!!!



して、ビール貰った!!!



いっぱいプレゼントももらった~~~



ひゃくちゃん、栗さん、なるさん、ふささん、ひふみさん、もとちゃん、ゆうこちゃん、麻美ちゃん、なおよさん、りん、つづみ、ひろみちゃん、まいまい、あきちゃん、
待っててくれて会えなかった、ひでさん、家塚さん、いっちゃん、それからさくら、常深さん、スタッフのみんな。
facebookやラインで沢山のメッセージも頂きました!!!
幸せ~~~~~~~~~~~~ハート
みんなみんなありがとうございました!



もらった分、私は人に対して感謝を返せているのだろうか?
毎年、いくつになっても誕生日は嬉しいし、年を重ねることは悪くない。
でも、深い人間になれているか?と言うと。。。。がーん
カンボジアの大先輩達が、
「年を重ねるたびに人間は深くなっていく」と言っていた言葉が耳に残ってる。
果たして、私は・・・・・ヒミツ


ま、考えても仕方ないので、自分の道を今年も突き進もうと思いますアップ

本当にありがとうございました!!!


  

Posted by レキオ店長 at 21:08Comments(0)イベント

2017年01月25日

熊谷溢夫絵画展♪

いつもお世話になっているカフェタニファ。


(ちなみにこの蛇みたいなマークは、ニュージーランドの神様らしいニコニコ

こちらで今

「熊谷溢夫絵画展」を行っております!!!

じゃ~~~~ん




暗い店が明るくなりました!笑


作品のご紹介です!!!














まだ飾っていない絵も沢山あるので、見たい方は一言お声かけください。

しばらくやってます。見に来てね~~~
アップ  

Posted by レキオ店長 at 19:20Comments(0)カンボジア

2017年01月23日

2017 石垣島マラソン♪

昨日、開催されました



「第15回石垣島マラソン」

私はマラソンは年々全く無縁でございますが。。。笑


大会はこんな感じだったようで。

よ~~~~~い!すた~~~~~と

は、
ガレッジセールのお二方!!!


(写真:石垣市FACEBOOKより)


朝から漫才聞かせてくれたそうですアップ

ど~~~~ん!!!




ゴ~~~~~ル!!!

のこの今年の青いTシャツは。。



な、な、なんと!!!

レキオゴーレス(弊社)がプリント担当させていただきました!!!
チョキ
ぱちぱちぱち~~。



フロント。


バック。


デザインは石垣島出身の

上原長剛さん。
こちら

ランナーを上から見たデザインで面白い発想!!!



上原様。石垣市の皆様。
お世話になりました。
ありがとうございました!!!

  

Posted by レキオ店長 at 11:45Comments(0)Tシャツ地域

2017年01月11日

Coralway 2017年1~2月号

JTAの機内誌。

「Coralway」にTシャツプレゼント載せていただきました!!!



これ!!!

ページをめくると!!!


49ページ!!!



本店限定の

「BASUNUTURU」

Tシャツ載せていただきました!!!


レディースのMとLお2人様にプレゼント!!!



応募は
はがきにプレゼント名、住所、氏名、年齢、電話、職業を記入の上、沖縄の思いや今号の感想を書いて

151-0051
東京都渋谷区千駄ヶ谷5-26-5
編集室りっか 若水号プレゼント係まで!!!

当たるかもしれないですよ~~~。
ドシドシご応募くださいね



  

Posted by レキオ店長 at 14:35Comments(0)Tシャツ

2017年01月04日

謹賀新年

あけましておめでとうございます。




新年のご挨拶が遅れました。
年末年始風邪をひき、眠っておりました。
只今声が全く出ませんが、なんでもバクバク食べれるほど元気です!


本年の抱負は、昨年と同様。

「健康であること!」

これだけです。
色々意欲があっても、健康でないと何にも出来ない。
太ってようが痩せてようが、綺麗に見えたり老けて見えたり。
人間はみな、見た目を気にするけれども、一度病気になった人間ほど強いものはない。
とにかく健康に楽しく過ごせれば、万事うまくいく。


本年もどうか宜しくお願い申し上げます。


米盛佳織

  

Posted by レキオ店長 at 15:33Comments(0)

2016年12月27日

年末フットサル大会!!!

八重山女子フットサルの大会を、2日間にかけて行いました!!!


まずは土曜日。
小学生の大会。





チームは5チームに分かれ、3チームは高学年。
2チームは低学年。



優勝は

大浜白保MIX
くすだま




準優勝は

平真フェアガールズ
くすだま




3位

真喜良女子フットサル&サッカー部でした!!!
くすだま




U-8は

優勝

川平・FC流球・白保MIX
くすだま




準優勝

真喜良女子フットサル&サッカー部
くすだま

どちらもまきらは残念ながら負けてしまいました・・・うわーん

そして、あしながおじさんが現れ。

トロフィーや景品も頂きました!!!

王冠

MVP受賞!!!



みんな楽しかったね。
もうちょっとプレーしたかったみたいだけど、もう少しやりたい!ってくらいで終わる方がよいのだよ。





そして日曜日は中学生からママさんの部。



なんと

優勝は

タニファA

準優勝は

タニファB




やった~~~サクラ

3位 八重高B
4位 八重高A
5位 中学生
6位 八重山農高
7位 リリオス





楽しかった!!!




それからそれから。



みんなで打ち上げ忘年会!!!






尻文字で大盛り上がり!!!!



レキオゴーレスTシャツ争奪じゃんけん大会で大盛り上がり!!!










全員集合!!!




今回初めて中学生も高校生も参加の大忘年会でございました!!!

たまにはい~ね~。

来年もみんなみんなよろしくお願いしま~~す♪
  

Posted by レキオ店長 at 21:18Comments(0)フットサル&サッカー

2016年12月23日

まきら小女子フットサル部のクリ…

まきら小女子フットサル部のクリスマスパーティでした!

楽しそう❗



栗さん監督から、ネックレスを欲しがる低学年。
カンボジアの子供みたいになってるけど、笑




プレゼント交換もしたさー




卒業生も遊びに来てくれたよ。
中学生となれば、何でも出来るね




そして、お揃い、笑




最後はティシャツ争奪じゃんけん大会⁉






みんなで記念撮影、、、忘れました

次はお泊まり会だね❗楽しかったね  

Posted by レキオ店長 at 11:34Comments(0)イベント

2016年12月20日

カンボジア日記 8日目最終回!

アンコールワットの朝陽!!!
ピース


残念ながら、この後雲に覆われ朝陽が昇るのは見れなかった・・・ぐすん

SKOの子供達と記念撮影アップ



しかしここシェムリアップはすごい!
とにかく観光客がすごくて、毎年新しいホテルや飲み屋やレストランが出来ていて、賑わうどころか騒々しい。

私が来ている2ドルのTシャツと3ドルのズボン。
観光の方はTシャツやパンツを、ほぼ全員購入していると思われる。
ほとんどの観光客がこういった格好をしていて、お土産屋さんは日本語も通じる。
製作されているのはほぼタイ。
タイからトン単位で輸入し売りさばくので、昨年あったものがない!!!
って事がよくある。


それから世界遺産のアンコールワット。
皆様はご存知でしょうか?
こちらの入場料はカンボジアに落ちるのではなく、ベトナムに住む元カンボジア人の
「ソキメックス」という会社に入場料は支払われていて、現在ももめているらしい。
カンボジアにある世界遺産の入場料ですよ!
それがベトナムのしかも大手といっても一企業に!!!

詳しくは6番目の人ね。

このお金がカンボジアの政府がにぎっていたら、もうちょっとカンボジアの発展もましになっている???

ワケナイカ・・・ムキー
全部自分たちで握るだろうな。

カンボジアの政府は今や
悪!
という印象しかないもんな~~~。

しかし、権利を売るなんて
大馬鹿もん・・・
ガ-ン

今回はそのアンコールワットの裏側から入ってみました。



アンコールトムも行きましたが、何故か写真がない。。。。ベー

午後。

いつもの通りにいつもの水上生活の子供達のもとへ。


またここでも驚き!!!
今まで入場料が1人5ドル程度だったのが、なんと!20ドル!!!
今日チェックアウトしたいつものホテルも30ドルだったのが40ドルになってたし!
どんだけ観光客から金巻き取るねん!!!
ムキー

通訳のニャンちゃんの交渉で、5ドルにしてもらい通過。
アップ

そして雨季の最後なので、いつもはバスで通れるはずの道がトラクターで移動。




道はこんなで



しっかり掴まってないと頭や顔をぶつけちゃう!!!ってくらいガタガタ~~~。



あちこちぶつけ、やっと船に。



子供も学校にいかず、働いてます。
頑張れ頑張れ!!!
この子は貧乏そうではなく、
「俺!船操縦できるんだぜ!かっこいいだろ!!!」て感じでした、笑

早速水上の子供達のもとへ。
着いた途端、みんな私達の事を覚えていて大騒ぎ!!!







今回は大失敗でしたぐすん

ここの子供達の洋服への執着心はすごい。
半分くらいの子供は裸。裸で生活することが普通。

自分のサイズにあっていようがあっていまいが、いつも取り合い。
昨年はきちんと座らせ配ることができたが、今年は学校の先生もいなく、座っていたのは初めだけ。

最後はバラバラになり、一緒に配っていたお母さんはもみくちゃにされ、
私も数枚持っていたものを5人係りで奪おうと襲われ・・・

正直、腹たった~~~~~~~~~~、笑

もうこうなったらどうしようもなく、子供同士でも奪い合い・・・

「洋服がないのもわかる。ほしい気持ちもわかる。
でもこんな奪い合いになるのなら、二度と来ないよ!!!」

と言っても、誰も聞いていない。

これが本当に支援?
子供同士、奪い合うときの目わかりますか?
本当に盗人の目をしている。
人が貰ったものを奪い取る。
配られるのに、待てないで横から入り奪い取る。
私達が行ったら初めはすごく喜んで目がキラキラする。
けど、その目がキラキラからギラギラに変わる。

完璧に失敗だと思う。
争いを起こしに行っているようなもので、こんな支援は支援ではない。
きちんと配ることが出来ないのなら、もうやめよう。
そうだ。来年一度、何にも持って行かないで、みんな行儀悪いからやめた!って言って見よう。
どんなですか?副理事長?
ただの私達の自己満足にならないように。


嬉しい顔





早くちょうだい!ってなっちゃった。




難しいね。
やっていいこと、駄目なことの境目。



今回、沢山考えさせられた。
SKO孤児院の子供達のことも。

子供達を大学に行かせてあげたい。
その費用は専門学校2年250ドル。25000円???
大学4年600ドル。60000円???
この金額は日本人なら恐ろしく安い。

家族としては、みんな大学生かせてあげたいよね。
でも、これがほしい。どこどこに行きたい。
全部かなえてあげるのは、本当の支援だろうかと考える。
一年に一回もしくは二回。洋服を買ってあげる。
外食をする。(これは時々日本人が来たら連れてってもらえるみたいだが)
お小遣いをもらう。
アイスクリーム食べさせてあげる。

日本の子供が毎日のようにお菓子を食べ、買いたいものを与えてもらう。
それがここでは年に二度だけ。
だから洋服買ってあげるし(過度には買わない。一着くらい)お菓子もアイスも。
でも、大学に関しては最近わからなくなりました。
大学卒業したからと言って、バッタンバンではそれなりの仕事がないらしい。
本人が本当にがんばらなきゃ難しい。
大学費を出してもらい、その期間SKOに住め、衣食住が与えられ勉強できる。
学校を卒業して働いたら、勿論SKOの施設は出て行ってもらう。
みんなと一緒に住めてご飯食べれて大学行けるんだから、みんな大学に行きたがる。
知識を付けたいというのは本気で思っているのだろうが、果たしてそれは甘やかしているのかもしれない。



なんか、わからなくなってきたね。

今は男の子しか大学に行ってないから、女の子が行きたがれば、私も頑張って支援してあげたいと思う。
私が望むのは、普通に結婚して普通に子供ができ、仕事して幸せな家庭を築くこと。
その為にある程度の勉強は必要。
だけど心の優しい人間に育ってほしいというだけ。

普通の家庭の躾でも、何が正しくて間違っているのかが分からないのに、違う国の援助なんてなおさら。
どんなに考えても結局答えは出ないんだけどね
ヒミツ



今回のツアーは5人という少ない人数で、しかもスタッフしかいませんでしたが、お陰で子供達との時間をゆっくりとることが出来ました。

そして最後の空港で、倉橋理事長のお仕事のお話が、とてもためになりました。
普段講演会でお金を払ってしか聞けない、商売の話。

「お金があるときに次の先手を打て。
お金がなくなった時に考えても、もう遅い。」

70すぎているのに頭の柔らかく、そして自分が出来ないことや行った事が無い場所、経験をしてきた人物への好奇心や聞く耳の持ち方。
とにかく!さっすが!
でございました。
日本で初めてビデオをレンタルするという考えで造られた「TSUTAYA」
古着や要らなくなったもののリサイクルの店「マンガ倉庫」「お宝市場」
今度はまた、新しく事業の展開を始めたとか。。。
商売をしていく上で、お話が大変勉強になりました!
ありがとうございました!!!




これでカンボジア日記終了です。
読んでくださった方がいる???スタッフ以外いないな、笑
最後までありがとうございました!

それからレキオ通信もみてね
最近スタッフが頑張って更新しております!



次回からはまた短い手記になりますが、よかったらまたお会いしたいです!
ありがとうございました!!!


  

Posted by レキオ店長 at 21:21Comments(0)カンボジア

2016年12月16日

カンボジア日記 7日目

バッタンバン最後の日。

SKOの子供達とお別れの時間が迫ってきた
ぐすん





男の子たちとサッカーして遊ぶ!!!


砂利なのに裸足で蹴りますベー




遊んでいる間に、大西さんが男の子の部屋へとプレゼントしたテレビが設置されました!
アップ

これでみんなが大好きなサッカー見れるね!



それぞれ、お別れを惜しむ時間。











最後にディナーのお見舞いにも行きました。
もうちょっと辛いし痛いけど、頑張って!!!



毎回紹介してますが、SKOの台所。

薪でご飯やおかずを調理。
す~~~~ごい時間かかるんだびっくり!



これは生ゴミ。一週間に一度回収に来る。
3日目となると臭ってた汗



調理台にもなるが、ここでご飯たべる。



天井に穴があいてました。



早速、男気溢れる大西さんがトタン屋根購入!



よ!!!男前!!!笑


おなか出てるけど。。。笑

そしてとうとうお別れのとき。


大西副理事長は

「河地さんという日本人がソピワンやみんなの支援をしてくれていることを伝え、今回も色々問題がありましたが、誰一人として愛情を注いでもらっていない人はいません。ボラーも奥さんもみんなに愛情を注いでいる。決して1人ではないこと。
日本のみんなもあなたたちを愛しています。普通のカンボジア人より、この施設で育った子供の方が、頭も良く将来の未来が見える。
一番大事な事は勉強できることではなく、みんなと仲良く幸せに暮らすことが一番だとわかってほしい。」
とご挨拶されました。


倉橋理事長は

「今年も元気にみんなとあえて嬉しい。来年も元気な顔を見に来るね。来年会おうね」


ロイさんは

「みんなと会えて楽しかった。頑張って勉強してね。来年もあえることを楽しみにしています。今日はとてもさびしい。また来年ね。」


私は

「これからもボラーやナッツや大学生の言う事を聞いて、道をそらさぬ様生きてほしい。みんなは友達であり家族であり、私達も家族である。
困ったときは助け合い、誰かが嬉しいときはみんなで喜び、支えあって生きてほしい。いつも日本でみんなの幸せを願っています。」

号泣です。号泣・・・笑

学ちゃんは

「なかなかここで暮らすと大変な事もあるけど、みんなで笑顔でいてください」


私が泣きくずれているので、みんな泣いてるやんか!!!!笑

ハグしてお別れ。







ふてくされていたリンナーは、最後のお別れハグの時、2人で号泣しました。
ちょっとは私達の気持ち、わかってくれたかな。
本当にいつも心配しているんだよ!
変な男に騙されないか、子供なのに子供ができたりしないか!
心配しか出来ないけど、離れていても愛情はたっぷり注いでいるんだよ~~~。
勉強が一番でなくてもいい。優しい人の心の痛みのわかる大人に育ってほしい。
またね~~~~~。


ピザ食べて、アンコールワットのあるシェムリアップへ!!!



夜は海鮮BBQ!!!

ここは生きているエビ等が食べられて、すっごい美味しかった!!!



男子はサッカーに夢中!
ニコニコ

それから彼女は、ツクツク運転手のブルースの彼女だって!!!




生まれて初めて出来たブルースの彼女は、ご飯食べたらそそくさと帰って行きました。
おいおい。本当に彼女かい???笑


写真はマレー。




大学生で、SKOの英語の先生しているかわいいヤツですが。
今回はずっと私の事が70歳くらいに見えるとからかってくる。

「かおり。。。セブンティ。。。」

そして私にお尻を思いっきり何度も蹴られる。。。という、笑


食事後、ナイトマーケットへ。





ヘナタトゥーやってみたり。



パブストリート行って。




外人さんと踊ってみたり、笑




いつも飲んでいる
「RED PIANO」の前の店でビールしこたま飲んだり。



明日はアンコールワット。
朝陽見れるかな~~~?


  

Posted by レキオ店長 at 12:44Comments(2)カンボジア

2016年12月14日

カンボジア日記 6日目

今日も一日ゆ~~~~くりSKO孤児院の子供達と遊んだよ~~。


最近はちびっ子に囲まれて、

「かおり~~かおり~~~プレープレー!!!」

遊ぶさ!そりゃ!!!
アップ

バトミントン・・・



必死!!!笑


おにごっこ!!!



足つりそう!!!笑
ベー
すもう!!!



一番ちっちゃいメッサが必死!!!笑


女の子達は毎朝、毎昼、倉橋理事長の奥様のロイさんに、口紅ひいてもらいます。
みんなと~~~ても嬉しそう。
女だね~~。





ロイさんは本当にパワフルで、私よりも元気に子供達といっぱい遊んでくれます。
みんなのお母さん!!!


それから学ちゃん!!!



爪磨いてもらってる、笑


学ちゃんもカンボジアボランティアは随分古く、何度も足を運んでいます。
彼は趣味がカメラマン。
なので、私は全然写真撮らなくっても、こうしてブログに載せる素晴らしい写真をいっぱい撮ってくれる。
で、英語がペラペラなので、困ったときの学ちゃん・・・って感じ、笑
いつも重たいカメラかかえてご苦労様です!
そしていつもいつもありがとう!!!


SKOの男子は携帯もってたりする。
お小遣いで携帯買うんだね。
だからみんなfacebookで繋がってる。
でも、女子は誰も持ってなくて興味が全然違うんだね。
ツクツク運転手の携帯でコソコソ遊んでる。
楽しそう~~~
アップ


この上の写真の一番右がリンナーちゃん。
して、下の写真の右がリンナーのお姉ちゃんのワンダー。
真ん中が一番下のリター。



真ん中のリンナーが随分反抗期でございました。ヒミツ
2年前、一番上のワンダーが、施設長の奥さんのナッツのいう事を全然聞かない。
化粧ばっかりして、施設のことも何も手伝わないといって叱り付けたのを覚えてる。
今度はその下の子が同じ事を繰り返してる。
そこで2人を呼び出し、お説教です。


ワンダーは彼がいる。
リンナーは複数の彼がいる
がーん

カンボジアでは高校を卒業するまではお化粧はしないし彼氏も作らない。
一般的な女性は結婚するまでSEXをしない。

高校生なのに彼がいるとは持ってのほか!!!
しかも複数って!!!
ダウン

妹のリンナーはふてっくされて、

「孤児院で育っている私のことを本気で愛してくれる人なんていない!」
と・・・


その言葉に施設長のボラーは
「孤児院で育ったとか関係ない。男は君の体だけを求めているから、甘い言葉をかけて誘ってきているんじゃないか!」
と叱り
私は
「こんなにボラーが心配しているのは貴女のことを愛しているからでしょ!」
と叱り

大西会長は
「育ててくれている親代わりの人間の前で、愛してくれる人は1人もいないって、よくそんな言葉を口に出来るな!もう出ていけ!」
と叱り。。。


みんなに叱られても、本人は上の空でふくれっ面。。。


そして教科書にはさんだテスト用紙を出して

「こんなに成績よく勉強しているのになんでそんな事言われないといけないの?」
何を言っても反抗・・・


その隣で2年前、あんなに反抗していたお姉ちゃんはず~~~と大泣きしながら姿勢を但し、
「自分はお父さんがいない。だからこんなに私の事を思って話していただき、教えてくださり心より感謝します。本当にありがとうございます。」
とひざまづいた。



でも、妹はうつむいたまま・・・ガ-ン

リンナーがお姉ちゃんのようになるには、まだちょっと時間がかるね。

話し合いが終わり、実は私は施設長嫁に怒られました。ヒミツ

女の子はみんなお化粧ばかりしている。カンボジアでは高校を卒業しないとお化粧はしてはいけない。
もう、化粧品を与えないでください・・・と。


し、知らんかった。。。。がーん
どうもすみません・・・ガ-ン

それからカンボジアでは子供達にトランプをさせません。
トランプは賭け事に使うものらしい。
色々あるのね。


午後から大西副理事長は美味しいカレーの仕込み。
アップ


女の子達みんなお手伝い。
本当にみんな進んでお手伝いするんです。
おりこうさん
ハート

そうそう。材料買いにいったんだ。


市場。



ハエいっぱい、笑ベー
ゴミいっぱい、苦笑
ガ-ン

カレーを煮込んでいる間に、みんなで買い物へGOアップ



お小遣いをあげて、みんなほしい物を買いに一直線ダッシュ

それからお友達のひろみちゃんの寄付金で



サッカーボール買いました!!!
男の子達、みんなめちゃ喜んでた!!!
ひろみちゃん!ありがとう!!!


夕方、足の骨を折って入院しているディナーが再手術をし、血液が足りないので、急遽2人の輸血が必要。
ナッツがみんなに声かけたら、チェンダーが涙ぐみながら、リンナーと一緒にすぐに手をあげた。



頑張って!!!
いってらっしゃ~~~~い
ダッシュ



ここで疑問

1、子供でも輸血できるの?
2、何型でもいいの?

して、す~~~ぐ帰ってきた。

やっぱり20歳以上で45キロ以上でないと輸血できませんと・・・ガ-ン
ほらみろ。ガ-ン

で、2の疑問は血液の在庫はあるらしい。
輸血するなら何型でもいいので物々交換になると。
手術後でもいいので、2名輸血に来るようにだって。



そこでSKOの卒業生2人にお願したら「NO」
なんでやねん!!!ムキー
と聞いたら、2年位前、病院の注射針使いまわしで、何百人の人間がHIVに感染したと。
だから怖くて嫌だ。。。との答え。

だからか!納得!がーん

子供たちみんなに輸血していい人~~と聞いたとき、みんなが躊躇して手を上げなかった。
手を上げた女の子二人は、その事実を知らなかったようです。


なんて悲しい。。。
手を上げた優しい二人も無知だし、家族を助けたくても怖くて助けてあげたいけど手を上げられない子供達。
どちらもなんて悲しい事実なんだろう・・・

うわーん

後日、どうなったかと言うと卒業生2人は注射針交換をきちんと確認し、輸血しました。
おりこうさん
アップ





夜は大西さんの最高に美味しいカレーハート

いっただっきま~~~す
アップ




今まで毎回SKOで大西さんがカレーを作ってくれましたが、味見程度でここでは一緒に食べなかった。
何故ならカレーはペットボトルの水でつくるけど、お米を炊く水がこれ



私達日本人が食べると、おなか壊しちゃう。。。うわーん

でも、今回は美味しい美味しいフランスパン屋さんを見つけ、パンで頂きました!

子供達は大西さんが作ったカレーが、一番美味しい!っていつも言います。
ほんと、美味しいんですよ~~。


そして、明日はついにお別れ・・・
寂しいな~~~~~~~~~~
うわーん





  

Posted by レキオ店長 at 19:02Comments(0)カンボジア

2016年12月08日

カンボジア日記 5日目

今日は一日中、SKOの施設の子供達と遊ぶ時間です。

まずは大西副理事長が日本から持ってきたお餅を焼いて振る舞います。



私もずっとお餅食べさせてみたいな~と思っていて、4月にぜんざいを食べさせたらいまいちの反応だったとか。
なので、今回は磯辺焼き
ニコニコ

め~~~ちゃ大好評でした!!!







みんな美味しそうに食べてたね。

その間に半年分のお米が運ばれてきました。

アップ





SKO支援は倉橋理事長、大西副理事長が筆頭に支援されています。
私もフリマしたり、お店で販売物の一部を寄付したり、それにこの方。



熊谷先生。



絵画を販売してその販売金を多額に寄付してくださってます。
かれこれもう6年ほど・・・
しかも会ったことの無いここの子供達の為に・・・と沢山の絵を書いてくれ、販売に回してくれます。
カンボジアの未来のために・・・
なかなかマネできないよね。

それから日本にいる心優しい皆様からの募金も、SKOに使わせていただいております。
本当にありがとうございます。
皆様、親身になって考えてくださり、ただただ心より感謝いたします。

子供達の未来が輝くよう、私達はただお金を支援しているだけではいけません。
叱るときはしっかり叱ります。
学校に行かせるだけではいけないのだと、時折感じます。
離れているだけに限界はありますが。。。


そして私はまたまた買出し。
何か、とにかく毎日買い物、買出しばかりしてるなベー

今回は子供達が楽しみにしていたたこ焼きは出来ませんでした。
AEONに売ってたはずなのに、紅しょうがを忘れてしまい、辛いの大好きな子供達は紅しょうがのないたこ焼きは、やはり美味しくないだろうと・・・
でも、ホットケーキも大喜びです。
買い物にベスナ♂とチェンダー♀と、ここの施設長の奥様ナッツを連れて行き、いっぱいねだられました、笑



まずは、いつも一年に一度買ってあげる下着。

二枚づつしか買えないので、私達が来たころにはみんなボロボロだとか・・・ぐすん



で、ナッツに生活用品をねだられ、購入しました。



業務用洗濯洗剤。シャンプーリンス。歯磨き粉。整理ナプキン。等。
きっとこれだけ買っても一ヶ月分くらいかな。


買い物に行っている間、カキ氷したりバトミントンしたり。




それからスイカ割りも相当盛り上がったよ~~~。



みんなに回してあげたかったけど、小さい子のみでみんな割っちゃいました。
日本みたいにわざと違う場所言ったりしないので、笑


それから大西副理事長は、またまた施設長にねだられ、浄水器をプレゼント
いよ!!!男前!!!
あかんべー

ここの水道の水で作ったものは、私たちはおなか壊します。
これで、これから一緒のご飯食べれるかな?
アップ


午後からは新しく出来たプールへ!!!



め=====ちゃ楽しそう~~~~~~~ハート


コラコラ!!!ニコニコ




コラコラ!のぞいてる!!!笑



どこの変体エロ親父か!!!笑



ほんとにみんな仲良しです音符オレンジ


こんなに喜んでくれて、良かった良かったハート


そうそう。今回は全員分の名前をぞうりに彫って子供達にプレゼントしたよ。


これ、だ~~~~~いぶ喜んでた!!!
手が痛い思いして、頑張って彫ってよかった~~~。
みんなの笑顔がまぶしかった
アップ


その頃、大西副理事長は、施設長のボラーと奥様のナッツに相談を受け、明日子供2人を呼び出してお話することに。
2年前に言う事を全然聞かなかった3姉妹のまたまた長女と次女の悩み。
長女はどうやら彼氏がいる。次女は複数の男性と付き合っていると・・・
その話はまた明日
ダウン

それからアイスクリームを食べにアップ



一番手前はツクツク運転手の「ブルース」またの名を「坂本」
本当はブルースでも、勿論坂本でもない。ベー
坂本竜馬に憧れ、侍の洋服がほしい!と大西さんにねだり、作務衣もらって大喜びで着てる、笑
なかなかかわいいヤツです。


真ん中の子はダラー。今回、大学に行きたいって事で、倉橋理事長に大学の費用を出してもらいました。
倉橋理事長の奥様のロイさんは真剣にダラーを子供として迎えたい。とお考えになっていて、とりあえず今は保留。
もう少し、お互い考えましょうみたいな。。。


奥のベスナ君は大学に通っているが、ITの勉強をもう少し頑張って専門学校に行き、その後自立したいと。
その専門学校費用も倉橋理事長が支援してくれました。

どんな器のでかいお方・・・
びっくり!


倉橋理事長は、全員大学に行かせたい。
そして将来自立して、立派な職業に付き、幸せな家庭を築いてほしい。
とおっしゃってました。本当にみんなかわいくって仕方ないみたいハート


ですが、私と大西さんは大学に行っているのに、また専門学校に行きたいとはどういうことだ!!!
と、ベスナ君を呼び出し、事情を聞いて説教。
「学校に行きたいと言えば、お金を簡単に出してくれると思うな!」と。
それから私も2人で話します・・・

「今の成績が思わしくない。本当に人の何倍も頑張るけど、一位にはなれないと思う・・」

と言ったベスナに渇!!!

「じゃ、やめればいいよ。今の成績がよくないから専門学校に行ったら成績よくなると思っている、その時点ですでに甘えしかない。
本当に将来絶対にITの仕事で成功してみせる!って覚悟が君にはない。そんな人間になんで理事長は学費出してあげないといけないの?
勉強やる前から逃げてる。本気で頑張るのなら、トップの人間の2倍3倍の努力と勉強をすると約束できないなら、理事長には学費工面しなくていいと報告するよ。結果はその後についてくるものでしょ?」

と叱りました。

したら、
「本気で頑張ります!」
との答え。
理事長は彼を信じて出してあげると。
その代わり「必ず人の3倍は努力すること」
と約束していました。

大丈夫かな・・・ベスナ・・・ガ-ン
とにかく応援することしか出来ないですが、頑張ってほしいです!


夜はみんなで焼肉へ!!!


いつもトラックの後ろに20人くらい詰め込んでの移動です。
なんか、この光景も見慣れてしまってなんとも思わなったけど、よく考えたらだいぶ危ないな~~~
ガ-ン


子供達が焼肉焼いてくれます。




青い服の子は新しく入ったモムちゃん。
施設長の姪っ子で、料理等のお手伝いの為入所させたと行ってましたが、
また1人増やしたな。。。
ガ-ン


いつもご飯のときは私の周りには娘たちが寄ってくるんだけど、今回はおっさんみたいな息子たちがべったり。笑


特に隣のコンキーアは、初日にカラオケ連れてってもらったのが、よっぽど嬉しかったらしく、なんかあったらチョッカイ出して来ます。
単純でかわいいね
ギザギザ

みんなで記念撮影アップ



ここの焼肉がいつも大ヒット!
美味しかった~~~~~アップ

楽しかったね。また行こうね
音符オレンジ



  

Posted by レキオ店長 at 12:39Comments(0)カンボジア

2016年12月06日

カンボジア日記 4日目

カンボジアでの朝は早い。
いつも6時くらいに目が覚める。
日本と時差が2時間しかなく、6時に目が覚めるという事は日本なら8時に起きるってことなのです。



しかし、今回のバッタンバンの朝は参ったガ-ン

いつもはどこかで朝からお経が聞こえるな~~と思っていましたが、今回はホテルの近くでお葬式があり、毎朝5時からお経の声で目が覚めます。
しかもでっかいマイクを通しての声で、もうちょっと寝ていたい~~~っていう疲れた後半も毎朝5時・・・・
ダウン

次回は耳栓買っていこ。ニコニコ

朝はいつものレストランで

毎朝、

おかゆ。。。笑




日本からお味噌汁、梅干、海苔、ふりかけ、お茶づけ、山椒、なんかで思いっきり塩分たっぷりの朝食、笑

これがなかなか美味いんだな~~。

しっかり朝食を頂いたら今回メインの

「15人の貧しい学生への支援」


学校へ行けない。
働いていた子供達を現地のNGO団体BFD(開発の為の仏教)という団体が2006年から支援していましたが、
代表のヘンモニチェンダさんが4年前、
支援し続けてあげたい。学校に行かせてあげたいけど、もう難しくなった・・・

って事で3年前から15人の子供達の支援をしています。

私達が支援しているのは、お米や調味料、古着、10ドルのお金です。

まずは僧侶様に来てもらい、お祈り。



人がひざまづいて線香あげてるのに、なんか笑われてる???ベー



ごらんの通り、僧侶はみんな大人ではなく、子供もいます。
身寄りの無いどこにも行けないので、僧侶になる子供もいます。





まずは私が持ってきたタオル、手ぬぐいや男の子にはキャップ。女の子にはアクセサリーや髪飾りなどをあげました。



食料品の支給。



お米も倉橋理事長から手渡されました。




それから尼様にもお米や食料、お小遣いが渡されました。



尼様達は昔はもっと沢山いました。
石川洋先生がご生前の頃、この地域を良くしたい!
って事で、尼様たちを雇い、一軒一軒貧しい家庭や問題のある家庭を回り、お話を聞いて悩みを解決していくという支援を行っていたが、数年前に石川洋先生はカンボジア支援が難しくなり、アジア子供輝基金が引き継ぎました。
ですが、この支援はどうも目に見えてよくなっている事が私達にはわからず、その尼様にお給料をあげることが難しくなり、止めてしまいました。
ですが、それでも地域を良くしよう!犯罪や暴力のない家庭を目指そう!と
この4人の尼様は残って継続しているようです。
いつも、頑張ってカンボジアの未来の為に働いてくれてお疲れ様です!
という気持ちで、お米等を支援しています。
どこからもお給料が出ないようなので・・・

皆様、いい感じにお年を召されてきました。


いつまでも元気で頑張ってくださいね!!!





このおっきいおっちゃんが代表の「ヘンモニチェンダ」さんです。



彼はバッタンバンという地域を良くしようと、ずっと頑張っておられます。
未だに強盗、強姦、多発事故、HIV感染、虐待、etc
まだまだあるようですが、随分減ってきたようです。
私達も支援をいつ止めるか?を考えるようになりました。
出来る限り続けていきたい。
でも、限界もあるようです。


日本は幸せです。
日本人に生まれてきただけで、どんなに幸せか。
事件や事故は多発にありますが、
生まれてきた時から、ガスや水道や電話があり、着る物も家族もいて、お家がある!
そんな環境に生まれてきた自分自身はとても幸せで、周りの家族やお店のスタッフや友達みんなや、沢山の人々に支えられているからこそ、カンボジアにも来れる。
一日一日を大切に、人との関わりに感謝の気持ちをもって、生きていかなければだね。



で、日記の話はそれましたが、彼女たちも待ち構えております。



ノリア職業訓練所の彼女たち。



10数年前に出来た少女達の裁縫の訓練所の女の子達が、今ではおばはん・・・
もとい、お姉さんになりました、笑

小さい頃の彼女たちは身寄りがなく、売春婦に売られてしまうかもしれない。
学校に行かせてもらえない。
そんな少女たちに手に職を就けて働いてほしい。
そんな堀本氏の想いで作られた職業訓練所です。



写真が堀本氏。
カンボジアの国のために、カンボジアの子供達の為に人生をかけて、この国を本気で愛していました。
2006年、私が初めて訪れたカンボジアの地で、お会いできるはずだった。
なのに、空港で集まりはじめの大西さんの挨拶がこうだった。
「一足先にカンボジアに入った堀本さんが、昨日交通事故で亡くなりました。とても残念でこの旅をすべてキャンセルするか悩みましたが、きちんと旅を無事に終えることが、彼への供養だと思い、旅立ちます。堀本さんがいないと通訳にしろ色々不備なことがあるかと思いますが、みなさん協力お願いします」

この言葉があまりにもショックすぎて、今でも忘れられません。
その時は、現地でお葬式にも出させていただき、あまりにも沢山の方々が悔やまれていて、本当に偉大な方がお亡くなりになったのだと、昨日のことのように覚えてる。
ノリア職業訓練所に、ずっと彼の写真が飾られています。
ご冥福をお祈りいたします。

堀本氏の生涯は本になって出版されていますので、是非興味のあるかたは呼んでください。
SKOの建物の周りが蛆虫だらけだったり、子供達がシラミだらけだったり、壮絶なカンボジアの20年ほど前の出来事が書かれています。




話は戻る。
彼女たちは私達と食事が出来るのをと~~~~~~~~~~ても楽しみにしていて
fecebookでしょっちゅう電話してきたりして、
たまに、
やかましいです、笑

ひどい~~って思わないでね。それくらい仲良いって事で。。。あかんべー

会った日はお昼ご飯のお弁当と夜はレストランに行きます。

昼ごはんを調達に行きました!

屋台が立ち並びます。

スープ屋さん。




その横には干物やお肉を焼いて売っている屋台。



ぎゃ~~~~~~~~~~~。
カエル
がーん


って、昨日も食べましたけどね、笑

しかし、こんな屋台でご飯食べたら一発でおなかやられそう。。。がーん
いや。やられるな。日本人の皆様、お気をつけください。



フルーツは皮付きは美味しくいただけます。
でも、市場でその場で切ったスイカ食べて、昔大変な下痢になったことある。
その切った包丁が、随分なバイキンマンが付いていたと思われる・・・
ガ-ン


午後からはSKO孤児院へ。

大西副理事長が持ってきた風船やシャボン玉で無邪気に遊びます。
でも、大きい子はもうこんなのじゃ喜ばないね、笑



SKOの子供達の様子はこちら。

みてね。かわいいから♪

ちいさい2人はラジコンに夢中です!



それから新しい子供もいましたアップ


かわいい。かわいすぎる・・・ハート

女の子たちは大西さんからプレゼントのアクセサリーを吟味!こういうの喜ぶんだよね~~~音符オレンジ


それからツクツクに乗って、病院へ・・・



足の骨を折ったディナー君のお見舞いです!



着いたとたんにビックリ!!!

大部屋と聞いてましたが、
ほとんど外やんか!!!
がーん



傷口よりも何よりも驚いたのは。。。



あまりにも痛々しすぎてアップに出来ませんが、
白い包帯で足を吊ってるよね。
その吊ってる部分は、なんとボルトが足に横に突き刺さっているんですyoがーん
そのボルトの両端を包帯で縛り、上に引き上げている感じ・・・

なんでボルトを突き刺して足を突っ張っているのか、全く意味がわかりません。

日本人みんなで

????????????????????

がいっぱいでございました。。。

こんな大部屋で、(部屋じゃなくって廊下みたいな広場だけど)何日も入院し、かわいそうに。。。

と、ケーキを買ってあげましたが、ビックリするほど不味かったようです、笑



リンナーが食べさせてあげてましたが、
「いらん!!!」と拒否してる図、笑

とにかく私達は何にも出来ないので、がんばれ!!!とエールを送って来ました。
私は何にも出来ませんが
男気溢れる大西副理事長は入院費をど~~~~~ん!!!
かっこええ
アップ
いよ!!!男前!!!


って、書いといたら、今度なんかご馳走してくれるはず・・・ベー

その後、BFD代表ヘンモニチェンダさんと、来年の学校建設の打ち合わせ。

もう、バッタンバンに学校はいらない・・・

何年か前にそう聞いております。
私達の会も25校くらい建設しているし、心優しい日本の方々が沢山建ててくれ、この地域も随分よくなったと思います。

それでも熟を経営していらっしゃる方が、学校を建てたい!と申し出てくれました。
何とか、僻地でもどこでも行くので、学校が必要とされる場所を探してくださいと、お願いしました。
その方の気持ちを無に出来ないし、1人でも多くの子供に学校に行ってほしいって気持ちを、私が言うのもおこがましいですが、実現させていただきたいです。



固く誓った絆の写真・・・・



どうでもいいけど、私の格好、だいぶ変です。
この時、この2枚しか洋服がなく全部洗濯しちゃってたあかんべー


この日の夜はみんなでご飯~~~アップ


さて、クイズです。
どれが日本人でしょう???笑



今回も随分カンボジア人と間違えられました~~~ベー

晩御飯、今日はSKOからポンラッドとコンキーアを連れて行きました。



昼間カエルみて、ゲ~~~~~って言ってたのに、またまた食べた~~。
美味かった
アップ


カラオケ行ったら、みんなだいぶ喜んでた。


こらこら。コンキーア。何曲歌うねん・・・笑


みんな楽しそう~~~。

私達がカンボジアに行くと、本当にみんな楽しそうで、こちらも楽しくなります!
また、明日~~~~。





  

Posted by レキオ店長 at 19:54Comments(0)カンボジア

2016年12月06日

新作登場!!!

港店に新作出来ました!!!

その名も

「YAEYAMA ANIMAL」



がじゅまるの木の下に、八重山の動物たちが集まってます。
こんなシチュエーションあるわけないけど、笑


与那国馬・だちょう・天然記念物のセマルハコガメ
西表ヤマネコ・石垣牛・さぎ・カピバラ・やぎ
水牛・孔雀・ヤシガニ・リスザル・天然記念物カンムリワシ


八重山は内地からしたら、とっても珍しい生き物がいっぱい。ベー

カラーは



白&グレーのボーダーと、ホワイトになります!

港店限定 3024円!!


それからそれから!!!


390デイバック!!!



すっごい大容量でございます!!!



組み合わせるとこんな感じ。。。笑



そしてそして!!!

今までキッズしかなかったこのデザイン!


「KUROSHIMA ISLAND」



沢山のご要望を頂き、レディースドルマンTeeできました!!!

かわいすぎて、私は恥ずかしくて着れません。。。ヒミツ

若者のえ~みやま~りが着たらかわいいはず~~アップ

この冬、続々行きますよ!新作頑張ります!!!

それでは最後に最近頑張って更新しているレキオ通信をご覧になってお帰りくださ~~~い、笑
  

Posted by レキオ店長 at 17:57Comments(0)Tシャツ

2016年12月03日

カンボジア日記 3日目

バッタンバンへ移動です。



ここでソピワン君とお別れ。
ぐすん

彼はプノンペンの大学に合格し、日本語を専攻して頑張って勉強しています。

随分昔から、日本語習いたいと言っていて、大学に行きたいと勉強していました。



そこでこの方が・・・

河地 富晴様。




倉橋理事長のご友人の河地様はカンボジアに行かれた事がありません。
理事長に誘われて、ここ数年多大な寄付をしてくださってます。
SKO孤児院の子供達にも会ったこともありません。

なのに!なのに!


生活費等、毎年沢山寄付していただいており、今回もソピワンの大学費用を
ぽ~~~んとお支払いいただきました。


なんてすごい方・・・がーん

カンボジアの活動にハード面で寄付をされる方は、今まで結構おられました。
ハード面とは、学校や産院建設です。
こちらは自分の名前が永遠と残る。

ですが、ソフト面
こうやって孤児院の子供達の学費や生活費を寄付していただける方は、なかなかいません。
勿論、当会の倉橋理事長や大西副理事長は、毎年多大な寄付をされています。
私には、到底真似できる額ではない。
お二方とも建設物も立ててらっしゃるので、何千万・・・びっくり!
私達は現場に行って、子供達と触れ合って、一緒に遊んで、なんてしているので、子供がかわいいから支援する。



ですが、河地様は、出会ったこともない子供達に支援してくださっている。
どんなに心の大きな方なんだろう。
まだお目にかかった事がなく、いつかお会いしたい気持ちでいっぱいです。
心よりお礼申し上げます。
本当にありがとうございます。


で、
ソピワンとお別れして頑張れ!って餞別あげたら、目にいっぱい涙をためて、何度もありがとうありがとうって言ってました。
本当にSKOでいい子に育ったね。
これから大変だけど、頑張って!!!



ソピワン君の奥に写っている方が倉橋理事長。
アジア子供輝基金の理事長です。
倉橋理事長は、TSUTAYAやお宝市場館、マンガ倉庫、等の企業の創始者です。
本当に深い人間力を持った方です。
到底まね出来ません。
この出会いに感謝・・・


よ~~し。バッタンバンへGO!!!


その前に・・・
いつものお釈迦様を見に行こうって話しだったのですが、ちょっと行った事ない場所に行かない?

って事で、、、



恐ろしいくらいの赤土の道をガタガタ走り。
がーん


船に。。。



いつもいつもシェムリアップでよる、トンレサップ湖の反対側の湖に浮かぶ町に行きました。

いつも行っている場所より、随分お家が古かったり、ボロボロだったり、小さかったり。

半分くらいのお家は、古くなった漁船で作られてました。



これも家・・・ガ-ン


こんな感じ・・・


写真真ん中の縦長いコンクリートはトイレで、湖に垂れ流し・・・がーん


随分、すごい貧困な方々が住んでそうなところに来たな~~~と思っていたら、前からで~~~~~かい船が!!!



これ、結婚式場らしい!!!アップ



みんながこの船に集まってお祝いするんだって!!!

それからそれから・・・

スーパーマーケット!!!びっくり!


船でフルーツとか水とか売ってるおばさん!!!びっくり!


お米屋さん!!!アップ


ここ民宿!!!って!!!びっくり!


中に入ると・・・

携帯とか時計売ってる!!!びっくり!


帽子に雑貨!お土産も!!!アップ


これがベッド!!!一泊5ドル!!!



ごめんなさい!!!
安いけど、私は無理かも・・・
何が無理って、トイレがすごい状態で、ここでトイレできなかったんだよ~~~
がーん

で、おばさんが何か作ってた。

魚?イカ?

やっぱ、宿泊は。。。無理かも。。。ごめんちゃい。



で、またまた船のドライブ~~

ね?あれ何???


水車のようなものが回ってた。
なんと、氷を作っている会社って!!!びっくり!

してして、

教会やんか!!!!!!びっくり!



ほんでもって、こちらはお寺!!!びっくり!



ここは魚の工場だった!!!



それからありえん!!!

ガソリンスタンドだ~~~~~!!!
がーん


なんと、この町はこの湖の上ですべて生活が成り立つ町だった。

とってもボロボロ家に住んでいても、なんかみんな明るく見える。






世の中、お金じゃないんだね。と本気で思った町でした。

アップ

そして4時間ほどバスに揺られてバッタンバンのSKO施設へ。




ホワイトボードに名前を作ってのお出迎え~~。

それから歓迎のアプサラダンス!!!






踊りはfacebookにUPしているので、是非ご覧ください~~。




こちら

それから男女混ざってのダンス!!!






この日の為に一生懸命練習したんだね。
かわいい~~~~~~サクラ

今日は美味しい美味しいカエルを食べて、就寝しました~~~。


  

Posted by レキオ店長 at 15:18Comments(0)カンボジア

2016年12月01日

カンボジア日記 2日目

昨日写真忘れてた。

息子たちも迎えに来てくれたんだ。


左から、マレー、コサール、私、ソピワン、大西副理事長。



彼らも大きくなって、時々おっさんに見えます、笑
髭なんか生やしちゃって、子供のくせに!!!
あかんべー

ホテルのくそ不味い朝食を食べて、笑



鬼みたい・・・笑




国立博物館に行ってきました。

クメールの歴史、芸術を楽しめます。
中は仏像様だらけです。



左のおっちゃんが、タドタドシイ日本語でガイドしてくれました。
やっぱ、ガイドがいるのといないのとでは、全然違うね。
歴史も学べ、なかなか面白かったです。


大西副理事長は、チェンダーを池に・・・

コラコラ!!!
ガ-ン


その後、一昨年出来たというAEONへ。




アイスクリーム屋さんを見たら、必ず食べたがる大西副理事長、笑。少年の心を持ち続けているのでしょう、笑


みんなご満悦・・・ベー




もう、ここプノンペンでは、日本人が住んでも全く不便を感じないそうです。
秋刀魚やアジも冷凍で売ってるし、日本の調味料も全部揃ってる。
私達も、SKOの子供達に食べさせようと思い、重たいお餅やたこ焼きの紅しょうが等持ってこなくても良くなりました。
ここで何もかも揃いそうです。




サッカー大好きなマーレーは、アディダスに興味深々。
値段は。。。。だいぶ高い
がーん

それから、大学生になったソピワンにPCを買ってあげました。
3万円くらいかな。



これで、日本の私達とも毎日連絡出来るね。



それから娘たちに甘すぎる私。




ピアスとネックレスを買ってあげました~~。一個1000円くらい。
だって、かわいいんだも~~んニコニコ
何でも買ってあげたくなる。親バカでど~~もすんません・・・

ベー

その後、ニュートリッションセンターへ。



ここの施設は入居者が約100名。
8割が障害者で、2割がHIV感染者。
そしてものすごい安いお給料で働いている(30ドルくらい)、ほぼボランティアの方々が56名。
その56名に、
いつもありがとう!ご苦労様です!

という気持ちで、少しのお小遣いと、今回は私がお店のTシャツを持っていきました!
ちょっとミスプリや、ヤモリのう○こが付いちゃったとか、小さな穴あきだったりとかだけど全部新品Tシャツ。
ビックリするほど、喜んでくれました!!!
重い荷物抱えて日本から持っていってよかった!!!








その後、恒例のカキ氷大会~~~~~アップ

SKOの子供達が一生懸命ガリガリ回して配ってました!
子供だと思ってたのに、もう何でもできるね
ハート








ここはあちこちの国からボランティアの方々がきます。


出た!恒例の氷投げ大会~~~ベー


大西さんにやられたであろう子供達。
ビチョビチョやんか!!!笑



この頃、私は草刈機がほしいとの事で、買い物へ。
よく考えたらお金だけ持たせて、先生たちに買ってきてもらえばよかった。
一緒にカキ氷とか、その後ディスコタイムとかやってて、すっごい楽しそうで、私は全く触れ合う時間がなかった。
大後悔です。一体何しに行ったのやら・・・
ムキー

最後にちょっとだけ教室見に行きました。
昨年も抱っこ抱っこ!とおねだりしてきた子。
全然大きくなってなかったね
。。。ガ-ン

車椅子にも乗せられない寝たきりの子供達が何人かいました。

元気に大きくなあれ!!!
ぐすん


昨年までいた頭の大きな子や、20歳なのにガリガリで子供にしか見えない女の子。
いなくなってた・・・ぐすん
どうやら、天国へ・・・
うわーん


本当に悲しいことです。
内戦の爪あとがこんな小さな子供達や一般の人々を、未だに苦しめている。
HIVだってどうやって感染したかはわからないけど、戦争による貧困、飢え、強姦、強盗、強制移住、殺人、そんなとてつもない事態の悪が、回りまわって今、目の前の子供達がこの施設で生きていることの事実を忘れないでいたい。

みんなみんなそれぞれに、楽しい時間が回りますように。
嬉しいことが沢山ある人生でありますように。



それからTAT高野社長より、この施設に1000ドル寄付していただきました!

本当にありがとうございます!!!!


それから、石垣の前里さん、金澤さん、仲座さんから頂いた寄付金の一部も、こちらに寄付させていただきました!


本当に本当にありがとうございました!!!


写真はセンター長。若いのにこんな施設を運営するなんて、尊敬の眼差しでございます!
真ん中の写真の方は・・・気にしないでください・・・
ベー


みんなで記念撮影!



又、来年も来るからね!
みんなみんな元気でいてね!!!



そして夜は2日続けてまたまた中華!笑
今日もエビ2キロと北京ダックとチャーハンとスープとマーボー豆腐と。。。

昨日と全く同じやんか!笑

だって美味しすぎるもんね~~~アップ




前回通訳してくれたヘイちゃん達も一緒に!

左から、私、へいちゃん。今回も通訳してくれるニャンちゃん。お友達。
あら。みんな美人さんで綺麗だわ
ニコニコ

それから初めての遊園地に行こう!!!



みんなでゴーカートして楽しんで帰りました!!!
め~~~~~~ちゃ面白かった!





ホテルに帰って日本から持ってきた化粧品を、娘たちにあげる。
サクラ


化粧品、高校生の年代って普通に持ってない?
口紅やマニキュアだよ。
でも。。。。後から、めっちゃ怒られたの。。。ガ-ン
その話は後ほど。。。
がーん

さ~~。遂に明日はバッタンバンへ移動して子供達みんなに会える!!!
楽しみ~~~~~~~
ラブ


  

Posted by レキオ店長 at 13:10Comments(0)カンボジア

2016年11月30日

カンボジア日記 一日目

今年も行ってきました!
カンボジア!!!


なんだかもう、ライフワークの一環でございます。。。ニコニコ

まずはベトナム航空でホーチミンまで行き、それからプノンペン空港に移動。

なんと10月より、ベトナム航空のANAが提携し、マイルがつく様になりました!

やった~~~~~~~~~~~~~~。


そしてホーチミンでまずは一本・・・ベー


それからカンボジアに着いたら

SKOの子供達が迎えに来てくれました!!!






左から、私、パーレーン、ロイさん(ベトナムより支援してくださってます)、チェンダー、リンナー。

かわい~~~~~。ハート
かわい~~~~~。ハート
1年ぶりに会って嬉しい~~~~~~~。
ハート

私も含め、みんな美人さんでしょハートベー

して、



楽しいお食事会~~~。
今日は中華!
料理の写真を撮ろうとしても、食べ物来たらすぐさま取り合いっこになるので写せず、笑


ここのエビと北京ダックは最高です!
そして、日本に比べるとめちゃ安い!!!
エビ2キロ、北京ダック一匹、チャーハン、マーボー豆腐、蒸し鶏、スープ、etc
この人数で散々注文して200ドル。日本ではありえない。。。
びっくり!

この日は時間も遅く、飛行機で疲れていたので就寝。

さ、明日からバスにゆられ、旅のはじまりはじまり~~~~。

で、この時点ですでに下痢なのでした。。。ガ-ン


関係ないけど大阪発なので、実家にもよったよ。




姪っ子&甥っ子。
こちらもかわいい~~~~~アップ
なんでも買ってあげたくなります。
ガチャガチャさせたら、いくらでも100円玉入れたくなります。
教育によくありません。。。笑


それから旦那さんは今回は荷物運びの為に大阪に一緒に来てもらいました!
何故なら、大阪~カンボジアまでは40キロ。しかし、石垣から大阪までは20キロしか積めないため、支援物資が少ししか運べない。
これを機会に河野の家族に会いに行こう!と、ゆっくり楽しい時間を過ごしました。
旦那、ありがとね!!!
と、面と向かって言えないので、ここで書いとく、笑
ベー

では又続きは、明日~~~。

  

Posted by レキオ店長 at 12:40Comments(0)カンボジア

2016年11月11日

地域対抗女子サッカー大会へ!!!

先日、那覇にタイトルのサッカー大会に行ってきました!!!

このメンバーで!!!


じゃ~~~~~~んハート



結果は

八重山0対6中頭郡
八重山1対0那覇B

で一勝一敗


しかし、

め~~~~~~~~~~~っちゃ楽しかった!!!

音符オレンジ

一敗した後のミーティング



6点も決められて、肩が落ちたとき。ダウン

相手は本当に上手で、随分ボール回されたし、ここまで上手になるには今の私達は程遠い。。。ガ-ン

今の小学生たちが、高校生になる頃、やっと優勝狙えるかな?
私みたいなおばさんは早く引退しろ!!!
って、感じですが、「石の上にも三年」
とにかく来年まで頑張って、道を造り引退しようと思います。
後は若い子供達にお任せ。
とりあえず、また一年、みんなで頑張ろうね
アップ

そして、中頭と那覇Bは、何故か7対0で那覇が勝ったとの噂。
でも、実際は逆で中頭が勝ったんだよ~~~と聞いた瞬間。
今から那覇と対戦するよ~~~と言うときの安心して、そしてやる気になった瞬間のミーティング
アップ



俄然!やる気が出てきた~~~~~。

選抜隊!
いっくぞ~~~~~~
アップパンチ!



しかし、真っ赤なユニフォーム・・・
気持ち悪い・・・笑ベー


そして、勝ったぞ~~~~~の写真



楽しい打ち上げハートサクラ



来年は八重山開催だそう。
絶対一戦勝ち抜いて、準決勝まで行かなきゃ!
頑張れ!高校生、中学生たち!!!
って、お前もな・・・・・ヒミツ
後、ちょっとだけ、中高生に混じってサッカーがんんばりま~~~す
サクラ

それから八重山サッカー協会の皆様。
浜マリン金城さん。
監督栗さん。コーチ宮城さん。
みんなみんなありがとうございました!



  

Posted by レキオ店長 at 10:53Comments(0)フットサル&サッカー