ブログランキング登録しました!

沖縄人気ブログランキングへ

1日1クリックにご協力お願いします!


2011年09月22日

本日の石巻は非常にさむかった(9月19日)

下記日記は宮城でボランティアをしている私の知人の日記のコピペです。


本日の渡波・栄田地区 地域住民を巻き込んでのイベント。で、そのイベントの抱き合わせで秋物衣料配布が行われた。

関東からの歌の支援。 
いろんな、ボランティアさんが係わってくれた。地域の方もボランティアとして参加してました。

このイベントの素晴らしい所は、このイベントを全て地域の中だけで計画をして、準備をして、開催した事。他の地域で全てボランティア任せになってしまう所を 自分達でやったこと。

普通の生活では当たり前の事のようだが、被災地においてはこれが非常に難しい。
写真で解るように、やっとゴミ収集車が回ってくれてゴミの回収をしてくれる。ただ、こんなちっぽけな事でも、「石巻市民として、やっと認められた。うれしいこと!」と、皆 喜んでいる。
本日の石巻は非常にさむかった(9月19日)
いろんなところで、家の解体が行われている。周囲にお構いなしの解体なので、1軒30分程度でつぶしてしまう。おばちゃんは言う。「知らない人の家だけど、同じ地域の人の家、思い出のある家だろうに・・・。見ててつらい。」と。 解体しても、その場所は空き地になる。3/11の時のまま放置されている壊れた家がたくさんある。
本日の石巻は非常にさむかった(9月19日)
6月中頃までは、この地域は最悪だった。どの地域より全てが遅れていて、いや 6月中まで3/11のままだった。地域住民は生気をなくしていた。 それから1ヶ月で瓦礫撤去が進んだ。「このまま進めば、寒くなる頃には、なんらかの形になるに違いない」と思った。しかし、まだ6月末のまま・・・。

自立をして、働き、家を直し、ある程度のレベルまで引き上げられるのかと思った。甘かった・・。
家の修繕費・・その外いろいろ。そして、僕らの考えているイメージより苦しい生活を強いられている。今までも満足に食べられない食事を切り詰め、生活費全てを切り詰め、あと切り詰めるものは、衣類の部分だった。震災後、初めての冬。 本当の冬が来る前に準備をしたい。

皆、頑張ってる! で、僕はボランティアとしてではなく、友人として手伝いをし、見守りたい。
素敵な連中です。 今日も、お弁当3つも もらっちゃった! 是非、渡波を見学しに来てください!


米盛です。

ここに行ったときにボランティアをお手伝いさせて頂き、朝からのどがカラカラだったので
「何か車で買ってきましょうか?」と聞いたら
「この地域はどこもお店やってないよ」
っという返事に、あまりにもの自分の甘さを思い知らされました。
私、何にもわかってない!!!って。
本当にこのときは「ごめんなさい」って思ったな~。


ってことで、冬服集めてます。詳しくは
ここで
10月に入ってから送ってほしいとのことで、期限を今月末までにしますね。
よろしくお願いしま~す♪


同じカテゴリー(東日本)の記事
台風だから
台風だから(2012-08-03 00:53)

三線
三線(2012-08-02 19:58)


Posted by レキオ店長 at 13:38│Comments(0)東日本
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。