ブログランキング登録しました!

沖縄人気ブログランキングへ

1日1クリックにご協力お願いします!


2011年07月16日

さがり花★サガリバナ

サガリバナ・・・
沖縄に住む皆さんは勿論ご存知でしょう。
内地の皆さん、知ってますか?
これ↓

さがり花★サガリバナ

八重山諸島では、西表島でカヌーにのって朝から見に行くツアーが有名です。
ですが、
ここは石垣島。
レキオゴーレスから歩いて5分程度の場所は博愛医院の駐車場です♪


で~~~、いいにおい♪ハート

さがり花★サガリバナ

★ウイキペディアより★
サガリバナ(Barringtonia racemosa)はサガリバナ科の常緑高木。東南アジア一帯の熱帯・亜熱帯に分布し、日本では南西諸島(奄美大島以南)に自生する。マングローブの後背地や川沿いの湿地に生育し、花が美しいので栽培もされる。

総状花序が垂れ下がり、花は下向きにつく。花は夏から秋にかけて夜間に開き、芳香を放つ。花弁は白または淡紅色で4枚あり、おしべは多数。

さがり花★サガリバナ

ものすっごいイイ匂いがします♪

まだ、咲いてるかな~?これ、先週の話なのヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ
夜にしか見れないので、お近くの方は行ってみてね♪


今日も読んでくれてありがとうございます!
レキオ通信も寄ってて~こっち

それでは今日の1枚。
さがり花★サガリバナ

残念ながら、もうすぐ廃盤「海」Tシャツ。買うなら今!!!笑。


同じカテゴリー(地域)の記事
CoCo壱番屋
CoCo壱番屋(2017-02-07 14:09)


Posted by レキオ店長 at 11:39│Comments(4)地域
この記事へのコメント
先日はどうもです。
なかなかいいスコールでしたねぇ(笑)
サガリバナって、駐車場でも見れるのですね。
わざわざカヌーに乗らなくてもいいなんて楽ちん!
Posted by さわき at 2011年07月17日 05:59
さわきさん。

こちらこそ、どうもです。今日も行く予定ですが、ひでさん曰く
「この間とおんなじ状況だけど、いく?」だって、笑。

行ってきますヽ(・∀・)ノ

サガリバナって、そんなに簡単に見れるものではないのですが、隣のお家の方が育てていると思われます。
でも、やっぱりカヌーでものすごい大量の花の中を漕いでいくほうが
絶対にいいですよ~。機会があれば是非♪
Posted by 米盛 at 2011年07月17日 10:56
いつか、西表でサガリバナのカヌーツアーに行きたいんすけど、
ただね、酒呑みが早朝カヌーツアーに参加できるかどうか、
そこが悩みどころではありますよ、そんなんで悩むな(笑)

次回の石垣島は1月のマラソンの予定です!
ゆる~く10キロで。鍛錬次第ではハーフに挑戦。
Posted by さわき at 2011年07月18日 21:46
酒飲みの気持ち、痛い程分かります、笑。

前回行ったときは、お昼泳いで5時くらいからBBQやって、9時には泥酔&就寝。ヽ(・∀・)ノ
ばっちりの睡眠で挑みました。飲む時間早めれば、全く問題なし!

マラソン、頑張ってくださいね~。私はマラソンは無縁でいたいです、笑。
Posted by レキオ店長レキオ店長 at 2011年07月19日 13:40
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。