ブログランキング登録しました!

沖縄人気ブログランキングへ

1日1クリックにご協力お願いします!


2011年03月14日

離れていても出来ること

昔、石垣に住んでいた友人からメールが来ました。

「とても幸福なことに命どころか、たいした被害はなかった。これから大変だけれど、生きているって言う事がどれだけ幸せか実感している。かおりにお願い。大変な地域は勿論ネット環境が見れるわけない。でも、少しずつよい状況になり、ネット等が見れるときに、石垣島って今どうなっているんだろう?いつか行ってみたい。今年は無理でも、来年は絶対旅行に行こう。って人が必ずいると思う。そんな人の為に元気なブログ書いてね。地震の情報とかは現場はわからなくても、被災者でなければみんな知ってるから、そんなことぐだぐだ書いても意味がない。よろしく!周りの人に伝えてね。」

泣けました。。。
そんな状況なのに届けてくれたこのメール。
一生忘れません。。。



元気なブログを書き続けることが、私が出来ること!!!
本当にありがたいし、そんな事で元気が出る人がいる!!!
他にはいないかも知れないけど、彼女1人の為にでも書き続けよう!!!
テレビ見て毎日泣いてても仕方ない!!!


今、出来ること。
1、元気にブログを更新!
2、募金!
3、私生活を見直し節制する!
4、救援物資をおくる!



募金はこまめに送ろう。今!一番必要としているはず。
お酒をひかえよう。その分募金できる。
友達がとまりに来た時の為の布団と毛布、新品のバスタオルも家にあった。買ったけどあんまり履いていない靴もある。
カンボジアフリーマーケットの為に集めた冬物の洋服、靴下もある!
呼んだ方、勘違いして欲しくないのは着なくなったボロボロの古着を押し付けるのはやめて下さい。迷惑です。あくまでも新品のキレイな状態のものを。。。


で、節電ですが。。。沖縄電力のHPより。
当社は、電力系統が他電力会社と連系していない単独系統であるため、県外への電力融通が行えない状況にありますが、現在、災害復旧のための要員派遣等の応援体制を整えております。

ということは、沖縄は節電しても東北に電力をおくれないってこと。
でも、これを機会に日頃の電気の使い方を見直して見ようと思います
 
もっと出来ること、意識して探していこう
って事で、地震に関してのブログはこれでやめます。
元気になる石垣島米盛情報、沢山発信していきます!
これからもよろしくお願い致します。。。

今日もこんな時に覗いてくれた皆様。心より感謝申し上げます。
レキオ通信は元気娘、あずさがお送りしますよ~♪こっちこっち

それでは今日の1枚。
離れていても出来ること
野球チーム「少年スネーク」さんの卒業生に送るプレゼントタオル。
ありがとうございま~す♪



Posted by レキオ店長 at 17:11│Comments(4)
この記事へのコメント
救援物資の送り先などのお問い合わせが増えておりますが、行政機関あるいは支援団体などからの案内があるまでは、現地への発送などはお控え下さい。阪神淡路でも新潟中越でも、大量のゴミとなり、処分に困ったと聞いております。必要なものがわかった後に、出来るかぎりの支援をお願いします。
Posted by NHKより at 2011年03月14日 19:35
自分、のんびりと日常を伝えるだけのブログを
この事態の中、続けていいものかと考えていました。

レイオ店長さんのブログを読んで、
「あ~こんなのもありなのかなぁ」って・・・

いつの日か、沖縄を、石垣島が好きな方が
ブログをのぞいてくれるのを心待ちにしながら
ブログを続けていこうかなぁと前向きに考えることが出来ました。

ありがとうございますm(__)m

※親戚の多くが福島にいるんです。
Posted by ごんこ at 2011年03月14日 20:48
NHKさん。

コメント、ありがとうございました!
このブログを書いた直後に、物資支援を控える事を知ったので送ってません。
今は毎日少しでも現金を募金しています。
Posted by yonemori at 2011年03月15日 12:21
ごんこさん。
いつも覗いて下さり、ありがとうございます!
私も友人のメールが来るまでとても悩んでました。
きっと石垣島のことなんか、今はこれっぽっちも頭にないだろうけど、
いつか!ここに来ることが出来る復旧を願い、更新して行くことに
しました。

しかし、福島心配ですね。
私の知り合いの宮古に住む福島出身の方は、親兄弟全員
宮古につれてくるそうです。。。。

毎日、今できることを探して支援していこうかと思っています。
コメントありがとうございました。
Posted by yonemori at 2011年03月15日 12:32
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。