ブログランキング登録しました!

沖縄人気ブログランキングへ

1日1クリックにご協力お願いします!


2012年01月27日

昨日の八重山毎日新聞「オーライ」

八重山毎日新聞のみねおさん。おさむさん。
本当にいつもいつもありがとうございます。

あのね。私が載せてってお願いしたんじゃないの。
2人が
「来週木曜日に載せるから、記事かいて」って連絡くれました。
それだけで、又泣いた、笑。

昨日の八重山毎日新聞「オーライ」

内容。

「3月10日、宮城県泉ヶ岳から2万発の花火」
天国にぶっ放せ!
ココストア全店舗に募金箱


死者・行方不明者計約2万人を出した東日本大震災からやがて1年。他愛のない会話が出来た
3月10日、この日に感謝し、永遠に平和な日が続きますようにとの願いを込めて、宮城県で一番高い山
泉ヶ岳から2万発の追悼の花火が打ち上げられる。企画したのは「SCHOP DAN」=宮城県仙台市。
~きっかけは1人の女性の思い~
同スコップ団は、震災後すぐに避難所を回って物資を運び、動物を保護し、遺体安置所にドライアイスを運び
子供達の誕生日にケーキを配り、今でも週末には被災した家の片付けをしている。
花火大会の企画はある初老の女性がきっかけだった。
 それまで、その女性と夫はケンカをしたことがなかったが、震災当日くだらないことで初めてケンカをした。
「車で出て行った夫に、行ってらっしゃいを言わなかったし、彼らか行って来ますの言葉もなかった。そのまま
ぶつかって死んじまえ!って思ったら、津波で流されてあの人は死んでしまった。私の一番の後悔は
食料や水を蓄えておかなかったことではなく、あなたを愛していたと伝えたかったこと。私の思いを天国へ
届ける企画を立ててくれないかしら?私は元気だよって夫に伝えたい。」
 同スコップ団の平了さんは、「今回の花火はお供えです。一番感謝すべきだった3月10日に、僕達は元気だぜ!
って天国へ伝えよう。おばあちゃんの分も、僕はどうしても2万人分、2万発の花火をあげたい。どうか皆さん
力を貸して下さい」とお願いしている。
~石垣市内でチャリティーライブを開催~
微力ながら手助けしたいと考えた石垣島に住む賛同者が、花火大会への募金を呼びかけている。資金集めは
1月末まで。ココストア全店舗で募金箱を設置している。直接募金の希望者は「ゆうちょ銀行記号17090番号7407831
「スコップダン」へ。問い合わせは090-3702-1351(米盛佳織さん)まで。
また、チャリティーライブが下記の日程で行なわれる。
1月28日(土)カフェタニファ 19時30分~ 出演:池原コーイチ&ゆかいな仲間達バンド 1000円(おでん付)
2月4日(土)すけあくろ   20時30分~ 出演:池原コーイチ、池田真作、伊良皆誠、MIYARAZ(ケンヤマルセイユ)
ぴらつかるてっと。1000円


昨日の八重山毎日新聞「オーライ」

き~~て~~ね~~~!!!


同じカテゴリー(東日本)の記事
台風だから
台風だから(2012-08-03 00:53)

三線
三線(2012-08-02 19:58)


Posted by レキオ店長 at 17:58│Comments(0)東日本
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。