ブログランキング登録しました!

沖縄人気ブログランキングへ

1日1クリックにご協力お願いします!


2017年12月28日

カンボジア日記 part5 小学校の校舎が出来ました!!!

また、1つの歴史が生まれました。
立派な小学校の校舎が出来ました!!!
サクラ


そもそもこちらは学校がある場所。

生徒も沢山います!

これが元の旧校舎。

カンボジア日記 part5 小学校の校舎が出来ました!!!

教室

カンボジア日記 part5 小学校の校舎が出来ました!!!

こんな感じでした。

それがこんなに立派な校舎が!!!

カンボジア日記 part5 小学校の校舎が出来ました!!!

まずは子供達が並んで迎えてくれます。

カンボジア日記 part5 小学校の校舎が出来ました!!!

右側の帽子をかぶられた方が「楠本さん」
今回校舎を3年がかりで資金を集め、建てられました。
校舎を建てておしまいではなく、今後もカンボジアのこどもたちに関わりあいたい
と、おっしゃっていました。
すばらしいですね
ラブ

校舎の名前は

「輝 流汗悟道小学校」です!
カンボジア日記 part5 小学校の校舎が出来ました!!!

式典がはじまります。

カンボジア日記 part5 小学校の校舎が出来ました!!!

司会のヤンちゃん。
とっても素直でかわいい。カンボジアの女性は結婚するまで男性経験をしないそうです。一部だけだと思うけどベー

カンボジア日記 part5 小学校の校舎が出来ました!!!

国家功労賞です。
写真は岩崎さん。
とても穏やかな素敵な男性でした。

カンボジア日記 part5 小学校の校舎が出来ました!!!

新しい校舎で、子供達と~~~ても嬉しそう。

カンボジア日記 part5 小学校の校舎が出来ました!!!

ここの子供達はお金がなくて、困っている風には見えませんでしたハート
アクセサリーも髪飾りもしてるね。

カンボジア日記 part5 小学校の校舎が出来ました!!!


森岡さん(背の高い女性)
靴を作るお仕事をしていて、カンボジアの子供達に靴を配りたいと200足近くの子供靴を集めて、持ってきてくれました。
その場で渡すと暴動になりなかねないので、先生たちに預けて翌日全員に配ってもらいました。
彼女の熱い思いがこちらにつづられています。

こちら

全国から421足集まったそうです。
本当にすごいことです。改めて感謝!!!

カンボジア日記 part5 小学校の校舎が出来ました!!!
えんぴつも貰って喜んでたな~~~アップ


それから植樹。

カンボジア日記 part5 小学校の校舎が出来ました!!!

みんなで記念撮影です!

カンボジア日記 part5 小学校の校舎が出来ました!!!

教室をみてまわりました!

カンボジア日記 part5 小学校の校舎が出来ました!!!
みんな目がキラキラでかわいい~~~~~~ハート


中学生たちはみんなスマホ持って、facebook。
ピース
カンボジア日記 part5 小学校の校舎が出来ました!!!


カンボジアの子供達が、みんなこんなに裕福になれればいいね。
もう日本からの支援は要らないです。
って、早く言ってほしい。

でもね。最近SKOの施設長がfacebookであげた写真がこれ。


カンボジア日記 part5 小学校の校舎が出来ました!!!
家がない子供達の路上寝込み。ぐすん

カンボジア政府!!!もうちょっと考えろ!!!
政府は貧困の人々のことなど、何も考えていません。自分たちの名誉のために働いているそうです。最近は若い世代のカンボジア人がそのことをわかるようになり、デモ等が起きているそうです。
ムカッ


午後からはSKOへ。

カンボジア日記 part5 小学校の校舎が出来ました!!!

ここで岩崎さん。森岡さん。伊集院さんは仕事の為、帰ります。

帰りの挨拶をして、ハグ。
カンボジア日記 part5 小学校の校舎が出来ました!!!
カンボジア日記 part5 小学校の校舎が出来ました!!!
カンボジア日記 part5 小学校の校舎が出来ました!!!

アジア子供輝基金のツアーに参加してくださり、本当にありがとうございました!
また、機会があれば是非!お願い申し上げます。


それからたこ焼き大会して~~、笑

カンボジア日記 part5 小学校の校舎が出来ました!!!

夜はBDFの皆様との食事会。

写真はヘンモニチェンダさんです。

カンボジア日記 part5 小学校の校舎が出来ました!!!

彼はハーバード大学を卒業されています。
なんと!!!カンボジア人は未だ誰もハーバード大学を卒業した人はいないらしい。
カンボジアでただ1人!!!すごいね!!!

ヘンモニチェンダさんはいつか倉橋理事長に、カンボジアで講演会をやってほしいとおっしゃってました。
彼は私に
「かおりはどう思ってカンボジアに来ているの?かおりの座右の銘とかある?」
と聞いてこられたので、私は

「沢山のお金より沢山の愛情がある生活の方が、本当の幸せだと思う。」
と答えたら
「カンボジア人がみな、そのように思ったらこの国はとても平和になると思う。すばらしい」と言ってました。

長い、深い、一日でした。

沢山の愛情に溢れた生活が世界中の人達が出来ればいいな。
心からそう思った一日でした!

まだ、つづく。。。



同じカテゴリー(カンボジア)の記事

Posted by レキオ店長 at 16:45│Comments(0)カンボジア
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。