ブログランキング登録しました!

沖縄人気ブログランキングへ

1日1クリックにご協力お願いします!


2016年12月16日

カンボジア日記 7日目

バッタンバン最後の日。

SKOの子供達とお別れの時間が迫ってきた
ぐすん

カンボジア日記 7日目

カンボジア日記 7日目

男の子たちとサッカーして遊ぶ!!!


砂利なのに裸足で蹴りますベー

カンボジア日記 7日目


遊んでいる間に、大西さんが男の子の部屋へとプレゼントしたテレビが設置されました!
アップ
カンボジア日記 7日目
これでみんなが大好きなサッカー見れるね!



それぞれ、お別れを惜しむ時間。


カンボジア日記 7日目

カンボジア日記 7日目

カンボジア日記 7日目

カンボジア日記 7日目


最後にディナーのお見舞いにも行きました。
もうちょっと辛いし痛いけど、頑張って!!!

カンボジア日記 7日目

毎回紹介してますが、SKOの台所。

薪でご飯やおかずを調理。
す~~~~ごい時間かかるんだびっくり!

カンボジア日記 7日目

これは生ゴミ。一週間に一度回収に来る。
3日目となると臭ってた汗

カンボジア日記 7日目

調理台にもなるが、ここでご飯たべる。

カンボジア日記 7日目

天井に穴があいてました。

カンボジア日記 7日目

早速、男気溢れる大西さんがトタン屋根購入!

カンボジア日記 7日目

よ!!!男前!!!笑

カンボジア日記 7日目
おなか出てるけど。。。笑

そしてとうとうお別れのとき。
カンボジア日記 7日目

大西副理事長は

「河地さんという日本人がソピワンやみんなの支援をしてくれていることを伝え、今回も色々問題がありましたが、誰一人として愛情を注いでもらっていない人はいません。ボラーも奥さんもみんなに愛情を注いでいる。決して1人ではないこと。
日本のみんなもあなたたちを愛しています。普通のカンボジア人より、この施設で育った子供の方が、頭も良く将来の未来が見える。
一番大事な事は勉強できることではなく、みんなと仲良く幸せに暮らすことが一番だとわかってほしい。」
とご挨拶されました。


倉橋理事長は

「今年も元気にみんなとあえて嬉しい。来年も元気な顔を見に来るね。来年会おうね」


ロイさんは

「みんなと会えて楽しかった。頑張って勉強してね。来年もあえることを楽しみにしています。今日はとてもさびしい。また来年ね。」


私は

「これからもボラーやナッツや大学生の言う事を聞いて、道をそらさぬ様生きてほしい。みんなは友達であり家族であり、私達も家族である。
困ったときは助け合い、誰かが嬉しいときはみんなで喜び、支えあって生きてほしい。いつも日本でみんなの幸せを願っています。」

号泣です。号泣・・・笑

学ちゃんは

「なかなかここで暮らすと大変な事もあるけど、みんなで笑顔でいてください」


私が泣きくずれているので、みんな泣いてるやんか!!!!笑

ハグしてお別れ。

カンボジア日記 7日目
カンボジア日記 7日目
カンボジア日記 7日目
カンボジア日記 7日目
カンボジア日記 7日目

ふてくされていたリンナーは、最後のお別れハグの時、2人で号泣しました。
ちょっとは私達の気持ち、わかってくれたかな。
本当にいつも心配しているんだよ!
変な男に騙されないか、子供なのに子供ができたりしないか!
心配しか出来ないけど、離れていても愛情はたっぷり注いでいるんだよ~~~。
勉強が一番でなくてもいい。優しい人の心の痛みのわかる大人に育ってほしい。
またね~~~~~。


ピザ食べて、アンコールワットのあるシェムリアップへ!!!

カンボジア日記 7日目

夜は海鮮BBQ!!!

ここは生きているエビ等が食べられて、すっごい美味しかった!!!


カンボジア日記 7日目
男子はサッカーに夢中!
ニコニコ

それから彼女は、ツクツク運転手のブルースの彼女だって!!!

カンボジア日記 7日目
カンボジア日記 7日目

生まれて初めて出来たブルースの彼女は、ご飯食べたらそそくさと帰って行きました。
おいおい。本当に彼女かい???笑


写真はマレー。


カンボジア日記 7日目

大学生で、SKOの英語の先生しているかわいいヤツですが。
今回はずっと私の事が70歳くらいに見えるとからかってくる。

「かおり。。。セブンティ。。。」

そして私にお尻を思いっきり何度も蹴られる。。。という、笑


食事後、ナイトマーケットへ。

カンボジア日記 7日目
カンボジア日記 7日目


ヘナタトゥーやってみたり。

カンボジア日記 7日目

パブストリート行って。

カンボジア日記 7日目


外人さんと踊ってみたり、笑

カンボジア日記 7日目


いつも飲んでいる
「RED PIANO」の前の店でビールしこたま飲んだり。

カンボジア日記 7日目

明日はアンコールワット。
朝陽見れるかな~~~?




同じカテゴリー(カンボジア)の記事

Posted by レキオ店長 at 12:44│Comments(2)カンボジア
この記事へのコメント
こんにちわ。
初めて読ませていただきました(^_^)
読んでいて気づいたら涙がでていました。
ほかにも、世界の現実で
起きてることについても
考えさせられました。
子供達にも大人でも皆に読んで
ほしいなと思いました(>_<)
Posted by がじゃ at 2017年05月13日 11:41
がじゃ様。

コメントありがとうございました!

カンボジアは貧富の差がすごいです。
ですが、初めて行った11年前と比べれば、随分発展してきていて
そろそろ私達も支援を打ち切ることを考えております。

私達が支援している子供達は一生懸命勉強しているので、
就職や生活に困ることはないと思っています。

日本人に生まれただけで、本当に幸せなことだと思います。
蛇口をひねれば水道が出て、スイッチを入れれば電気がつき、
毎日温かいシャワーが浴びれてご飯に困らない。

それがいかに幸せなことか、気付かない生活をしていると思います。
カンボジアに行って自分自身もリセットして帰ってきます。

すべての人々に感謝でき、すべての物事は必然的で、
与えられることはすべて与え、
いつもありがとうの気持ちを忘れない。
そんな人間になりたいものです。

長くなりすみません。

読んでいただきありがとうございました!!!
Posted by レキオ店長レキオ店長 at 2017年05月14日 14:06
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。