ガールズ8

レキオ店長

2016年10月17日 12:43

一週間以上絶ってしまったけど、思い出しながら書いておこう。

那覇に石垣島サッカー&フットサルの代表のU-12女子を連れて行き、試合に挑んできました!

結果は12チーム中9チーム。

数日前の新聞がこれ。



12チーム中9位。
決していい成績ではありません。
ですが、本当に子供達は一生懸命頑張り、私も満足して帰ってきました。


まずは石垣空港。

結団式!!!




随分まぶしいこのTシャツ。
指導者の皆様!おすすめです!
どこに誰がいるか一目瞭然。
迷子になる子供はいません、笑



那覇につき、食事後ミーティング。



明日の心の準備。
明日の自分自身へのエール。
明日、プレーでやりたいこと、やるべきことの確認。

当然夜は眠るわけない。笑

さ、行くぞ!!!



朝はラジオ体操!



海の神様。
今日は必ず一勝出来ますように・・・



頑張るぞ~~~~~。
お~~~~~~~~。




一日目は残念ながら
0対4
0対2

で負けてしまいました。


今日の反省。明日の目標。





監督は
「負けてしまった事を引きずることは止めよう。今日の反省をしっかりし、明日の目標へと繋げること」

健二コーチは
「試合も大事だけど、身の回りのことも大事。仲間が片付けしていたり、重いものを持っていたり、そんなときは手を差し伸べること。試合のことを考えると楽しいかもしれないけど、何時に寝るの?もっと仲間を思いやる気持ちがとっても大切」

私は
「上手なののかに頼りすぎていないかな?ののかからボールを要求する!もっと仲間と気持ちを1つにする。プレーで自分のやりたいこと、繋ぎたいこと、すべて言葉にする」


そのような話し合いを行い、就寝。
ま、眠らないけどね。。。


ねね!こんなして寝たらどうなるかな~~~?
かおりさ~~ん。写真とって~~~~

そのまま寝る・・・



かわいいな~~~~


今日も神頼みとラジオ体操。
美味しいご飯を食べて。。。






今日こそ、勝つぞ!!!




試合前のトレーニングも、力が入る!!!





試合は


全勝!!!!

でございました~~~~~。



よくやった~~~~。
本当によくやった~~~~。


詳しい試合の内容はこちら!!!
こちら

とりあえず、一点入れたときは一回泣いて。。。
勝って帰ってきたときにもう一回泣いて。。。
まきらのゆずきがゴールした瞬間に大泣きして。。。
りりあがずっと泣いていたのに、出場したとたんにゴールを決めてまた泣いて。。。


泣く事に忙しいわ!!!


試合の結果は練習量や練習内容、すべて指導者にかかっている。
その事を十二分にわかっている。
だから勝手な意見だけど、勝利してほしい。
勝って喜んで、次につなげたい。

昨年は最下位だったけど、今年は本当によくがんばりました!
来年はもっと上位を目指し、私も指導を頑張ります!
子供たちのパワーももらい、またまた感動ももらい、


ほんとにありがとう。

それから、沢山の指導方法のはてな。
自分自身の指導力はまだまだだと言うこと。
学び続けなければ、指導はやめないといけない。
サッカーだけではなく、
身のまわりのこと。挨拶のこと。仲間を思いやる気持ちのこと。
サッカーを通して、身につけて貰いたいこと。
規則。技術。勝つことの喜び。負けたときの悔しさ。教育。メンタル。感謝の気持ち。

ただ、サッカーが好きで楽しいだけではいけない。
沢山の学びを吸収する、この時代の子供たちを預かると言うことは
とても責任のあること。
一つ一つの声かけが大事で、間違えた声かけをしてしまったら、一生忘れることの出来ない心の傷が付くこともある。
最近の指導は褒めることがよく重点的にされているが、ほめるだけでも育たない。
怒鳴り続けるともっと育たない。
一日一日、一時間一分、その瞬間を大切な練習時間を、緊張して指導に取り組む。
その指導方法が間違っていれば、それは確実に結果に結ばれる。
勝てないチームは指導者の責任。
大切なお子様を預けていただき、本当に親御様たちに感謝したい。
そんな時間を大切にし、指導者として勉強し続けたい。
まだまだこれから。
真っ直ぐ進もう。。。


大切な子供たちを預けてくださった、ご家族の皆様。
本当にありがとうございました。
子供たちはこの遠征で、立派なプレーをし、何かを掴んで帰ってきたかと思います。
その楽しかった!悔しかった!出来た!出来なかった!
そんな色んな気持ちを、今後も持続させてあげる事が出来るのが、真の指導者だと思います。
今後とも、どうかよろしくお願い申し上げます。












関連記事